泉神社と大御神社に行く2024/01/16

宿でネットを見ていると、泉神社は縁結びの神様だけど、近くに縁切りの神様がいて、いっしょにお参りするといいと書いてありました。
ひたち海浜公園でアイスチューリップでも見ようかと思っていましたが、これは行くしかないということで、二日目は二社参りをすることにしました。

泉神社のすぐ側の駐車場はいっぱいでしたが、昨日停めた駐車場は空いていました。この神社はわんこを抱いてお参りできます。

大鳥居。

参道には幟が、左側に戦没者慰霊祭と三峯神社があります。
しばらく行くと、御神木、社務所、手水舎、そして拝殿。

拝殿には龍。
拝んでから左の道に行くと、目洗いの泉があり、左目が緑内障のわたしは拝みました。ここの水で目を洗うといいらしいです。細菌が怖いのでしませんでしたが、本当にそんなことしていいのでしょうか?

代わりに目洗いの泉と書いてある石碑(?)に水をかけました。
本殿の後ろを歩いていくと、近頃見つかったという龍が宿る木「龍木」があります。

右の方が頭になるのでしょうか?
説明をしている人が後ろから見ると、違った顔をしているというので、後ろも見させていただきました。

どうでしょう。龍が見えますか?
道を辿って行くと、湧き水のところに弁天様がいます。水が透き通っていて、きれいです。

カップルが拝んでいます。幸せになってねww。

わたしはブレスレットが欲しかったのですが、節分以降でないとないそうです。

神社の前はイトヨの里泉が森公園です。
そうそう、この神社のトイレが新しくてきれいです。

次は大甕(おおみか)神社です。泉神社から車で7分ぐらいです。
泉ヶ森の泉神社が女の神様で、そこで心を清めてから男の神様の大甕神社に行くといいらしいです。
こちらは人がそれほど来ていません。みんな知らないのかしら?
織物の神様と星の神様が祀られているそうです。

大鳥居と新築された神門(2023年7月に完成)。

立派ですね。
歩いて行くと、鶏がいました。

東天紅鶏というらしです。近付いても逃げません。

甕星香々背男社。
ここで拝んで、右側に行くと境界石があります。
現世の悪しき縁を絶ちきろうとする祈願札がベタベタ貼ってあり、異様な感じです。

祈願札は社務所でいただき、貼ってから祝詞を唱えながら真ん中の穴をくぐります。
わたしたちはどう回ったらいいのかわからず、ここから本殿まで行きました。
右側に道があったので、辿っていくと岩場みたいになっていて、そこを登ると本殿です。
雨の日は滑りますね。ヒールの靴は登りずらいので、止めましょう。

本殿の両側に鷹のような鳥の彫り物があります。

ここにも龍がいました。

上が鳳凰?下が龍ですが、よくわかりませんねぇww。

ここから下りなければなりません。
鎖場のようなところがありますが、そこはやめてなんとか下りれるところを探して下りました。
筋肉痛になりそうです。
この本殿のある岩山全体を宿魂石といい、日本最古のカンブリア紀層の地層だということです。

山から下りていくと、拝殿があります。
鳥居のしめ縄が独特の形をしています。

拝殿にも龍がいました。「笑龍」で、鳥居から笑龍を見ながら近付くと、口が開いているように見えるそうです。
写真が相変わらず悪いですが、笑っているように見えますよね。

悪縁とは特に人間との縁というわけじゃなくてもいいそうなので、わたしは太る習慣と縁を切りたいですわwww。

帰りはまた守谷SAでドッグラン体験をしようと思いましたが、今回の旅はドッグランに縁がありませんでした。

下りは右端にドッグランがあります。
ドッグランに二匹のわんこがいて、近付くと吠えてきました。
喧嘩すると困るので、大型犬用に一匹も犬がいなかったので、そちらに行きました。大型犬が入ってきたらいつでも出られるように、そして隣の犬と吠え合いにならないように、リードはつけたままにしました。

兄は駆けたかったみたいです。
二匹がいなくならないかと期待していたのですが、居座ります。誰かを待っているのかな?残念。
ドッグランは土なので、わんこの毛に土がつくし、雨が降るとベチャベチャになりそうです。草がいいのですが…。

ちょっと寒かったけど、天気に恵まれた旅でした。
朝は浜辺で、昼は神社で歩いたので、iPhoneの万歩計では一万三千歩ぐらいになっていました。
次の旅は連休までお預けかな。できれば松本に行きたいけど。

兄はよく歩き、走ったのにもかかわらず、なかなか寝ません。
ママが部屋でブログを書いていると、弟といっしょに犬部屋から脱走してきました。
お年のわりに元気です。
次はいつもの公園に行こうね。

秩父に行く2023/12/30

ニュースで秩父今宮神社に中学生の描いた龍の絵が奉納されたと聞き、夫が行ってみようと言い出し、急遽秩父まで行くことになりました。
高速で事故があったらしく、行きは2時間以上もかかってしまいました。

まず最初に秩父今宮神社に行きます。
駐車場は神社のすぐ目の前にあります。

入り口から入って右側に御神木があり、龍上観音がいます。

龍神池の上にかかっている赤い橋を渡ると樹齢1000年という龍神木があります。

年越しの祓の茅の輪があったので、茅の輪くぐりをしました。
1年の間についてしまった穢れを落とし、心身共に新年を清らかな状態で迎えるという意味があるそうです。

左端にある小さい茅の輪はわんこのためのものです。
この神社は犬がOKのようです。

社殿。左側に御札所があります。
お守りを買い、龍のおみくじを引いてみました。
末吉でこれからだんだんと良くなるようです。

社殿の右側に中学生が描いた龍の絵がありました。
上手いですね。

天満宮もあり、撫で牛がいます。
この牛の頭を撫でてから自分の頭を撫でると頭がよくなり、どこか身体で悪いところがあったら、牛を撫でると治るそうです。
私は頭と目、膝を撫でてきました。

馬頭観音の下に清龍の滝があり、水を汲んでいけるようです。
社殿でご神水入れをくださるので、水を入れて持って帰りました。
お清めの霊水なので、お風呂に数滴入れるといいと書いてあったので、早速今夜やってみます。
水音が心地よい、いい気の神社でした。

お昼になったので、近くに豚味噌丼のお店があるというので行ってみたら、お休みでした。周りに飲食店がないのであきらめて、秩父神社に行くことにしました。
車で2分ぐらいの近くにあります。
駐車場がわかりずらいとネットに書いてあったのですが、境内に駐車場がありました。年末だから特別なのでしょうか?

