内分泌科で血液検査&診察2021/10/23

三ヶ月ぶりの内分泌科です。
今回は一年で一回のアルドステロン濃度を測る血液検査です。
検査をする前に私や家族がコロナに罹っていないかどうか確かめる質問をされました。
30分間ベッドに寝て安静にしてから血液を5本採取します。
今回の看護師さんは上手かったようで、内出血はありませんでした。
私の血管は刺しずらいらしく、よく内出血ができるのですが、今まで採血した中で一番上手かったのは臨床検査技師の方でした。

検査結果が出るまでに一週間かかるので、診察は一週間後です。
アルドステロン/レニン活性比は212で昨年は300以上だったので、下がっています。薬を飲んでいるので、こんなもんでしょう。
ちなみに200以上だったら原発性アルドステロン症の疑いがあります。
他の血液検査の結果は問題ないようです。
カリウム値が3.46でちょっと低いかな。バナナでもたべましょう。
CT検査では左の副腎に16㎜の腫瘍があります。大きさは昨年と変っていませんでした。
帰る時に医師にダイエットするように釘を刺されました、笑。

そうそう巻き爪ですが、順調に巻きが取れています。
足底板ができあがりました。


思っていたよりもしっかりした作りです。つま先の方はピラピラで半分は硬い作りです。
家ではリハビリシューズというものを買い、その中に入れ、外出するときはスニーカーの中に入れています。
できれば外出用と家用と2つ欲しいところですが、一年半経たないと補助金が出ないので、使い回すしかないようです。
普段使っていない筋肉が痛むと言われたのですが、私は特にどこも痛くなっていません。
義肢装具士の方は靴下フェチらしく、私の履いていた靴下が高かったでしょう、織りがいいですねとか言っていました(笑)。
そんなに高い靴下を履いているわけではないのですが、他の人の靴下がどんななのか、気になりますww。


この前阿佐ヶ谷のうさぎやに行ってどら焼きを買ってきました。


皮がもっちりとした感じで、餡は粒がはっきりしています。
和菓子も買ったのですが、時間が遅かったのか硬くて、こちらは残念ながら今一でした。
他のうさぎやのどら焼きも食べてみたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/10/23/9434382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。