小路幸也 『イエローサブマリン』2020/07/01



年に一回の堀田家のお話です。
今回は夏秋冬春と四部構成です。
登場人物が増えすぎて、名前だけでは誰だっけという感じなので、相関図で調べながら読みました。

「夏 絵も言われぬ縁結び」
家の解体を依頼された篠原からの相談がありました。
家に行くと奇妙な音や声が聞こえて来て、血まみれの本があったというのです。
そんなわけで、神主の祐円さんの出番です。お祓いしましょう。
この家は一体どんな謂われがあるのでしょうか。

「秋 元のあなたの空遠く」
小説を書いている紺のところに盗作を訴える手紙が届きます。
珍しく我南人が紺と一緒に手紙に書いてあった住所へ行ってくれます。
その手紙の真意は?

「冬 線が一本あったとさ」
お正月には施設に入ったかずみちゃんが帰ってきました。
新年を迎え、十日を過ぎた頃、一人の中学生の少女が古本屋に現れました。
彼女は本の内容ではなく、見返しをみて買う本を選んでいます。見ても何もないのですが。そして、買った本を預けていきます。
不思議に思ったバンドワゴンのみんなは彼女を着けることにします。
彼女の行った先は・・・。

「春 イエロー・サブマリン」
研人と幼馴染みで彼女の芽莉依は高校を卒業します。
研人は進学せず、プロのミュージシャンになります。芽莉依は東大を狙っています。さて、結果は。

それぞれの季節。
一家の要の勘一は相変わらず元気です。
この巻の大きな出来事は研人と芽莉依の高校卒業ですかね。
かんなちゃんと鈴花ちゃんも小学生になって、だんだんと変わってきていますが、出番が少なくて残念でした。
次回に期待しましょう。