「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」@東京都美術館2017/11/14

紅葉まっさかりの上野公園へ行くと、「TOKYO数寄フェス2017」というものをやっているらしく、噴水のところにこんな建物が立っていました。


色々なプログラムがあって、楽しそうです。
19日までです。

久しぶりの美術展です。


絵は1888年から1890年の物が大部分です。
1888年といえば、ゴッホがアルルへやってきた年。
あのゴーギャンとの2ヶ月があった年です。
今まで見たことのない絵ばかりでしたが、私の好きなゴッホの風景画や花、植物の絵があったので、私にとってはいい展覧会でした。


まず、自画像はこの「画家としての自画像」(1888年)です。
たくさん自画像を描いていますが、キャンパスと絵具や筆を持っているのはこの絵だけのようです(他にあったら教えてください)。


意外に思った絵はこれです。
ゴッホというと、黄色というほどなのですが、赤はあまり印象にありませんでした。
この「ヴィゲラ運河にかかるグレーズ橋」(1888年)は赤が効果的に使われています。


ゴッホの描いた海の絵。「サント=マリーの海」(1888年)
波のうねる様子がよく描かれています。


日本の浮世絵の人物画を参考にして描いたらしい肖像画「アルルの女(ジヌー婦人)」(1890年)。
温厚で読書好きな人柄が描かれていますね。


花の絵も素敵です。
「夾竹桃と本のある静物」(1888年)。

今回結構気に入ったのが、何の変哲もない木の幹を描いたものです。

         「下草とキヅタのある木の幹」(1889年)

この絵も何やら想像させられる絵です。

          「ポプラ林の中の二人」(1890年)

この二人の関係は?
何を話ているのかしら?

日本に夢を馳せていたゴッホですが、その夢はかなわぬものだったのでしょうか。

美術館にあったレストラン「アイボリー」がなくなり、精養軒が引き継いだようです。
プリフィックス・メニューを頼んでみました。


前菜の盛り合わせ。


メインは牡蠣。これにコーヒー。
デザートは食べたかったのですが、我慢しました。

「ボストン美術館の至宝展」@東京都美術館2017/08/17

久しぶりの美術展です。
出品作品は多くはないのですが、楽しめる展覧会でした。
会場は7つに分かれています。
一番目は「古代エジプト美術」。
あまり興味がなく、人が多くて見ずらかったので流しました。
二番目は「中国美術」。
南宋の文人画家・陳容の墨絵「九龍図巻」の龍の絵がなかなかな物でした。


こういう龍たちが10メートルにも渡り描かれています。

三番目は「日本美術」。
英一蝶の「涅槃図」が有名らしいですが、私は歌麿の「三味線を弾く美人図」と「梅に鹿鶴図屏風」が好きです。



振り向いた鹿がかわいいですが、左側に蝙蝠がいます。
蝙蝠が描かれた絵って珍しくないでしょうか?

四番目は「フランス絵画」。
この展覧会の目玉であるゴッホのルーラン夫妻の絵が飾られています。


他にモネ、ルノワール、ドガ、ミレー、コロー、セザンヌなど有名どころが見られます。
ルノワールの花の絵は珍しく写実的でした。


モネの「睡蓮」もありました。
「睡蓮」は何点あるのでしょうね。全部見られるといいのですが。


五番目は「アメリカ絵画」。
如何にもアメリカの成金風の母と娘(笑)。美人ですねぇ。


オキーフも3点ありました。

六番目は「版画・写真」。
ここも人が多かったので適当に流しました。

七番目は「現代美術」。
アンディ・ウォーホルの「ジャッキー」や村上隆の「If the Double Helix Wakes Up」というおもしろい作品もあります。
私はワイリーの「ジョン、初代バイロン男爵」が気に入りました。