左手前が駐車場になっています。
「八意思兼命」という知恵や開運を司る神さまが祀られているそうです。

神門を通って御本殿に行きます。

徳川家康が寄進したという社殿には様々な色鮮やかな彫刻があります。

子宝 子育ての虎。

つなぎの龍。

北辰の梟。
お元気三猿がどこにあるのかわかりませんでしたが、後から写真を拡大してみるといました。

左の方にいます。

画像がよくなくて、すみません。
ここの猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」なんだそうです。
グルッと回ってみると、それぞれ面白いお話ができそうです。

天神地祓社。

秩父三社というと、三峯神社、宝登山神社、秩父神社だそうです。
三峯神社は大学時代に雲取山に登った後に行ったような記憶があります。
いつかまとめて三社を回りたいですね。

お守りを買いました。

左側の家内安全と厄除開運のものは三体守と言って、今宮神社の八大龍王神と聖観世音菩薩、神変菩薩の御力が集結されているそうです。
三体は別々にしないで、このまま持っているようにと言われました。
小さい水入れに霊水が入っています。
右端は秩父神社の交通安全守です。
緑色のはカエルではなくて龍です。この龍の中におみくじが入っています。

帰りに道の駅はなぞのがあったので、寄ってみました。
この道の駅の隣にあるひだまりの公園に深谷ドッグランがあります。
沢山のわんこたちが遊んでいました。
うちのわんこたちを連れて来ようかしら。

食べられなかった豚肉の味噌漬やホルモン、地酒などを買いました。
この道の駅の隣にいちご園やスイーツのテーマパーク、花園フォレストがあるので、お土産選びには苦労しないです。
野菜が欲しかったので、JA花園農産物直売店に行くと、遅かった…。
ほとんど売り切れでした(T.T)。

夫がお正月に飲むと言って買ってきた日本酒を食いしん坊の兄が食べ物かと思ってやって来ました。食べられないと知るとつまんなさそうでしたwww。
秩父はよさそうなので、次はわんこたちを連れて訪れてみようと思います。
どこか犬がOKのいい宿がないかしら。

年末に神社に行き、いい気をもらってきました。
来年はいい年になるかもしれません。

では、皆様、良いお年をお迎え下さい。

木更津に行く2023/12/11

木更津のホテルが犬と泊まれる部屋を新しく用意したというので行ってきました。

チェックインは15時ですが、13時過ぎに着きそうなので、先にアウトレットに行きました。
休日なので人も犬も多く、わが家の兄犬は犬を見るたびにワンワン吠えるので、ショッピングはあきらめてホテルへ向かうことにしました。

(五月蠅いおっさんです、笑)

アウトレットの中は人が多く、歩きづらいので、駐車場までアウトレットの外に出て歩くことにしました。子どもの遊べるエリアから出るとすぐに野原があります。
一組の母親と子どもが遊んでいるだけで、他には誰もいません。
「犬の糞は持ち帰ってください」と掲示があったので、犬が遊んでもよさそうです。
さっそく犬たちを遊ばせることにしました。

兄犬は野原が大好きなので、喜んで走り回りますが、リードが短いので大変です。
ママめがけて駆けてくるわんこたちです。

結構広め目の野原です。
兄は走るのを止めようとはしません。
遊んでいると15時になったので、ホテルへ向かいます。

ホテルの地下駐車場に行ったら、誰もいなく、カートもなく、仕方ないので、フロントまで行き、カートを借りてきました。
お迎えの人がいないのは初めてです。どこのホテルも人出が少ないのですかね。

部屋にはベッドが3つありました。
ドッグフレンドリールームですが、床に絨毯が敷いてあります。
犬を部屋で歩かせるのが禁止なのは、絨毯にオシッコをされないためですね。

檻に入れられ不満そうなわんこたちです。

十分に遊んだので、眠そうです。
持って行ったクレートに入れ、ママとパパがお食事に行っている間に寝てもらうことにしました。

前菜。

お魚。
この他にミネストローネと牛肉、デザートです。
シンプルなコース料理で、少し物足りないコース料理でした。

ホテルの中はクリスマスの装飾です。
ロビーに大きなツリーがありました。

結婚式場も併設しています。

ホテルの入り口

綺麗な花です。

わからなかったのがこのぬいぐるみです。
マスコットキャラ?
拡大してみると、左から、きみぴょん(君津市)とふっつん(富津市)、きさぽん(木更津市)、ガウラ(袖ケ浦市)だそうです。

チーバ君発見!
千葉県民ってマスコットキャラが好きなのかなぁ?

翌朝、地面が濡れていたので、夜に雨が降ったのかな?
ママは枕が変わると眠れない人で、よく眠れませんでした。
わんこたちに餌をやり、朝食に行きます。

昨夜は見えなかったのですが、レストランの窓から滝と紅葉が見えます。
レストランには人がいなくて、ビュッフェでしたがゆっくりと選べ、食べられました。

紅葉が綺麗ですねぇ。

部屋に帰るとわんこたちが待っていました。
お散歩です。
ドッグランもありましたが、草が濡れているので遊ばせませんでした。
ホテルの周りがどうなっているのかわかりません。
お散歩マップがあると、ありがたかったのですがね。
駐車場が大きいので、駐車場内を歩きました。
部屋に戻ってチェクアウトまでゆっくりとします。

このベッド、ホテルからいただきました。
Lサイズなら1つだったのですが、Mサイズがいいというと、2つくれました。
ありがとうございます。

兄も気に入ったようです。家に帰ってから、このベッドで寝ています。
宿泊客の少ない時期にもう一度行きたい宿でした。

曇り気味なので、最初の予定の海の近くの公園には行かずに、昨日できなかったショッピングに再挑戦です。
まず、ホテルの近くの本郷ベーカリーでパンを買います。

1つ330円かな?これに究極食パンを買いました。1個1個が結構大きく、私はパンを半分残してしまいました。若い男性向きですね。
八天堂もありましたが、今回は寄りません。

パン屋の後はまたアウトレットに行きます。
人が少なかったので、兄もそれほど吠えず、まあまあお店の中を見ることができました。でも買いたい物がなく、結局サンタワイフだけを買いました。

