やっとマスクが届く2020/05/27

巷の噂では小さいと言われている例のマスクが届きました。
住所などは書かれていないので郵便局員の方が一家族ごとにポストに入れていくのですね。
ご苦労様です。

さて、大きさを見てみましょう。


下のマスクは女性用の使い捨てマスクです。
縦の長さが布マスクの方があり、横の長さは使い捨てマスクの方がありますね。
寄付しようと思っているので取り出しませんが、触ってみると厚さはあります。
外から見ただけですが、汚れはないようです。

マスクをした総理大臣が画面に映るたびに情けなくなるのは私だけでしょうか。
奥さん、遊びに行く前に総理に布マスクを作ってあげてくださいと何度思ったことか・・・。
都知事のマスクは見るたびに違ったマスクですよ。
レースのマスクが私も欲しかったわ。

自粛生活が終わったからと言うわけではないのですが、耳鼻咽喉科に行ってきました。
二月下旬に風邪をひいてから、ここ三ヶ月ほど喉か鼻がわからないのですが、調子が悪かったのです。
鼻から息をすると喉の奥がチリチリと痛いので、家の中でもマスクをして生活をしていました。
耳鼻咽喉科はネット予約ができるし、待合室は道に面しておりドアが開けっぱなしにできたはずで、コロナ感染リスクは低いはず(考えすぎですね)。
8時過ぎに予約すると7番でした。10時頃に診察かなと思っていると、9時過ぎに診察時間が近づいたので来て下さいとメールが来ました。
急いで行くと、待合室には女性と親子がいたのですが、広々とした待合室なので、十分距離がとれます。
体温を測ると36.5℃でした。

診察室で医師はマスクはしていましたが、フェイスガードはしていません。
マスクを取って喉を見てから、鼻を出すようにマスクをして、鼻の中からファイバースコープを入れていきます。
鼻炎かと思っていたらそうではなく、喉が赤みを持っていて少し荒れているということでした。
喉が乾燥しないように、家の中でもマスクをするようにと指示されました。
4日間抗生物質を飲み、うがいをするようにとのことです。
三ヶ月も喉の荒れが治らないなんて、どうしてでしょうね。
そういえば目も目やにが出ています。
家にばかりいたので免疫力が下がっているのでしょうか。

しばらくぶりに行った駅付近は自粛生活以前と同じように人が沢山いました。
こんなに人がいるのなら外でもマスクはした方がいいでしょうね。
もし感染していた場合を考え、人にうつさないようにすることが大事ですから。
暑いから、外だから、別にいいだろうと思う人(特に男性に多い)がいるようですが、他の人のことも考えましょうね。
マスクをしたくないならしなくていいですから、せめて人混みに行くのだけはやめてね。
私なんかメガネをかけているので、メガネが曇って大変です。
眼鏡屋で曇り止めを買おうとしたら、液体のは売り切れだそうです。(布製を持っていますが、効き目が今一です)
その上、汗っかきなので、額とマスクの下は汗びっしょりでした(はずかしい)。
それでも我慢してマスクをします。
真夏になったらどうしましょう・・・。


「ママちゃん、夏になっても仕事しないでしょ。僕たちとクーラーの効いた部屋でまったりしましょうよ」
とつぶらな瞳でお願いされたら、ママはお仕事できないわ(嘘)。
パパのために冷感マスクを買わなくては。

コメント

_ ろき ― 2020/05/29 00時06分11秒

マスク届いたんですね。動画サイトでこれを「大臣風(西村さん?)」マスクに仕立て直すのを見ました。世の中、器用な人がいる。
暑い時期のマスクもいろいろ手作り法が出ているので、一番楽なのはどれか探してます、ズボラなんで。
今の時期、喉が痛いのは嫌ですね。何かのアレルギーじゃないよね?
しばらくはワンコたちとのんびりお過ごしください。

_ coco ― 2020/05/29 13時45分35秒

家にはミシンがないし、目も悪いのでチクチク手縫いで仕立て直しはできないですわ。
家では薄い、たぶん中国製の安いポリエチレン製(?)布マスクをして喉が乾燥しないようにしていますが、それでも暑くなると息苦しいです。
抗生物質はを二日飲んでも喉の痛みは変わらないような感じです。
また病院に行くのは嫌だけど、治らなければ行かなければ・・・。

イギリスでは日本よりも感染者数や死亡者数が多いのが心配です。
ろきさんの住んでいるところはそれほどでもないのですか?
ろきさんはなんとか乗り切れそうですね。
お互い頑張りましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/05/27/9251109/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。