「あなたを抱きしめる日まで」を観る2021/01/15

マーティン・シックススミスの『The Lost Child of Philomena Lee』が原作の映画。(ネタバレあり)


フィロミナ・リーは50年間隠し続けていた秘密を娘のジェーンに打ち明けます。
彼女は十代の頃、アイルランドに住んでおり、遊園地で知り合った男性と恋に落ち妊娠。男の子を産んだのですが、3歳の時に養子に出され、その子は50歳になるというのです。
この話を聞いたジェーンは、たまたまバイトに行く予定だったパーティにジャーナリストが来ると聞き、彼に母のことを話し、本を書かないかと持ちかけることにします。
ジャーナリストとは元政府の広報担当で失脚したマーティン・シックススミスで、彼はフィロミナと息子捜しをすることにします。

シックススミスとフィロミナたちはロスクレア聖心修道院へ行きます。
フィロミナが妊娠したので父親が彼女を修道院に預けたのでした。
出産後、100ポンド払えば修道院から出られますが、それでなければ4年間は修道院で働かなければならず、一日一時間だけ息子のアンソニーと会えました。
ある日、友だちのキャサリンの娘・メアリーの養子先の家族がやってきて、メアリーを連れて行こうとしました。ところがメアリーと仲のよかったアンソニーが彼女から離れなかったため、アンソニーまで養子として連れられていってしまったのです。
院長に修道院で火事が起こり、アンソニーの養子先が書かれた記録が焼けてしまったと言われます。
院長がフィロミナと二人で話したがったので、シックススミスは修道院のショップで待つことにします。そこで老齢のシスターを見かけたので話しかけようとすると邪魔されます。外に行くと、若くして亡くなった少女たちの墓が手入れされずに放置されていました。
フィロミナに院長はジャーナリストに気をつけるように言い、昔書いた誓約書を渡しました。
マーティンは息子の記録は焼失したのに、息子を探すのは断念するという書類だけが残っていたことに疑念を抱きます。
地元のパブで修道院の火事のことを聞くと、驚くべき事がわかります。
火事などなく、シスターたちが裏庭で記録を燃やしていたのです。
そして子どもたちはアメリカ人に一人1000ポンドで売られていたというのです。
聖心会に問い合わせましたが、たらい回しにされるばかり。
シックススミスとフィロミナはアメリカに行くことにします。

シックススミスのジャーナリスト情報網のおかげで、アンソニーのことがわかりました。彼はマイケル・ヘスと名付けられ、レーガンとブッシュ政権下で法律顧問をしており、8年前にエイズで亡くなっていたのです。シックススミスは取材で彼に会っていました。
失意のフィロミナは一度は国に戻ろうと思いましたが、アンソニーを知っている人に会ってみたいと思い直します。
彼らはアンソニーと一緒に養子になったメアリーに会いにいきます。
メアリーによると、義父は厳しく、いい子ども時代ではなかった、二人はアイルランドのことは話したことがないと言います。不思議なことに彼女は自分の母親のことは何も聞きませんでした。(実際はどうなんでしょう?)
次に恋人のピート・オルソンに会いに行きます。
新たに判明したことは、ピートとアンソニーはアイルランドに行き、ロスクレア聖心修道院を訪ねていたということです。アンソニーは母親を探していたのに、修道院が母と子が再会しないように画策していたのです。
アンソニーの強い希望で墓はロスクレア聖心修道院にあるというのです。

シックススミスとフィロミナはアイルランドに戻り、再びロスクレア聖心修道院を訪れます。
そこで彼らは事実を隠蔽した老齢のシスター・ヒルデガードと立ち向かいます・・・。

修道院からすれば、未婚で子を産むことが大きな罪なので、そのために強制労働をさせたり、子どもから引き離したりするということは当たり前のことで、そんな不道徳な女たちが子を探すなんて、とんでもないことなのでしょうね。
フィロミナはシスターたちを許しますが、私なんかは心が狭い人ですから、シックススミスのように許せませんわ。
こんな人たちが信じる神ってなんなのと聞きたくなります。
そうそう妊娠するためには男性が必要ですが、妊娠させた男性には罪はないのですかね?
私には不寛容や狭量が罪に思えます。

ともすれば暗くなる内容ですが、クスッと笑える場面もあります。
フィロミナがハーレクインが好きで、彼に本の内容を話し、読むように勧める時の
辟易するシックススミスの様子とか、面白いです。
たぶんシックススミスの母親はフィロミナみたいな庶民的な人じゃないのでしょうね。

一見カソリック教会の罪を弾劾する映画のようにも見えますが、フィロミナの度量の大きさのおかげでそれ以上の深さの持った映画になっています。

ニュースによると、フィロミナのように沢山の女性たちが子どもを奪われ、苦しんでいたようです。子ども達も劣悪な環境の元、病気に罹り命を失っています。今のところ9000人と言っていますが、もっと詳しく調べたら増えるかもしれませんね。ワクチンの人体実験にもされていたようですね。
このようなことが二度と起こらないように祈るばかりです。


形の悪いスコーンを安くで売っているというので、買ってみました。


デメララベーカリーのスコーンです。
食べたことがないと思っていたら、近所にお店があり、何回か買っていました。
とにかく大きいです。形は歪ですが、味は規格品と同じなので、問題なし。
クロテッドクリームがないけど、ジャム+ヨーグルトと紅茶で食べますわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/01/15/9337804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。