ツリーとサンタさんがあるので、奥さんが欲しかったのです。
ツリーとサンタさん&奥さんのメーカーが違いますし、サンタさんと奥さんの作られた年が違っていたりしますが、まあいいでしょう、笑。

海が見たかったので、アウトレットの近くの金田さざなみ公園に行ってみました。

天気が良かったら、さぞ気分が良かったでしょうね。

走るわんこたちと頑張るパパwww。
二匹の写真を撮ろうとすると…。

そっぽを向くわんこたち。

アラ、弟が…。

二匹ともに…。

やっと前を向いてくれたわ
犬だけで撮ろうと、おやつを見せてお座りさせます。

食い意地のはった兄は喜んでお座りしますが、弟はダメです。
何回か撮って、やっと観覧車といっしょに撮れました。
後ろは駐車場で、車が駐車していませんね。
駐車場で遊んでもいいかも。

海ほたる。天気がよければ行ってもよかったんだけど…。
わんこたちはいっぱい遊んだので、車の中で爆睡です。

寝ているところを撮ろうとすると、気配で起きちゃいました。

しばらくすると、我慢できずに寝てしまいました。

ママたちは楽しかったのですが、わんこたちはどうなんでしょうね。
よく眠れなかったママは、買ってきたパンを食べ、早めに寝ますわ。

山中湖に行く2023/11/03

河口湖には何回か行ったことがあるのですが、山中湖はそれほど行っていません。
犬連れのホテルが取れたので、行ってみました。

富士山が煙って見えます。

思ったよりも紅葉が進んでいます。

紅葉祭りが開催されている旭日丘湖畔緑地公園の近くの駐車場に車を停め、湖の方へ行ってみました。

わんこたちは嬉しそうにグイグイ行きます。

そこに一羽の白鳥がやって来ました。
餌をもらえると思ったのか、近付いて来ますが、もらえないとわかると遠ざかって行きました。

湖畔のお店はこんな感じで、お昼過ぎだからかお客がいません。
ちょっと小腹がすいたので、ケーキとコーヒーを買って腹ごしらえをしてから湖の周りを歩いてみることにしました。

思っていたよりも紅葉しています。

通りかかった人たちがわんこたちに話しかけてきます。

わんこたちは元気にグイグイと歩いて行きます。

もう少し行くと『チームラボ 山中湖 Walk,Walk,Walk』の入り口があります。
17時半からなので、見られません。
別の道を通って駐車場の方まで戻ると、さっきの白鳥がわんこと喧嘩しています。

結構低い声で威嚇しています。

わんこの方が負けてます、笑。
白鳥っておっかないのですね。

駐車場に戻って宿まで行く前にコンビニに寄りました。
コンビニの横に「Patisserie HACONIWA」というお店があったので、行ってみました。
ケーキがあったので、2つ買ってホテルで食べることにしました。

左のケーキが美味しかったです。

わんこたちは車酔いもせず、部屋でガツガツ餌をたべました。

翌朝、富士山がくっきり見えました。

よくよく見ると、登山道らしきものが見えます。
朝食の後、ドッグラン嫌いの弟わんこは部屋にパパと置いといて、兄わんことホテルのドッグランで遊びました。

まず最初にクンクン臭いを嗅ぎます。

犬の置物に驚いていましたが、しばらくすると平気になったみたいです。

駆けまわりながら、置物を気にする兄。

兄よりも大きいので、怖いのかな?

ホテルを出て、長池親水公園に行こうとすると、駐車場がいっぱいで、車を停められません。

仕方ないので、車の中から富士山を撮りました。

わんこたちと歩きたかったです…。
旭日丘湖畔緑地公園の駐車場も11時を過ぎると満車のようです。
湖は諦め、道の駅富士吉田に行ってみることにしました。
ここも満車で、駐車場をグルッと回っていると、ここに停めなさいと言って下さる方がいて、無事に道の駅で買物ができました。
吉田うどんが美味しいと聞いたので、カップ麺を買ってみました。
なんと、後でお酒を買いに行ったパパも買ってきちゃいました、笑。

今日の晩ごはんは吉田うどんのカップ麺で決まりですwww。

箱根に行く2023/08/22

今年の夏はアフターコロナということで、旅行を2回も入れてしまいました。
お盆は避けたので、晴れてよかったです。
暑いのでホテルに籠もり、お昼にちょっと出かけるという感じです。

ホテルは以前に泊まったことがあるホテルです。

ホテルの裏の芝生がいいです。
奥の方に何か見えます。これはテントで、誰でも自由に中に入れるようになっているようです。

snow peakのテントで、結構ゆとりがあります。
キャンプが流行っているので置いたのでしょうが、ただ置いてあるだけでした。
誰かが中で飲み物が飲めると言っていたような…。
ここに持って来てくれるのではなくて、自分で持って来て、座って飲むという感じですかね。
ハンモックで寝ると気持ちよさそうですね。

噴水。

ロビーにあった羽のついた椅子。座ってもいいのかしら?

犬も泊まれる部屋は別棟に7室あります。50㎡もあるので、広いです。
ソファがないので、寝転がれず、ちょっと残念。
犬用にうたたねマットをお借りしたのですが、別の犬の匂いがするのが嫌なのか、わんこたちは使いませんでした。
わんこたち用に家で使っているベッドを持っていけばよかったと思いました。

大きいバスタブの前にある小さいバスタブが犬用です。
犬用のタオルが二枚しかないので、全身を洗いたかったら、タオルを持っていった方がよさそうです。(ドライヤーはある)
うちのわんこたちは足をつけただけです。

マナーバンドをして、部屋で自由にさせると、わんこたちはママやパパに着いてきます。
家のリビングよりも広いので、わんこたちはトコトコ歩けて楽しそうです。
小さいので、扉に挟まったりしそうで、気をつけなければなりません。
兄はお風呂の入り口のガラスに頭をぶつけていました、笑。
そうそう、兄と弟のクレートは決めてあるのですが、変なことに兄が弟のクレートに入って出てこようとしませんでした。
弟のクレートには自分のと違う何かがあると思ったのかしら?
犬ってたまにわけのわからない行動をしますね。