80点ほどなので、それほど疲れずに見られます。

楽しみなランチは伊豆栄にて鰻となりました。
この前は具合が悪くなって味わえなかったので、今回はじっくりと味わって食べました。
がっつき過ぎて、写真に撮るのを忘れるほどでした(笑)。

『大エルミタージュ美術館展』&「エルミタージュ・アフタヌーンティー」2017/04/10



今年は図らずも花見三昧になりました。
六本木ヒルズの毛利庭園の桜は少し散りかけていましたが、まだ咲いています。


それほど人が多くなく、のんびりできます。


芝生に座って休んでいる人がいますが、私は薄着をしていったため、桜を見るだけで座りませんでした。


外国人の方もいます。


お決まりの角度で撮ってみました。


鴨(カルガモ?)がつがいでいました。


庭園脇でビール瓶に桜の枝を差したのが飾ってあり、テーブルと椅子が置いてありました。
「CRAFT SAKE WEEK」というのをやっているようです。
日本全国選りすぐりの日本酒と一流レストランの料理が食べられるとか。
外が寒いためかあまり人が入っていませんでした。


平日だったからか、あまりロシアに興味がないからか、この頃の美術展の割に人が少なくてゆっくりと見ることができました。
こんなに人がいないのなら、たまに音声ガイドでも借りて見てみたかったです。


新しい試みとしてか、写真を撮ってもいいというのが増えていますね。
とっても威厳のあるエカテリーナ二世の肖像画だけは写真が可でした。
この展覧会、私的にはそれほどめぼしい作品はないような・・・。
ブリューゲルが見れたのでいいとしますが、もっとフランドルの絵が見たかったかも。


おもしろかったのが、この(↓)作品。


左にいる人が画家で、自分の富を見せびらかしているかのような絵です。
犬が沢山います。


鳥ばかり描かれていますが、何の鳥がわかりません。
こうやって見てみると、鳥は怖いですね。


この少女は誰でしょう。
世界で一番有名な方のお母様です。
正解:聖母マリア
聡明ないいとこのお嬢さまっぽい雰囲気ですね。


森ビルの上から青山霊園の桜が見えました。

今回はグランドハイアットホテルでアフタヌーンティーをしてみることにしました。
このホテルに泊まりたいと思いつつも泊まれずにいますが、部屋の中はどうなんでしょうね。

アフタヌーンティーの紅茶はニナスのロシアンフレーバーティー「エカテリーナⅡティー」で、「ひまわり」と「矢車草」の花びらを散りばめた、ベルガモットとオレンジの柑橘系フレーバーティーでした。
残念なことに、お湯を足すことしかできませんでした。
他のホテルでは三種類ぐらい紅茶を飲めたのに・・・。


ロシアですから、キュウカンバーサンドイッチなどはでてきません。
食べ物はピロシキ、スモークサーモン、チキン、ポークリエット。
スウィーツはアップルパスティラ、ジャムパン、ロールクレープ、ミルクケーキ。


ミルクケーキはホールで持ってきてくれたのに、写真に写しませんでした。
こういう風(↑)に切り分けてくれます。
そうそう、スコーンも2個ありました。ポピーシードスコーンが美味しかったです。
少しずつ、ゆっくりと食べたので、結構お腹がいっぱいになりました。

前回のマリー・アントワネット展の時もアフタヌーンティーがあったようです。
紅茶も売っていて、かわいいピンクの缶入りでした。
欲しかったわ。

美術展に合わせて内容が変わるようなので、これからも利用させてもらおうかと思いました。

『ミュシャ展』@国立新美術館2017/03/30

六本木から歩いて美術館へ。
木に水玉が。


草間彌生さんの展覧会があるから木を水玉にしたようです。

草間さんの展覧会には長蛇の列が。結構、みなさん、水玉が好きなのですね。
かわいい紅茶缶を買いたかったのですが、会計まで並んでいるので諦めました。


ミュシャ展は並んでいないので空いているかと思ったら、全然空いていませんでした。



一部屋だけ写真が撮れたのですが、部屋の中はこんな感じでした。

20点もの≪スラブ叙事詩≫は見がいがありました。
早くプラハにこの絵を飾ることのできる美術館ができたらいいですね。

売店も混んでいたので、何も見ずに出てしまいました。


カフェのテラス側にも水玉が。


この大きなパチンコ玉のような球は何でしょう?


