青山美智子 『赤と青のエスキース』2021/12/18



とても素敵な表紙です。
青山さんの本の装丁が好きですが、今回のが一番かな。
題名にある「エスキース」とは、「下絵」とか「スケッチ」という意味です。

この本は『木曜日にはココアを』のようにグルッと回って着地するという物語です。
ちょっとネタバレですが、オーストラリアで出逢ったレイとブーの二人が30年をかけてどうなっていったのか。
ブーの友人の水彩画家、ジャック・ジャクソンが描いたレイの絵で繋がる縁。
最後に名前が明かされた時に…。

マハさんの書くような絵とか作家に関したものではありません。
どちらかと言えば若い女性向けのお話です。
最後に繋がった時にもう一度振り返って確かめたくなりますよ。
詳しく書いてしまうと、読む楽しさがなくなるので、これぐらいで終わりましょう、笑。


クリスマスの前の4週間に食べるというシュトレンを切ってみました。


写真からわかるように周りが砂糖でおおわれています。
切れないナイフで切ったので、崩れてしまいました(T.T)


中にレーズンやらナッツやらが入っていますが、生地がちょっとパサパサ気味であまりお酒の匂いがしません。
もっとしっとりしていると思っていたのですが。
ドイツ、ドレスデンの150軒のパン屋には門外不出のレシピがあるそうです。
いつかクリスマスの時期に訪れて、色々なシュトレンを食べてみたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/12/18/9448802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。