わんこたちにご飯を食べさせ、クレートに入れてから、ママとパパはレストランにお食事に行きました。
フルコースのディナーです。

オードブルと魚、メインの肉はイベリコ豚、そしてデザートで、お腹がいっぱいになりました。
パパはお酒を飲んでいい気分になって、車の運転で疲れたからか、8時過ぎに寝てしまいました。
わんこたちはクレートの中でお休みですが、ヨーキー弟が家では吠えないのに、夜中に吠えました。クレートの扉が締められたのが嫌なのかしら?
家と同じようにケージを用意して、クレートの扉を開けて寝せた方が彼にはよかったのかもしれません。

次の日の朝、寝不足気味のママは頑張って5時半に起き、6時にお散歩に出かけました。

ホテルのドッグランで遊ばせました。(携帯を忘れたので、写真が撮れませんでした)
前はドッグランは1つでしたが、今は大型犬用(左)と小型犬用(右)ができています。(真ん中辺の柵があるところ)
夜中に雨が降ったらしく、草が濡れていました。

朝食はフレンチトーストと味噌漬けベーコンとポークソーセージにフルーツジュレとコーヒーにしました。
朝食後、部屋でしばし寛ぎ、11時過ぎにポーラ美術館まで行きました。
わんこたちはお留守番です。
美術館で「シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画ー横山大観、杉山寧から現代の作家まで」を見て、レストランで昼食を取ってからホテルに戻り、わんこたちと遊びました。(美術館のことは明日)
弟犬のためににわとりの奥さんを持って来ました。

早速弟は奥さんに噛みつきます。

兄はつまんなさそうにママの方に来ました。
後ろで弟がベッドにいるパパに遊ぼうと誘っています。

弟はパパに奥さんを取ってみろと言っています。
兄は何故かお座りをして、ママの顔を見ています。

パパが奥さんを取ろうとすると、噛みついて離そうとしません。

遊んでいる時は本当にいい顔をしています。
(遊んで楽しそうな弟の様子は美術館の後にお見せしますね)

さて、楽しみな夕食です。今回はシェフスペシャルです。

オードブル二品とレタスのポタージュスープ。
魚はカサゴでした。

メインの肉は羊肉にしました。柔らかくて、美味しかったです。

デザートはアイスクリームとシャーベットの盛り合わせとコーヒー。
流石シェフスペシャル。昨日のコースよりも美味しかったです。
ご馳走さま。

名前をメモするのを忘れてしまいましたが、2階で女性画家の絵を販売していました。

これでゆっくり眠れるはずが、また弟犬が吠えます。どうしちゃったんでしょう。
彼は初めての場所がダメなんでしょうか。

翌朝、ママはパパが起きそうもないので、兄犬とお散歩に行こうと6時過ぎに起きて用意をしていると、なんと雨が降り始めました。
お散歩は朝食の後にすることにしました。東京と違い、箱根は若干涼しいようなので、大丈夫でしょう。

ママが食べたのは、彩り野菜のパレットと温泉卵のコンソメ風味、雑穀のリゾット仕立て。洋食の朝ごはんは女性には嬉しい量です。
パパは和食を頼みました。

和食はご飯のおかずが沢山あるので、ガッツリ食べられそうです。

食事の後は晴れたので、お散歩です。
草が濡れているので、ドッグランはパスしました。

階段を降りるわんこたち。
紫陽花がまだ咲いています。

ホテルの裏側。
お座りと言ってもお座りしない兄ですが、ちゃんと前を向いているので、まあいいでしょう。
後でパパにママと一緒のわんこたちを撮ってもらうと、兄は横を向いていてろくな写真がありません。
ママは撮る人なのね、笑。

ゆっくりチェックアウトまでいて、東京に向かいました。
2時間ちょっとで到着し、わんこたちは車酔いもせず元気です。
兄犬は疲れたようで、家に戻るとすぐにぐっすり眠っています。

犬と泊まれるホテルにいくつか泊まっていますが、今回のホテルはまた来てもいいと思えるホテルでした。

伊豆に行く♫2023/08/01

わんこたちを連れて伊豆まで行ってきました。
行きのパーキングエリアやサービスエリアでは歩道が暑いので、草地や木陰にわんこたちを抱いて連れて行きました。
帰りは大磯パーキングエリアに犬が歩ける草地があったので、とてもありがたかったです。

海沿いの道はいいですね。
海水浴場はまだそれほど混んではいませんでした。
道の駅伊東マリンタウンが犬にいいとネットに書いてあったので行ってみましたが、駐車場が混んでいて、一番端の駐車場に車を停めることになってしまいました。
カートを持って行かなかったので、暑い中、わんこたちを抱えてマリンタウンまで歩いて行く気になれず、パパが木陰でわんこの相手をすることにし、私一人でマリンタウンまで行きました。
犬用のドッグランがあると思っていたら、あったのは犬用足湯でした。
暑いのに足湯は…。
人が多かったので、夫用の伊豆高原ビールをササッと買って、車に戻りました。
犬連れの方は夏を避けた方がいいですね。

わんこたちは車酔いもせず、とてもいい子でした。
宿は露天風呂のついている部屋です。
部屋で自由にさせると、さっそく匂いかぎに出向く兄。
家ではマーキングをしませんが、家以外で他の犬がしている所があるとしようとします。そのためマナーバンドをします。

犬用品が色々とあり、便利ですね。

弟は兄の真似をするので、一応付けておきます。
彼はママの側に来て、お尻をくっつけたり、膝にのってきます。

部屋に露天風呂があると、いつでも入れるのがいいですね。

意外と近くに大島が見えます。

ママたちのご飯の前にわんこたちのご飯です。

弟は臆病者なので、初めての場所が苦手です。そのため餌を食べようとしません。
いつもは兄よりも先に食べ終わるのに、なかなか終わりません。
兄は食い意地がはっているので、いつでもどこでも同じように食べます。
弟の餌を盗みに来ています、笑。

人間たちは会席料理でした。
部屋数が少ない宿なので、作った物がすぐに出てくる感じでした。
コッテリした物が少なかったので、美味しくいただけました。
部屋に帰る前に弟のおもちゃを持って来ていなかったので、買ってあげることにしました。
ちょっと大きいニワトリの奥さんです。弟はとても気にいっていました。

夜は犬と人間は別々の部屋です。犬はリビングでクレートの中で寝ます。
そうすると珍しく弟が夜鳴きをしました。兄は弟が吠えているのに、全く無視。
ママとパパは三、四回も起こされました。

翌朝のお散歩は、昨夜、酔っ払って早く寝たパパが5時過ぎに起きて、一匹ずつ連れて行きました。
ママは昨夜の弟の夜鳴きで寝不足なので、起きれませんでした(恥)。
(でも、お散歩の後の足拭きはママがやるのよねぇ…)

