風野真知雄 『銀座恋一筋殺人事件』―耳袋秘帖202016/05/21

神経性疼痛の薬を飲み始めて、二日目の昨日は調子がよかったのですが、鍼治療をした後からまた具合が悪くなってきました。
今朝、手の厚ぼったいような感覚が戻り、首のこわばりが出てきました。
薬に身体が慣れたのか、鍼による刺激のせいか。
どうなのかしら?



南町奉行所根岸肥前守たちが内々に捜査していた悪党・暁星右衛門の正体がやっとわかります。

『目黒横恋慕…』、『品川恋模様…』と続き、『銀座恋一筋…』と恋三部作。
どの恋のことかと思ったら・・・。

最後に私が今一番気になっているおゆうが、品川の月の岬で坂巻の前に現れます。
ということは、次作は坂巻とおゆうの恋の結末が書かれるのでしょうか。
楽しみです。



かわいい顔をしている弟はおもしろくないとあてつけにとんでもないことをやります。
今朝、ご飯が遅くなったら、おしっこをトイレ以外でして、大〇は床にばらまいていました。
一方、兄は何があってもちゃんとします。
同じように育てたはずなのに・・・。
犬も人間も個性があるので、同じには育たないのですね。

ダイアナ・キリアン 『死体はヨガのポーズ』2016/05/20

昨日もらった薬を飲んで、ほぼ毎朝、起きる時にあった後頭部の痛みがなくてびっくり。(微かな頭の痛みはありますが)
手の腫れているような、厚ぼったいような、変な違和感が少しなくなっていました。
私の後頭部の痛みはやっぱり神経性疼痛だったんですね。
処方された薬は10年ぐらい前の頚椎の手術の時には発売されていませんでした。
ボルタレンで痛みを我慢していましたもの。
気になるのは、痛みの根本が治らない限り、この薬はずっと飲まなければならないのかということです。
どうなんでしょうね。



マーケティングコンサルタントのAJが顧客と会っている時に電話が来ます。
ニュージャージーに住んでいるおばが何者かに殺されたというのです。
幼い頃、AJは機能不全の家庭に育ち、おばが心身ともに彼女を助けてくれたのです。
急いでおばの住んでいた町に行くと、おばから相当な財産を遺されていることがわかり、AJはおば殺害の容疑者となっていました。

おばが残したヨガスタジオに関わるにつれ、AJはおばを殺した犯人をつきとめようと考えるようになります。
新たなヒロイン登場です。

このシリーズは五作目まで出版されているようです。
題名から考えるに、ヨガスタジオが関係する殺人のようで、出版社はコミカル・ヨガ・ミステリと名付けてます。
どんなシリーズになるのかしら?


ボール大好きヨーキーです。


売っている犬用ボールを渡すと、すぐにダメにします。
顎の破壊力がすごいんです。
硬球は固いので長持ちしていいのですが、顎がはずれないか心配です(笑)。


『プラム・ティーは偽りの乾杯』―お茶と探偵152016/05/19

4月に職場で重たい物を持ってから後頭部から腕にかけての痺れと痛みが取れないので、近所の病院の整形外科に行ってみました。
頚椎の手術をした医師のところに行くようにと言われると困るので、最初に手術したことと手術した医師は退職したと言っておきました。
手術して10年ぐらい経つので、手術でがっちりボルトで留めてある上下の椎間板が痛んだり、骨棘ができたりして痛みとか痺れがでることがあるらしいです。
とりあえず普通の痛みどめでは効かない神経障害性疼痛に効く薬をもらい、しばらく飲むことになりました。
これで治るといいのですが・・・。



かわいらしい表紙ですね。
そばにいる犬は主人公のセオドシアの愛犬アール・グレイかな。

ワイナリーの試飲パーティに招待されたセオドシアとドレイトン。
新しい銘柄のワインの完成披露をしようとワイン樽を開けた時に樽から現れたのは、ワイナリーオーナーの息子でした。
オーナーとその妻から独自の調査を頼まれたセオドシアはドレイトンと共に様々な人に話を聞きにいきます。

美味しい紅茶とランチが楽しみで読んでいるのですが、セオドシアが他のコージーミステリ本の主人公と同じようにだんだんとおかしくなっています。
探偵さながらに事件に顔をつっこむわ、自ら犯人を追っていくわ・・・。
困ったものです。

今回のドレイトンのお勧めは楽しいお茶会です。
テントウムシのお茶会、母と娘のお茶会、大きな帽子のお茶会、父の日のお茶会、ペットと一緒のお茶会・・・。
ペットと一緒のお茶会なんかよさそうです。
家の庭で開催しましょうか。
驚いたことに犬用にブレンドされたお茶があるそうです。
カリフォルニア・ティーハウスのマンチューズ・ブレンドっていうのだそうです。
皮膚の状態をよくし、ストレス軽減、消化にいいお茶だそうです。
人間にもいいのかしら?

本の中では「ダウントン・アビーのお茶会」が開催されました。
メニューは
①レディー・クローリーのフルーツのトライフル。
アプリコットのスコーンとミスタ・カーソンのクランペット。
③カレー風味のチキンと胡瓜とクリームチーズ、カニサラダ、スモークサーモンをはさんだフィンガーサンドイッチ。
④デザートがバンベリータルトとショートブレッド、イギリスのツイード生地に見えるように斜めの縞模様でフロスティングしたカップケーキ。
お茶はアッサム・ティーはわかったのですが、他は書いてありませんでした。

色々なお茶会を自宅でやってみるのもおもしろそうですね。
そろそろ紅茶がなくなりそうなので、どこに買いに行こうかしら。


つまんないです・・・2014/02/16



ママとパパがお家にいるのにお散歩に連れて行ってくれません。
つまんないです。
ベランダからお外の空気は吸えても、臭いはかげません。


ママは具合が悪いと言って寝ています。
起きていると頭が重くなるんだとか。
首がどうとか言っているけれど、僕、わかんない。
ソファで一緒に寝てくれるといいのになぁ。
ママのお腹の上で眠れるのに。

頚椎症術後9年目に2013/10/11



頚椎の手術をしてから9年目になりました。
実は8年目にコメントをいただいてから、そういえばと気がついたのです。
ということは、前よりも頚椎のことが気にならなくなったということですね。

この頃、肩こりはそれほどひどくならなくなりました。
頭痛もたまにありますが、肩こり同様に眼精疲労からくる頭痛だと思います。
手のむくみのような感じはありますが、しびれはありません。
足先のしびれは無くなりました。
頚椎症の方はほぼ治ったといっていいようです。

胸郭出口症候群の方は、通勤電車でつり革につかまらない、腕を上にあげる動作をしない、重いものを持たないようにしているので、滅多にでなくなりました。
これからも気をつけていこうと思います。
医師に言われた痩せなさいは守っていません。だめですねぇ。
毎日一万歩以上歩くようにしてますから、もう少しで痩せますわ・・・たぶん・・・。

腰もなにやら悪いようで、たまに痛みや違和感があったり、左脚に坐骨神経痛がでたりしますが、気にしないようにしています。。
腰の手術なんてことになったら、もう頚椎を手術してくださった医師は手術をやっていないので、医師探しが大変です。
体のどこか(目とか腰、膝、足首など)が痛いことが当たり前になりつつあります。
それではだめなので、まずは痩せるようにしますわ・・・。