読んだ本と漫画2021/12/06



今日、兄犬はワクチンをうちに動物病院に行ってきました。
近所のおじいさん先生の病院に行ったら休診でした。お年なので、いつまで休診かわからないので、少し遠い、今度トリミングをしてもらう予定の病院に行ってみました。
動物は人間と違って医療費が決まっていない上に保険がきかないので、行く病院によってはとんでもない費用になることがあります。
前にちょっと近い病院で五種のワクチンをしたら一万円以上取られてびっくり、なんてことがありました。
今回は6種で6500円、一般的な費用だと思うのですが、どうでしょう。
前の病院は歩いて行くのが辛いぐらいのちょっと遠い場所だったのですが、今度の病院はそうでもなさそうです。
犬も人も年を取りますから、近くがいいですわ、笑。
弟のワクチンは今度のトリミングの時でいいと言われました。
そうそう、体重は3.5㎏で、少し痩せたようです。



溝口智子 『万国菓子舗お気に召すまま 10 婚約のお菓子と最後のガーデンパ    
      ーティ-』
変った名前のお菓子屋『万国菓子舗』は注文されたお菓子はなんでも作るというお店です。今日も荘介に作ってもらいたいお菓子を求めてお客さんがやって来ます。
店主の荘介のお菓子に惹かれ、アルバイトを始めた久美は、今や荘介の婚約者。
いよいよ荘介と久美は結婚することになります。彼らの選んだ結婚パーティーとは…。

読むのを止めようと思っていたら、最終巻だというので、読みました。
ほっこり、楽しい結婚のパーティの様子はいいですね。私も若かったら、こんなパーティを開きたかったわ。

里見蘭 『古書カフェすみれ屋とランチ部事件』
古書カフェというのですから、カフェに本屋がついている感じです。
古書カフェすみれ屋はオーナーの玉川すみれが脱サラして店を開き、奥の五坪ほどのところに古書スペースがあります。
古書の店長は紙野貢と言い、すみれに賃料と光熱費を払っています。
紙野は本屋のみならずカフェも手伝っています。
仕事上のつき合いなのですが、実はすみれは彼のことを意識しているようです。
紙野には不思議な力があり、カフェに来る悩みを持ったお客さんに一冊の本を紹介します。その本を読むとお客の悩みが解決するという素晴らしさです。

今回出てきた本は読んだことのないものばかりでした。
クリスマスが近いので、カポーティーの『クリスマスの思い出』でも読もうかと思います。
知らない本に出会える本です。

椹野道流 『ハケン飯友 3 僕と猫の、食べて喋って笑う日々』
気づいたら、私、結構椹野さんの本読んでますね。
ホント、しょうもない話なんですけどね、笑。

失業してしまい歎いている時に神社で神様にお願いしたらやってきた「猫」。
彼は夜な夜な人間になり、坂井の家にやって来て、一緒にご飯を食べてくれます。
彼のおかげで元気になり、茶房「山猫軒」の雇われマスターになり、オーナーの沖森さんから頼られ、パン屋で宮司の猪田さんとも仲良くなり、何とか生きている坂井です。
私も「猫」さんに来てもらいたいわ。

≪漫画≫
沖田×華 『お別れホスピタル 7』
△×病院の終末期病棟のお話。
様々な最期を迎える患者たちと関わる危ないヘルパーとナース。
こんな人たち、本当にいるの。絶対に会いたくないですわ。

東元俊哉 『プラタナスの実 4』
父の小児病院で働き始めた鈴懸真心と兄の英樹。全く正反対の二人。
ある日、小児白血病患者のともりんが病院を抜け出します。
救急車で帰ってきた彼女は、稀な好中減少性腸炎を発症していました。
手術は避けたいと思う真心。しかし小児外科医の英樹も父のセンター長も手術を推す…。

阿部潤 『忘却のサチコ 17』
最初はいなくなった彼を探していたのですが、この頃は彼のことは忘れ去られ、編集者としてのサチコが前面に出ていますね。
有能なんです、サチコは。一仕事終えた後の食事が、とっても美味しそうです。

六月柿光 『警視庁犯罪被害者支援室の女 4』
犯罪被害者と真摯に向き合う静。
彼女の夫は勤務中に謎の死を遂げていた。
今回その死の真相が明らかに…。

なんと、今回が最終回。もっと話を続けていけるのに、人気がなかったので打ち切りになったのかな。残念。

この他に『しっぼ街のコオ先生 11』とか『サターンリターン 6』を読んでいます。
この中でお勧めは『プラタナスの実』と『警視庁犯罪被害者支援課』かな。
『しっぽ街のコオ先生』もいいですよ。
漫画ばかりですが、漫画は日本の誇るべき文化です、笑。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/12/06/9445945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。