こういう道を歩いてお食事処に行きます。

お食事処の窓から見た風景です。暑くなりそうですね。

パパは朝からモリモリ食べています。
野菜が多いので、ママも美味しく食べられました。

暑いので、犬を連れて行くところが思い浮かびません。
どこにも行かずに部屋でお籠もりすることにしました。
お昼は近くのパン屋に行き、パンを買ってきました。
わんこたちと遊んだり、温泉に入ったりしていると、いつの間にか時が過ぎていました。

二日目の夕食です。
お食事処から月が見えます。
昨夜は雲がなかったのですが、この日は雲があり、月がうっすらと見えています。

なんとなく絵みたいな写真になりました(iPhoneで撮りました)。

二日目の夜は部屋に慣れたのか、弟は夜鳴きをしませんでした。
ママはそれなりに寝られました。(ママは枕が変わると眠れないのよ)

翌朝、ママは6時に起きました。
パパママと二匹でお散歩です。湿気が多いのか、歩くと汗が出てきます。
散歩の道は坂道で、ママはサンダルを履いてきてしまったので、途中で道を戻り、わんこたちを宿のドッグランで走らせることにしました。

弟は公園で慣れたのか、少し走りました。

走る姿があまり綺麗ではないですねぇ。
彼はちょっと走った後に草を食べ始めるので、困ります。草は美味しいのかしら?

野生犬の兄は嬉しそうに走り回ります。

笑いながら走っています。
元気な60歳。(「ママ、しつこいです」by 兄)

宿の前で写真を撮ろうとすると…。

アラ、ちょっとしか走らなかった弟が横たわろうとします。
彼は暑さに弱いんですねぇ。

お兄ちゃんはちゃんと前を向いてくれましたが、弟は目をそらします。
どうしちゃったんでしょうね。
部屋に帰ろうとすると、二匹のヨーキーを連れた女性に会いました。
五ヶ月と六歳だそうで、背中の毛が黒くて、九歳の弟と違います。
「うちの犬は八月で九歳のシニアです」と言うと、「美魔女ですねぇ」と返されました。
美魔女…。オスですけど、笑笑。

昨日はあまり食べなかったので、美魔女の腹ぺこ弟は餌を完食。
「ママ、面白がるのやめて下さい」プンプン。by ヨーキー弟

兄は自分の物を食べ終わったのに、他にないか探しています。

ママとパパは金目鯛の兜煮を堪能しました。

今回のトリミングで弟のタテガミがこんなになっています。

朝、お散歩をしてお腹もいっぱになり、眠くなったわんこたち。

二匹で仲良く寝ています。

兄はとうとう丸くなりました。

人前で寝たことのない弟も…。

帰りの車の中では疲れたのか、わんこたちは静かにしていました。
どちらも吐くこともなく、疲れも見せず、人間たちの方が疲れました。
温泉に何回も入れ、美味しい食事ができたので、ママとパパは満足でしたが、わんこたちはどうなんでしょうね。
聞いてみたいです。

明日はニワトリの奥さんと遊ぶ弟の姿をお見せする予定です。
お楽しみにwww。

岐阜に行く2023/05/06

昨年亡くなった叔父のお墓参りと甥の子どもたちに会いに岐阜まで行ってきました。
お墓は岐阜の山奥にあるので車で行ったのですが、これが失敗でした。
新しいナビが使えず、中央道で行こうと思っているのに、東名を使わせようとするので、高速になかなか乗れませんでした。
これで約1時間のロス。
中央道に乗ったところで今度はナビがナビを拒否。
諏訪を過ぎた辺りで何故か高速を出てしまい、また入り直しました、笑。
ナビ子(頭に来たので、名前をつけてやりました)がナビを拒否したので携帯の
google mapを使いましたが、バッテリーの減りが早くて困りました。
旅には携帯のモバイルバッテリーを忘れないようにしようと思いました。

10時半ごろに東京を出て宿泊予定の下呂温泉に着いたのが、17時半ごろ。
かかっても六時間ぐらいかと思っていたら、七時間半もかかってしまいました。
通りかかった温泉街の中心地は人通りが多かったです。

宿は国の有形文化財にもなっている、古いといっても昭和の建物ですが、旅館です。
七時にご飯にしてもらい、急いでお風呂に入りました。
コロナのこともあり大浴場は使いたくないので、露天風呂がついている部屋にしました。露天風呂はちょっとぬるめで、物足りなかったです。

お風呂から出て浴衣を着てびっくり。背の高さに合わせて大きいサイズ(160㎝以上)にしたはずなのに、ツンツルテンです。
後でわかったのですが、もっと大きいサイズ(165㎝以上)が棚の横のタンスの上に置いてあったのです。気がつかなかったわ。
どこの旅館に行っても女性用浴衣がツンツルテンなので、この頃ははっきり告げて男性用にしてもらっています。
縦も横も大きいと大変です、笑。

夕食の飛騨牛のステーキがとても美味しかったです。
もう一度たべたいです(涎)。

翌朝、少し早く起きて、宿の中を散策しました。
この宿は建て増しを続けたらしく、本館やら別館やら色々とあって迷いそうです。
朝っぱらから出歩くのは私ぐらいのようで、誰にも出会いませんでした。

ここで本でも読みたいです。
この隣に足湯があります。

誰もいません。

階段の窓ガラスやシャンデリアが面白いデザインですね。

クラブ「ムーンライト」を上から見た感じです。夜にはここでお酒が飲めます。
昔はダンスホールだったそうです。

ここはボックス席なのかな?
椅子の後ろに凝った装飾のタンスがあります。何を入れたのでしょうね。

ビリヤード室があります。

何に使われていた部屋なのでしょうね。

廊下に卓球台を置いています。予約制でした。

床のタイルがレトロっぽくて素敵です。
内風呂は人がいないので見るのを遠慮しました。
会議室とサンルームがあるのを知らず、見られず。
調べてから行こうね、笑笑。

窓から下呂温泉街を見下ろします。
こじんまりした町です。温泉街って川のそばが多いのかな。

散策の後はお風呂につかりました。

朝に和食は久しぶりだったので、あまり食べられませんでした。
この日はしばらくゆっくりして、10時過ぎにおじさんのお墓を目指して出かけました。
1時間ぐらいで着くはずですが、ナビがつかえないので、前夜google mapで調べて、道順をメモしておきました。
都会のように道が多くないので、メモを見て、なんとか迷わずに行けました。
しかし恐るべし県道。山の中の一本道で、曲がりくねっています。
向こうから車が来たらどうしたらいいのよ。
幸いなことに、それほど狭い道じゃないところで二台ほど車に出会っただけで終わりました。
山奥とは聞いていましたが、こんな山道を通るとは思ってもいませんでした。
夫のドライブテクニックのおかげで(と言っておこう)、無事におじさんのお墓に着きました。

