『獣の奏者 外伝 刹那』 上橋菜穂子2010/09/20

コンラッド・ホテルに泊まりに行ってきました。今までとは違い、なにやら家族連れの観光客が多いような。三連休だからでしょうか?いつもは部屋まで案内してくれるのですが、今回はどうしますかと聞かれました。庶民的なホテルになったようです。
エレベーターホールにある鉢植えがとは変わっていました。                                                                                                                                 
                                                                                                                                 連休最終日には谷根千まで散歩しました。土日は根津神社のお祭りだったので、人ごみを避けたのです。思ったよりも人がいました。少し涼しくなったので、やってくる人が増えたのでしょうね。ケーキ屋も並んでいました。                                     
根津神社には祭りに使われた神輿が飾られていました。                                                                                                                                                                         
 
         
                                                      とっても立派な神輿です。                                           
 新しくできた帆布のお店に入ってみました。防水した帆布なので、ちょっとパリパリした感じです。デザインが私の趣味ではなかったので、買わずに出ました。                      
谷根千に小さなお店が次々とできているので、見て回るのも楽しいものです。                                                                                                                                                                                 『獣の奏者』の外伝が発売されました。                                
エリンとイアルがどのように夫婦になったのかは謎でした。その謎が明かされました。  そして、もう一つ。                                                 カザルム王獣保護場の最高責任者であるエサルの若き頃。                         
あとがきを上橋さんが、「人生半ばを過ぎた人へ」という題で書いています。この本は彼女が言うように、子供よりも大人、それも酸いも甘いも味わった人にぴったりです。                                                                                                                                              
                                                                                                                                                                                                                 

横浜のホテルに泊まる2010/08/09

 横浜のみなとみらいにあるホテルに泊まりに行ってきました。スウィートが安く利用できるというので予約をしてみたのです。
 結果は・・・、同じようなお値段ならやっぱり東京のホテルに勝るものはないですね。
 
 


 みなとみらいにあるショッピングモールにインテリアのお店があったので見てきました。そろそろ自宅のインテリアを変えようかと思っているのです。
 北海道の旭川で作っている家具とか、モダンなテーストの家具とかあって、どれにしようか迷います。お店がなかったけれど北欧家具もいいし・・・。
 いろいろと考えるのが楽しいですね。

『リーズの結婚』 英国ロイヤル・バレエ団2010/06/20

 昨夜はまたペニンシュラホテルに泊まりに行ってきました。前はアップグレードしてくれたのですが、今回はそれもなく、衣装部屋のない部屋になりました。まあ、一泊ですから、着替えはそんなにありませんから。でも、ちょっと残念でした。
 翌朝は少しのんびりして、ブランチとして地下にある「ザ・ペニンシュラ東京  BOUTIQUE & CAFE 」で二人用ランチというのを食べました。ここはあまり知られていないのか、IFロビーよりゆったりのんびりした感じです。


 私だけデザートのマンゴームースを食べたのですが、とっても軽い口解けで、美味しかったです。珈琲のお代わりOKでした。


 午後は英国ロイヤル・バレエ団の公演へ行きました。

英国ロイヤル・バレエ団 2010年日本公演
 『リーズの結婚』 6月20日 15時開演

<キャスト>
シモーヌ(裕福な農家の未亡人):アラステア・マリオット
リーズ(その娘):ラウラ・モレーラ
コーラス(若い農夫、リーズの恋人):リカルド・セルヴェラ
トーマス(金持ちのぶどう園主):クリストファー・サウンダース
アラン(その息子):ボール・ケイ

<第一幕>
 リーズにはコーラスという恋人がいました。しかし、リーズの母のシモーヌはぶどう園主の息子アランとリーズを結婚させようと思っていたため、いつもリーズを見張っていました。それで、リーズとコーラスは母の目を避けて、こっそりと会っていました。
 そんなある日、ぶどう園主トーマスがちょっと頭のとろい息子アランを連れてやってきて、リーズを息子の嫁にと申し入れます。
 上手く話しはつき、その後、彼らは一緒に麦の刈り入れへと出かけていきます。
 刈り入れが終わり、農夫たちは楽しい踊りで一息入れます。アランが踊りに加わりますが、みんなにおちょくられ、笑いものにされます。
 腹を立てたアランの父親がやってきて、アランを連れて行きます。
 やがて雨が降り始め、みんなはそれぞれの家へ逃げ帰っていきます。

