知野みさき 『深川二幸堂 菓子こよみ三』2020/06/24



深川にある「二幸堂」は、兄・光太郎と弟・孝次郎が営む菓子屋です。
兄は客あしらいなど店の経営をしており、たまに頼まれて根付を作ったりしています。子供のいる女性と結婚し、自分の子もできました。
弟は実直な腕のいい菓子職人で、元吉原遊女で今は三味線の師匠の暁音とは月に一回会うか会わないかという生活を続けています。
孝次郎は暁音と一緒になりたいのですが、暁音が今の自由な生活を続けたいと言っています。

孝次郎の住む長屋に春という独り者の女が越してきました。
彼女は孝次郎に粉をかけてきます。
自分が女にもてるはずがないと思っている孝次郎は、春がなんのために自分に近づいてくるのか不思議に思っていました。
その理由は色々な人から春のことを聞くことにより段々と明らかになってきます。

二幸堂のお菓子は評判になり、売れてきました。
孝次郎は職人を雇って、もっと色々なお菓子を作りたいと思っているのですが、今の店は狭くて無理です。深川でもっと広い場所がないか探していました。
そんな頃、孝次郎が前に勤めていた草笛屋を店ごと買わないかという話が舞い込みます。

暁音の様子も変です。
会いに行っても長屋にはおらず、上野にいる三味線の師匠の家に泊まっているというのですが。
どうも暁音の兄が彼女を捜しているようです。

さて、完結篇ですが、幸せな終わり方だといいですね。
美味しそうなお菓子が沢山でてきます。
結葉、良夜、福如雲、家路・・・。
名前からどんなお菓子を想像しますか。
一つ一つ食べてみたいですけど、餡子をこよなく愛するお七ほどお菓子には執着しないので、想像だけにしときます。
おいしい大福餅でも買いにいこうかしら。


「ママちゃん、静かにしているから僕にもおやつ下さい」と顔を出してきた弟犬。
この頃兄と同じように寝ていることが多くなってきました。
彼は8月に6歳(人間で40歳)になります。
イギリス出身なので、暑さ寒さに弱いです。性格は内弁慶です。
何をやるかわからないので、注意していないと危ないです。