お墓参りの後は甥の子どもの三歳半になる双子ちゃんと初めて会いました。
待ち合わせは関市にある百年公園。ここまでの道のりもメモしていましたが、ナビ子がやっとやる気を出しました、笑。
百年公園は入場無料で、子どもが遊べるところが沢山あります。
ひょっとして東京の昭和記念公園よりも広いかもしれませんね。
残念ながらわんこは禁止です。

甥の家族は午前中から公園で遊んでいました。
私たちが山道をなんとか通って、公園に辿り着いたのが1時過ぎ。
昼食を買っておいてくれたので、公園で子どもの相手をしながらいただきました。

体重が13㎏もあると聞いてびっくり。それでも標準らしいです。
いけないことですが、犬たちを四匹抱いたぐらいかと想像してしまいました、笑。
男の子の方が少し小さいのですが、重いです。骨と筋肉が女の子よりもあるのでしょうか?
最初は人見知りしていましたが、しばらくすると女の子が寄ってきました。
男の子はママがいいようです。男の子は一人でおじいちゃん家に泊まれるというので、東京のおばさん家に泊まりにおいでと言うと、「行く」と答えてくれました。
(甥の子からみると祖父・祖母の部類に入りますが、面倒だから東京のおばさん、おじさんにしときましたww)
名古屋から新幹線に乗せてもらい、私たちが東京駅に迎えに行けば迷いませんものね。小学生になったらいいかも。
子どもは可愛いですね。このまままっすぐ育って欲しいです。
二時間ぐらい遊んでからお別れしました。

宿に着いたのが4時半過ぎ。
今度は昨日よりものんびりできます。

後から増設した露天風呂。ぬるかったので、あまりつかれませんでした。

お部屋はそれなりに広いのですが、私はもっと広いと思っていました。
柱にリスが蝉を狙っている彫刻がありました。アサブロでは縦の写真を入れるとヘンになるので、それぞれの写真を載せます。

蝉です。この下にリスがいて、狙っています。

リスって木の実を食べると思っていたのですが、蝉も食べるのかしら?

夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶでしたが、肉がたった二枚。
せめて四枚にしてください、笑。

日本食らしい盛り付け。

この旅館には最近中国よりもフランスなどヨーロッパからの旅行客が泊まっているそうです。
中国人旅行者もこれから増えていくのでしょうね。
従業員に中国の方が何人かいましたし、古い旅館で働いているのは四十代以上の人たちが多いと思っていたのですが、今は若い人たちの方が多く働いているようで、テキパキしていて頼もしいです。

旅館は古い建物なので廊下を歩くとギシギシいいます。
広縁に座っていると揺れているような感じがしました。
部屋の洗面所やトイレが古かったです。
階段が多いので足が悪い方は気をつけてください。仲居さんも階段で躓いていました、笑。
温泉のお湯はいいです。
こういうレトロな建物が好きな方にお勧めします。

これから海外の宿泊客が増えていくと、だんだんと古い旅館の風情が薄れていき、サービスがホテルのようになっていくのでしょうか…。

朝食は昨日よりも食べられました。

行きよりも帰りの方が渋滞がなさそうだったのですが、わんこたちのお迎えがあるので、9時半ごろに出発しました。
ところがまたナビ子が邪魔をします。
中央道を行く予定だったのに、いつの間にか標識が多治見に。
新東名に入ってしまったのです、笑。

まあ、そのおかげで富士山が拝めましたけどね。
出発時にナビ子は三時十分ごろに着くと言っていた(ちなみにgoogleさんは五時過ぎでした)のに、だんだんと遅れていきます。
途中で大渋滞に巻き込まれてしまいました。
結局東京に着いたのが六時過ぎで、家に帰らず直接わんこのお迎えに行きました。
わんこたちはそれほど嬉しそうでもなく、ママはガッカリ。
どうも疲れていたみたいです。
兄犬は3.6㎏あった体重が3.4㎏に減っています。ご飯は全て食べたそうです。
心労かしら?
弟犬は落ち着きがいつも以上にありません。ママとパパに会って嬉しい?
体重を量ると、3.2kg。兄と同じく0.2kg減っています。
遊び過ぎ?
二匹共に良い子にしていたと言われましたが、本当かしら?

寝る前に体重を量ると、2㎏増えていました。
車に乗っているだけで動いていませんからね。
なのに脚の骨格筋率が上がっています。
ひょっとして和室で立ったり座ったりするのは脚の筋力をつけるのにいいのかしら。

家に帰って、わんこたちはぐっすり眠っていましたが、ママが五時過ぎに起きて兄を呼ぶと、ハウスから出てきました。
それからしばらく兄と一緒に寝ました。
兄は元気がなく、疲れているようです。
トリミングで慣れているとはいえ、宿泊は別なのでしょうね。
これからはわんこたちは預けず、一緒に旅することにします。
そしてそろそろママは海外旅行に行きたいので、その時はパパに面倒をみてもらいますわ。

ママがブログを書いているとつまんなさそうにしていた兄ですが、急に顔を上げました。

「ママ、いい加減にしてください。こんなに可愛い僕を置いて行くのですか」

アラ、兄犬に怒られてしまいましたwww。

佐原と東国三社参りに行く2022/07/26

新型コロナウィルス感染者数が増えているので、あまり人が多く集まらなさそうな場所(失礼)に行ってきました。
東京から佐原まで車で約2時間です。
佐原は小江戸の風情を感じる水郷の町です。
同じように小江戸と言われている川越と比べると、どうなんでしょうね。
今のように観光地化された川越にはまだ行っていないのでわかりませんが。

宿に入れなかったので、車を駐車場(500円)において、伊能忠敬記念館の横を通って川に出ました。
途中に伊能忠敬さんの像と像限儀のオブジェ、かわいい(?)マンホールがありました。(縦の写真が何故か貼れません)

