桐野夏生 『インドラネット』2021/07/06

「インドラネット」とは、「帝釈天(インドラ)の宮殿をおおうといわれる網。この網の無数の結び目のひとつひとつに宝珠があり、それらは互いに映じ合って、映じた宝珠が更にまた互いに映じ合うとされることから、世間の全存在は各々関係しながら、しかも互いに障害となることなく存在していることにたとえる」。
                   (『精選版 日本国語大辞典』より)


八目晃のところに実家の母から電話が来ます。
野々宮空知の父親が亡くなったというのです。

空知は高校時代の唯一の友人でした。
頭が良く、運動神経抜群で、ものすごく美しい容姿をしていました。
晃は何も取り柄のない自分に空知は釣り合わない、もったいない友だちだと思っていましたし、周りにもパシリとかゲイとか揶揄されていました。
高校卒業後、空知は美術大学に行き、大学半ばで突然アジアに旅立ってしまい、それ以来どこで何をしているのかわかっていませんでした。

空知や彼の姉妹、橙子と藍にもう一度会いたいと思い晃は通夜に行きます。
ところが通夜には空知も橙子も藍もいません。
母親によると空知は四年前にホーチミンにいたようですが、その後カンボジアに行ったらしいのです。
通夜は人が少なく、早々に引き上げて駅に向かって歩いていると、通夜振る舞いの席にいた男に話しかけられます。
彼は安井と名乗り、橙子の元夫で、彼女の無事を確かめたいから、往復の費用は出すので、まずは空知を捜し、空知経由で橙子と藍を捜し出してくれないかと頼まれます。

家に帰りカンボジアの物価を調べ、三ヶ月程度なら滞在できるとは思うのですが、中途半端すぎると諦めたところに、非正規雇用で働いている会社からメールが届きます。
女性の同僚から晃の発言が差別的だと告発されたのです。
頭にきた晃は会社を辞め、空知を捜しに行こうと思い、安井と会います。
安井は渡航費と滞在費と会わせて70万を出すと約束したので、晃は会社を辞め、カンボジアに行くことにします。

それから数日後、野々宮の母から連絡が来ます。
家に行くと、三輪という男がいて、彼は藍のマネージャーだったと言い、滞在費の助けに10万、藍を見つけたら成功報酬20万を渡すと言います。
お金に目がくらんだ晃は三輪の申し出も受けることにします。

根が怠惰な晃はお金も入ったことだし、少しはカネと時間を無駄に使う生活を楽しんでもいいんじゃないかと思い、ゲーム三昧の生活を始めます。
二週間が過ぎた頃、三輪がアパートまでやって来て、一週間以内に出かけなかったら、手足を折って目を潰してやろうかと脅されます。
その剣幕に驚いた晃はやっと重い腰を上げます。

海外旅行などしたことのない晃はカンボジアのことを事前に調べることもなく、飛行機に乗ってしまいます。
隣の座席に座っていた吉見という女性に押しまくられ、彼女の紹介する宿に泊まるハメになり、おまけに宿でなけなしのお金を盗まれてしまい、吉見がお金を盗ったのではないかと疑う始末。
たまたま親切な鈴木という女性が助言してくれたので、宿泊していたゲストハウスでバイトとして雇ってもらえることになります。

ゲストハウスに来た吉見にお金のことを聞き、カンボジアに来た理由を話し、空知たちの写真を見せると、彼女は橙子を見かけたと言い、彼女の消息を聞いてやるから金をくれ、果ては安井に直接交渉をするとまで言い出します。
しばらくして吉見から連絡が途絶えたので、電話をしてみると、知らない女が出て、吉見が亡くなったと言われます。
はたして偶然なのか…?

インスタグラムに空知が二年前に亡くなったという投稿がありました。
その後、藍から兄は死にました、日本に帰ってくださいという投稿が…。

本当に空知は死んだのか?
自暴自棄になり酒を飲んだ晃はスマホを盗まれそうになり、昏倒し…。

読んでいて晃のゲスっぷりにイライラしてきました。
自分で自主的に動けず、依存ばかりしているくせに、自分の不幸を他人、特に女性のせいにするなんて、とんでもない奴です。
なんで空知はこんな男と友だちになったのでしょうね。
晃は空知にしたら自分にまとわりつく犬っころを可愛がるみたいなもんだったのかしら?
人に裏切られ騙され続けて、誰が敵か味方かわからなくなり、やっと自分の馬鹿さ加減がわかったようです。
空知たちの生い立ちやカンボジアの歴史と現状を知り、真剣に空知を捜し始めた当たりから、やっと普通の人に近づいていきます。
まあ、空知に会いたいという思いの強さには感心しましたけど。

最後が予想がつかなくて、エーという感じで終わりました。
桐野さん曰く、できあがったのは「究極の愛」の物語だそうです。

カンボジアの猥雑さを感じながら、晃のカンボジアの旅を楽しんでください。
楽しめないかもしれませんが、笑。


今週のおやつ。


缶が可愛くて、これは使えそうです。
そろそろ病院に行かなければならない時期なので、お菓子は食べないようにしないと…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/07/06/9395207/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。