<第二幕>
 家に帰ってホッと一息したシモーヌとリーズは糸紡ぎを始めます。シモーヌは戸に鍵をかけ、鍵を自分のスカートのポケットに入れておきます。母が居眠りを始めたので、鍵を盗もうとしますが、そのたびにシモーヌは目を覚ましてしまいます。
 しばらくして農夫たちが刈り取った麦の束を持って手間賃をもらいにやってきます。シモーヌはリーズに仕事を言いつけ、農夫たちに一杯飲ませるために出かけていきます。
 一人残ったリーズはコーラスとの結婚を夢見ます。
 すると、麦の束の影に隠れていたコーラスが姿を現し、二人は幸福感に満たされます。
 と思う間もなく、シモーヌが公証人とアラン親子、村人を引き連れ帰ってきます。リーズはあわててコーラスを自分の部屋に隠します。
 帰ってきたシモーヌはリーズがコーラスと会っていたと思い、リーズを部屋に押し込み、鍵をかけます。
 その後、婚約の取り決めのサインをし、シモーヌはアランにリーズの部屋の鍵を渡します。アランがドアを開けると、そこにはリーズとコーラス、二人の姿が。
 リーズとコーラスはシモーヌに許しを請い、祝福してくれるようにと頼みます。やがてシモーヌも折れ、めでたし、めでたしとなります。

 雄鶏と雌鳥の扮装をしたダンサーがちゃめっけたっぷりに踊ります。ブドウ園主の息子のアランがちょっとお馬鹿さんで、赤い傘をいつも持っていて最後まで笑わせてくれました。母親のシモーヌが男性ダンサーで、タップダンスのような踊りを披露したりというように、笑いの起こる場面がたくさんあります。
 アランをみんなで馬鹿にする場面なんか、ちょっとかわいそうになりました。
 主役の二人は日本に初来日なのでしょうか?私は名前を知りませんでした。この二人がはつらつと楽しく踊り、流石でした。
 『白鳥の湖』ばかりではなく、こういう楽しい演目を日本で公演してもらえると嬉しいのですが。
 次は『うたかたの恋』、木曜日です。サラ・ラムは足を怪我したそうですが、木曜日には出られるのでしょうか。心配です。

東京都写真美術館に行く2010/05/03

 連休にはどこにも行かないので、東京都内で遊ぶことにしました。
 たった一泊でしたが、恵比寿のウェスティンホテルに泊まりました。このホテルも数回泊まっていますが、今回でもういいやということになってしまいました。


 どちらかというと目白のフォーシーズンズホテルと似たテーストの部屋です。浴衣に花の模様、石鹸が葉っぱの形、メモに花のイラストが印刷してあったりと、デザイン的に凝っていたりします。
 でも、浴衣が今ひとつです。私の寝相の問題かもしれませんが、浴衣だと前がはだけてしまい、結局よく眠れませんでした。

 
 朝は、連休に泊まったのが悪いのでしょう、朝食に50分以上も待たされ、ジュースを飲もうと思ったら、補充されていなくて飲めず、コーヒーのお代わりを頼んだら、持って来ませんでした。これならわざわざレストランに行かないで、部屋で食べればよかったと思いました。
 前に宿泊した時は、こんなんじゃなかったわよね・・・。
 そうそう、ガーデンプレイス内にロブションのパンとケーキを売るお店があり、ケーキを買ってみたのですが、おいしかったです。
 

 ムースの中に木の実などが入っていて、今までにない口当たりのケーキでした。
 
 ガーデンプレイスには東京都写真美術館があります。
 「森村泰昌 なにものかへのレクイエム―戦場の頂上の芸術」と「ジャンルー・シーフ写真展」をやっていました。
 森村泰昌のことは知らずに見ました。彼って何かに扮して、自分の写真を撮るのが好きな人なのですか?
 今、ネットで調べてみると、セルフポートレート手法で「西洋美術史になった私」とか「日本美術史になった私」、「女優になった私」などの作品を発表しているようですね。
 「なにもものかへのレクイエム」では自害前に演説をする三島由紀夫、「独裁者」のチャップリン、昭和天皇、マッカーサー、アインシュタイン、チェ・ゲバラ・・・などに扮しています。写真だけではなくて、映像(演説する三島や硫黄島の星条旗やヒットラーの演説とチャップリンの独裁者をモチーフにしたもの)も見られます。
 ヒットラーの演説では、昔タモリがやっていたハナモゲラ語みたいなもので演説していて、ちょっと言えないような言葉を言っていて、笑いたくなりました。
 これってパロディ?笑いながら見てもいいのよね・・・。