映画の「東京バンドワゴン」が撮影されたという喫茶店がありました。

「東京バンドワゴン」の看板はそのままにしてあります。

川に行くと、ラッキーなことに、じゃあじゃあ橋から水が出ていました。
30分間隔で出ているということです。

風情があるといえば、言えるかも。

小江戸さわら船めぐりの船が通りました。

地面が熱いのでわんこたちをカートに乗せて行きましたが、こんな風になり大変でした(恥)。

町自体、そんなに大きくないので、歩くだけなら30分から1時間で十分みたいです。
ぶらぶらと川沿いを歩いてから、酒屋に入って最上白味醂とお酒、商店でラー油とごま油などを買いました。
馬塲本店酒造の最上白味醂はアルコール度数14%で、ロックやソーダにしてお酒のように飲めるそうです。甘いけど美味しいそうです。

本当は鰻も食べたかったのですが、時間がなさそうなので、パスしました(残念)。

宿に荷物を置き、犬と川まで散歩に出かけました。
佐原の夜は早く、4時過ぎに閉まるお店があるそうで、川沿いの店はみな閉まっています。ライトアップはありません。

夕食は宿泊した宿で食べました。

飾り付けが素敵です。

とても美味しお料理でした。
食事には宿泊者以外の人も来るらしく、隣の年配女性グループが五月蠅くて、ちょっと気になりました。
宿は古い家を改築してあるので、隣の人の風呂桶の音が聞えて来ました。

朝食の汁物は酒屋の糟が使われた粕汁でした。

朝食の後、今回のメイン、東国三社参りへ出発。
東国三社参りはどの神社から参ってもいいらしいのですが、鹿島神宮は「何かを始める場所」と言われているということなので、鹿島神宮から始めました。

鹿島神宮は日本建国・武道の神様である「武甕槌神(たけみかづち)」を御祭神とする、神武天皇元年創建の神社です。

茅の輪がありました。

ちゃんと3回、くぐらせていただきました。
本殿(右側)は修理中(?)でした。

立派なさざれ石です。

鹿園に、子鹿がいました。
お母さんの後をついていきます。かわいいですね。
摂社奥宮を拝んで、何年か前のお正月に鹿島神宮に来たことがあるので、要石とお手洗い池はパスしました。

三国三社参りをする方は、最初に行った神社で忘れずに買ってほしいものがあります。
「東国三社守り」という三角柱のお守り(千円)です。
三角柱の面のそれぞれに、三社のシール(五百円)を一つずつ埋めていくというものです。

これを一番最初に買うのを忘れると、大変なことになりますから気をつけてくださいね。
鹿島神宮は勝利の神様ということで、私は勝守も手に入れました。

次に息栖神社に向かいます。

息栖神社には武神の乗り物「天鳥舟(あめのとりふね)」の神が祭られていて、航海・交通そして珍しいことに、井戸の神様だそうです。

力石と松尾芭蕉の句碑(右端)があります。

本殿。
利根川沿いに一の鳥居があるというので、行ってみました。

1~2分で着きました。
一の鳥居の両脇に、小さな鳥居の建てられてた二つの四角い井戸「忍潮井(おしおい)」があります。

左側の鳥居。女瓶。

右側の鳥居。男瓶。

井戸を覗いて瓶が見えるといいことがあるそうです。
井戸の水を飲むと、恋愛でご利益があるそうですが、今は飲めません。
境内の手水舎の奥に同じ湧き水があるそうですので、是非飲んでみてください。
私がこのことを知ったのは家に帰ってからなので、飲めませんでした。
息栖神社は三つの神社の中で、一番地味な神社です。

最後は香取神宮へ。
日本書紀に登場する武術の神様「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀り、勝運・交通・災難除けなどにご利益があるそうです。

重厚な感じの本殿です。
香取神宮は「決意する場所」だそうです。

神楽殿。

風情のある境内です。

楼門。
奥宮と要石はパスしてしまったので、次回は必ず行きたいです。
武術の神様なので、武術・スポーツをしている人用に「体育勝運守」があるそうです。
三つの神社の中で一番運気のいい神社のように感じました。

さて、楽しみな夕食です。

鱗が焼いてあり、パリパリした食感。

泊まった部屋にドッグランがあったのですが、地面がボコボコしているのが気になった夫は犬たちに使わせませんでした。

走りたそうにしている兄犬です。

帰りは「道の駅 水の郷さわら」で野菜などを買い、東京に戻りました。
次回は佐原に寄らずに、ゆっくりと東国三社参りをしたいと思います。

鴨川に行く♫2022/06/07

犬連れで、鴨川まで泊まりに行って来ました。
犬たちは久しぶりの車で緊張しまくりでした。
特に弟は。車が苦手なのでしょうか?

一時間ぐらいしたら、車から降りて外に出します。

嬉しそう。
丘の上で写真を撮ろうとすると…。

そっぽを向かれました、笑。

なんとか同じ向きになりました。
弟はポーズを取ってくれるのですが、兄は断固としてカメラを無視します。

ホテルに着いて、早速浜辺に行こうと思ったら、無理でした。

こんなゴツゴツとした岩の上は歩けないですよね。
仕方ないので、お部屋で遊びます。
部屋はとっても広くて、リビングの他にベッドルームと和室があります。

ドッグランもあります。大型犬には狭いかもしれませんが、小型犬にはちょうどいい大きさです。

さっきまで具合の悪そうだった弟が嬉しそうにしています。

おもちゃは離せません。

一方兄はというと…。

ドッグランよりも他の場所に興味があるようです。

引き留めてドッグランで歩かせます。

お部屋に戻ると、ソファに座っているママのところに来ます。

笑っているのかな?
しばらくすると、兄がおもちゃを咥えて部屋の中をグルグルと回り始めました。

何が楽しいのか?