ランチはメルセデス・ベンツコネクションの二階にあるレストラン「UPSTAIRS」で食べました。


1階はベンツを見ながら珈琲が飲めます。
犬のお散歩グッズやカートがありました。(カート、欲しいなぁ)


ミッドタウンの庭園に続く道になんかわからない装飾がありました。
桜が少し咲いていました。
桜は今週末には、まだ早そうですね。


この頃、紅茶にこっています。
友人が美味しいと言っていたクスミティーを買ってきました。
アールグレイと朝の紅茶24番を選びました。
美味しかったら大きい缶を買いたいです。

春休みは人出が多くて大変です。

「並河靖之 七宝 明治七宝の誘惑―透明な黒の感性」@東京庭園美術館2017/03/07



空いているかと思ったら、意外と人がいました。
単眼鏡を持っている人が結構いて、小さな模様を見る時には便利だなと思いました。


七宝焼きはブローチとかペンダントのような小さな装身具に使われているものだとばかり思っていました。
明治時代には外貨をかせぐため、花瓶や壺、たばこ入れなど色々な物に使われていたのですね。

並河は元武士で明治になってから中国の泥七宝を基に明治6年頃から七宝製作所を起こしたそうです。

七宝焼きには有線と無線があり、並河は有線で、もう一人の有名な七宝家の濤川は無線です。
無線とは七宝釉の間に金属線の仕切りをつけない技法のことです。
濤川惣助が考案したものだそうです。

並河の七宝の初期はこれが七宝と思うほど、暗い色調のぱっとしないものです。


バックの色が絵を殺しています。欲しいとは思いませんね。

明治14年頃、取引のあったストロン商会から品質が悪く、色彩も鈍く、図柄も七宝に適していないと契約を破棄されます。
気の毒に思ったストロン商会が並河を勉強させるために東京で開かれている内国勧業博覧会に連れ出し、尾張七宝の質の高さを見せたそうです。
奮起した並河は全ての職工に暇を出し、自分と新たに雇った5人で再出発したということです。

この後の七宝はすばらしいです。


バックの色が黒へと変化しています。
黒は色を、特に花の色を鮮やかに描き出す作用があるようです。


こういうブルーもいいですね。


私が一番気に入ったのは、このお皿です。

残念ながら大正12年、七宝の海外輸出量が減少したため(9割が海外需要)、大きな損失を抱える前に工房を閉鎖することにしたようです。
最後の頃にはぼかしが入った遠近感ある絵画のような作品が作られています。


こんなに素敵な作品が残されているのに、それを継ぐものがいなかったということが残念です。

京都に並河康之七宝記念館があるようなので、今度京都を訪れることがあったら行ってみたいと思います。

庭が半分解放されていました。


茶室と池。


七宝作品を見た後に歩いて恵比寿のガーデンプレイスまで行ってきました。
「俺のBakery & Cafe」で食パンを買いたかったからです。
1時過ぎに行ったのに、パンが残っていました。
俺の生食パン(1000円)を買いました。
その後、5分ぐらい待ってカフェに入りました。
ローストビーフのオープンサンドとクロックマダムの黒トリフ風味、飲み物を頼み、二人で半分ずつ分けて食べました。

とっても量が多く、夕飯はいらないほどです。
こってりとしているので、パンが美味しいかどうかは不明。
味は普通でした。
ローストビーフは脂身が多いようです。


カフェから出てからも生食パンと山型の食パンは売っていました。
平日は並ばなくても買えるようです。
焼くとどうなのか、明日食べてみます。