 「シャンルー・シーフ写真展」には、10年前に亡くなったシーフの未発表作品と名作が展示されています。
 彼の写真はどこかで見たことがあるはず。というのも多くのファッション誌に作品を提供していますから。モデル達の造形美がすばらしいです。ヌードもいやらしくなく、女性の腰からお尻にかけてのラインは美しいなと思いました。
 有名人のポートレートも撮っています。イヴ・サン・ローランの若い頃の写真などをみると、彼はモデルになってもよさそうな感じです。ダンサーでは若い頃のニコラ・ル・リッシュとローラン・プティの二人の写った写真がありました。
 ポートレートも良かったのですが、私的には彼の撮った自然の写真が好きです。すべてモノクロなのですが、微妙にトーンが違い、自然を無機質的に見せています。

 
 実物じゃないとわかりずらいのですが、空と大地の間に明るいところがあり、そこに自転車に乗る人が一人います。
 写真を撮る技術以外に、現像のよさもあるのでしょうが、モノクロには独特のよさがあります。


 

ザ・ペニンシュラ東京と浜離宮2010/04/25

 ザ・ペニンシュラ東京に泊まってきました。
 相棒はオープニングしてすぐに自殺騒ぎなどがあり、初めは泊まるのを嫌がっていたのですが、なんとか説得して、やっと泊まることができました。
 有楽町駅からすぐのよいロケーションです。
 部屋にはフロントの人が案内してくれました。
 エレベーターで、「夜10以降まで外出をなさる時は、鍵をお持ちください。鍵がないとエレベーターが動きません」とか説明してくれている時、一緒に乗っていた派手な若い女性が、「えー、私達2泊目なのに、そんなの聞いてないわ」と割り込んできました。
 客層がちょっと違うようです。
 案内された部屋がタバコ臭く、変更できないかと聞くと、変えてくれました。
 部屋はデラックスルームです。スーペリアルームとは、ドレッシングルームがあるかないかの違いのようです。
 一泊しかしない私達にはドレッシングルームは必要なかったかもしれません。


 ソファを挟んでベッドとテレビを見るスペースがあります。ベッドは硬くて寝やすかったです。

 左に食事などができるテーブルと茶器とエスプレッソマシーンがある棚。右にパソコンを置いて仕事ができるスペースがあります。


 バスルームにはバスタブとシャワーブース、左右にシンク、テレビがあります。


 バスルームの向かいのドレッシングルームには、女性が化粧するのに便利なスペースと左右に洋服掛けがあります。
 ゆったりと落ち着いたインテリアです。
 朝食はルームサービスにしました。バナナブレッドのフレンチトーストが有名だそうなので、頼んでみました。
 ちょっと甘味が少ないな、なんて思っていたら、そうです。生クリームと糖蜜があるではありませんか。それをかけて食べると、甘くて美味しいです。でも、朝食にはカロリーが多すぎるかも。
 
 
 相棒は和食にしましたが、ちょっと物足りなかったようです。「コンラッドの方がいい」と言って、残った洋食用のパンに手を出していました。
 サービスよりも部屋がいいかどうかの方に重点を置く私達としては、もう一回泊まりに来たいと思うホテルでした。
 
 12時にチェックアウトし、夏用のサンダルを買った後に、水上バスで浅草に行こうということになりました。
 天気がいいので、有楽町から浜離宮まで歩いて行くことにしました。
 途中につつじのきれいなところがありました。
 
 
 中の御門橋から浜離宮に入り、潮入りの池を通り、水上バス乗り場まで歩きました。
 ちょうど枝垂れ桜がきれいで、梅の時よりも人が多いです。

 




 いい花見になりました。
 水上バスも満員です。浅草から乗るよりも、日の出桟橋から乗る方が座れるようです。




 浅草に近づくと、今建設中の東京スカイツリーが見えました。うんこビルとスカイツリー。どうでしょうか。


 朝食を食べてから時間が経ち、お腹が空いてきました。相棒がおすしを食べたいというので、「まぐろ人」に入ってみました。「まぐろ人」は立ち食いの店しかないと思っていたのですが、回転ずしの店もあったんですね。
 三種盛りを何皿も頼んでしまいました。結構いったかなと思ったのですが、飲み物とすし25皿で1万円。結構安いもんですね。

 
 わたし達がお店を出る頃には、店の外に待つ人があふれていました。時間をずらして入るといいようです。
 ネタもよくて、シャリも少なく、女性にはいいかも。