姿勢良く、歩いています。
ソファに上りたがったので、抱こうとすると逃げていきます。

弟はソファに乗ったり、降りたりは得意ですが、兄はできません。
次の日、やっと乗れるようになりました。

ママが別のところに行くと、兄がジッと見ています。

弟は着いて来ます。
ママがソファに座ると、兄が膝に、弟はすぐ横に来て座ります。

しばらくすると、二匹共にウツラウツラし始めました。
疲れたのでしょう。

弟は車酔いしたのか、夕食を食べません。

夜は柵の中で寝ます。

ママたちが別の部屋だったので淋しいのか、犬たちが夜鳴きをします。
クレートの中に入れて、タオルを上にかけると、静かになりました。
慣れない場所で、ママたちが見えないので、不安だったのかもしれません。
おかげでママはあまり眠れませんでした。(パパはどこにいても寝れるので、羨ましいですわ)

素敵な吊り椅子があったので、写真を撮ってみました。

弟を乗せ、餌で釣って写真を撮りました。
兄は嫌がって、すぐに降りてしまいます。

宿は二匹と二人には広くて、二家族、6~7人がちょうどいいようです。
食事は今一なので、食料を調達して来て、バーベキューでもして楽しむのがよさそうです。
お風呂は温泉なのですが、狭くて残念。
ホテルは他の客と接することがないので、安心して滞在できました。

餌を食べなかった弟ですが、朝やっと食べました。
帰りは海ほたるの駐車場で休みました。

珍しく兄の顔を正面から撮れました。

ママの方へ駆けてきます。

家に帰ると、しばらく騒いでいましたが、餌を食べるとすぐに爆睡していました。

次の日、兄は四時過ぎに起き、ママを呼びつけ、ベッドにやって来ました。
弟も元気です。
しかし、ママはえらいことになりました。
ダニに噛まれたようで、脚がとても痒いのです。
ソファが布だったので、その中にダニがいたようです。
ソファに座らなかったパパは噛まれていませんもの。
わんこにノミダニのクスリを一ヶ月に一回つけるように言われているのですが、このホテルを利用者した人の中にクスリをつけない人がいたんですね。
もうこの宿は利用しませんわ。痒いの嫌ですもの、笑。

来月、また犬連れでどこかに行きたいと思います。
二時間程度で行ける、犬連れオーケーのホテル、どこがいいかしら…。

新幹線で北海道へ2019/12/30

年末だというのに、我が家はもう早寝正月(寝年末?)。
夫も私も犬たちまでも寝ています。
大掃除は諦めることにしました(恥)。

そういえば今月行った旅のことを書いていなかったので、今年最後は旅で終わりにします。

北海道へはいつも飛行機で行っていました。
一度、新幹線で行ってみたいと思っていましたが、函館付近でいいホテルを見つけたので、そこに行くついでに新幹線を使ってみることにしました。
一泊二日のホテルに泊まるだけの旅です。

当日、犬を獣医に預けてから新幹線に乗りました。
東京駅から終点の新函館北斗駅まで4時間ちょっと。
今まで新幹線では大阪までしか行ったことがないので、4時間は長かった。
外国人観光客が増えていると聞いていましたが、新幹線の中も北海道内も観光客が沢山いました。

ホテルは大沼公園の側にあります。

暖炉が燃えていて、ゆったりできるラウンジです。
ここにジオラマがあり、電車が走っています。

2台がすれ違うところを撮ったつもりですが・・・。
暖炉では焼きマシュマロ、ラウンジではビールやワイン、林檎ジュース、ハーブティーなどが無料で楽しめます。

焼きマシュマロを初めて食べましたが美味しかったです。
(わかりずらいですが、真ん中へんの白いのがマシュマロです)

部屋は温泉付で、いつでも入れます。
お肌に優しいアルカリ性のお湯だったので、お肌がすべすべになりました。
別棟にオーディオルームとお風呂があったのですが、一部屋にベッドとスクリーンがあった方がいいと思います。
わざわざ寒いところを通って行くというのが面倒でした。
持っていったビデオを見ようと思ったら音が小さすぎるので、見るのをすぐに止めました。
防音をしていないのかしら?

お料理に地元素材を使っているということです。
10品のピリカを食べました。
フレンチのこってりとしたソースはもう古いんですね。
メイン料理の前に前菜は4品ありましたが、どのお料理もあっさりとした仕上がりです。

お魚料理は函館近海真鱈と白子のソテー 烏賊墨ピラフ 知内産ニラバターソースでした。

お肉は北海道牛ロースのロースト 函館近郊野菜添え エシャロットのコンフィとそのソース。
鱈があまり好きではないので、春夏に来た方がお料理を楽しめたかもしれません。
夜食にラウンジでお茶漬けが出るということですが、お腹がいっぱいなので食べませんでした。

朝食はスープとメインを2種類から選び、後はビュッフェ形式でした。
自慢の牛乳は可愛らし小さな瓶に入っていて、キャップを取ると、キャップの後ろにこってりしたクリームがついていました。
ヨーグルトも普通のものよりこってりしていて固まっていてクリーミィです。

メインにエッグベネジェクトを頼みましたが、上にかかっているソースはくどくてあまり好きではないかも。
朝はプレーンなオムレツがいいですね。
周りに座っていた人はみな外国人(香港?中国?台湾?)でした。
ホテルの人は外国人に慣れているらしく、夫は何回か英語で話しかけられていました(笑)。

家に帰ると、すぐに犬を迎えに行かなければなりません。
兄犬はこの頃餌をあまり食べないので心配でしたが、獣医さんのところでも食べなかったようです。
トッピングにチュールをかけると完食でした。
(別の餌を食べさせてみると、すぐに食べてしまいました。口のおごっている兄犬のお気に召さない餌だったようです)

次の日、兄犬は何回も右の後ろ脚を上げています。
脚が痛いのかと思って見ていますと、飛び跳ねたりする時に右後ろ脚を使っています。
本当に痛かったら使わないはず。
夫は預けていた時、散歩の際に脚を踏まれたのではないかと心配して騒いでいますが、ほっておきました。
案の定、次の日は普通に歩いています。
獣医さんのところに一泊したのがお気に召さなかったようで、詐病の疑いありです。

「ママとパパは僕たちを置いて楽しんできたようです。ずるいなぁ。
 来年は僕たちも連れて行って下さい。

みなさん、今年もお世話になりました。
 来年はもっと僕たちのことを載せてもらうことにします。
 よいお年をお迎え下さい、ワン」by 兄犬

「お兄ちゃん、ずるいよ。自分だけいい子になって。
 僕の来年の目標は、お兄ちゃんよりもご飯をいっぱい食べるということです。
 ママ、僕、いい子になるから、僕にお兄ちゃんよりもご飯をいっぱいください。
 みなさんも来年、ご飯、いっぱい食べられるといいね」by 弟犬

弟に任せておくと、とんでもないことになりそうなので、この辺で終わりにします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。