古内一絵 『きまぐれな夜食カフェ マカン・マラン みたび』2018/04/02



古い商店の奥まった場所にひっそりと佇む、知る人ぞ知る夜食カフェを経営するのは、ドラッグクイーンのシャール。
元はダンス用衣装のお針子さんに出すまかないだった食事を、他の人にも出すようになったといいいます。
そこに辿りついた人にはそれぞれに悩みがあり・・・。

今回は匿名クレーム屋のOLや味がわからなくなった料理人、離婚を前にした女性、マカン・マランの大家の老婦人など様々な人がやってきます。

一番嫌だった話は、コールセンターに働く女性で、楽しみは匿名で人や物をディスるのが趣味という人のお話。
気分が悪くなってしまいました。
自分が不幸だからと言って、幸せ(そうに見える)な人を貶めたりするのって嫌ですね。
そういう人ばかりではないと思いたいのですが、ネットいじめなどがあるのを聞くと、怖くなります。

この中で一番好きな話は、自分の本心の在り処を見失っていた、離婚を目前にした女性の話です。
本心を言えなかったという彼女にシャールは言います。

「本心の隠し場所さえちゃん分かっていれば、人は案外、自分の道を歩いていけるものよ」

人との付き合いで本心ばかり言っていられないものね。
たまには嘘をつくことも必要です。

そうそう、アーユルヴェータは一時期やってみたけど続かなかったわ。
私のドーシャはヴァータ・ピッタと言われたけど、今は太ったので、カパが加わったかもしれません。
簡単なテストをしてみると、やっぱりカパが一番多かったです(笑)。
また本でも買って食事を作ってみようかしら。

どの人もシャールの作る料理から勇気をもらい、前を向いて歩いて行けそうです。
私もシャールの作る料理を食べてみたいわ。




神様に拝みに行ったら、桜が咲いていました。
最後の花見になりました。

散りゆく桜2018/04/01

昨年、見つけた桜を見に行ってきました。
残念ながら桜は満開を過ぎていましたが、花びらが舞っているのもいいものです。


2、3日前なら満開だったでしょうね。


道が狭いので、目黒川のように人が多く来ていなくていいのです。
土曜日でもまったく混んでいません。
どうやって探すのか、外国人が来ていてびっくりです。
花見をして騒いでいる集団はいましたが、場所が一ヵ所しかないので、そこを避ければ問題ないです。


桜舞う中を歩いていきます。
花びらが下に落ちて積もっています。


散った花びらもきれいですね。

家に帰ると犬たちが待っていました。
「パパ、ママ、お散歩しましょう」


兄犬はパパがいて嬉しいらしく、跳ねながら歩いていました。
ママはちょっと疲れ気味。
万歩計は12000歩を超えていました。
今週一万歩越えは三回目です。
体力がつくというよりも疲れます・・・。

犬と花見2018/03/31

犬2匹を連れて行くと大変なので、暑さに強い兄犬を連れて花見に行くことにしました。
弟は祖先がイギリスに住んでいたせいか、暑さに弱いのです。
兄は途中、交通量の多いところでは抱いてくれと言ってきました。


私が写真を撮っていると、早く行こうと言ってきます。


犬が結構いたので、吠えないのか心配でしたが、こちらからではなくて、向こうから吠えてきます。


めったにいない犬がいるので、向こうも気になってしまうのでしょうね。


クンクンと臭いをかぐのに夢中です。



近所の保育所の子どもがいっぱい来ていました。


御老人たちもウォーキングポールを持って歩いています。




桜は満開、天気はよくて、今年の桜は十分堪能できました。

ちょっと心配なのは、兄犬。
いつもは野原を駆け回るのに、今回は少ししか駆け回らず、後は私のそばを歩いていました。
今年は6歳になります。
そろそろ体力が落ちるころかしら?



「ママ、僕はおこっています。何故、僕はお留守番だったのですか?一緒に連れて行ってください。こんなボール遊びではごまかせませんよ」by 弟


眼科へ行く2018/03/30

お茶の水へ行ってきました。
駅前に新しいビル(ソラシティとワテラス)が建ち、食事するところが増えましたが、場所柄かショッピングするお店はないです。
ブルーノートジャパンがプロデュースしたというカフェ、cafe104.5でランチを食べてみました。
バックグランドミュージックにジャズが流れていました。
味もまあまあで、お値段も都心なので仕方ないでしょう。
ちょっとバイトの男の子のサービスの不備が気になりましたが。
お店でライブはないのかしら?


ついでに神田明神に行きました。
なんか秋葉原に近いからとアニメを取り入れたりして、儲けに走ったという感じが残念です。


神馬のあかりちゃんと出会いました。
のんびりとお散歩しています。
もう6歳(かな?)。これ以上は大きくならないのでしょうね。
元気で安心しました。

お茶の水の後に眼科へ。
今回は視野検査でした。
結果は変わりなく悪いそうです(笑)。
髪を切ったせいか、「太った?」と聞かれてしまいました。
太ると眼圧が上がるそうです。
やっぱり痩せた方がいいようです。
私の眼圧は左は8というすばらしい数字ですが、右がなかなか下がらず、23という高さです。
それでも右目は視野の欠けがないので、今のところはいいのですが。
飛蚊症がだんだんひどくなっているし、確実に見ずらくなっているので、気をつけなければなりません。
瞳孔を開ける目薬をつけると、まぶしくて見ずらくて仕方ありません。
どうにかならないものですかね。

イルミネーション@東京ドーム2017/12/17

ほぼ毎年の恒例になった東京ドームのイルミネーションを見に行ってきました。
今年のテーマはスウィーツだとか。


ピンクのケーキ。


丸いのはキャンデーでしょうかね。


毎年いるウルトラマン。


ツリーの数々。


コンビ名はわかりませんが、ステージでお笑いをしていました。
このイルミネーションは毎年同じです。


お菓子の家とクリスマスツリー。

なんだか今年はイルミネーションが寂しいような気がします。
昔は海賊船(かな)なんかがあって、もっと盛大だったような気がします。

食事をしようとお店に入ったら、満席で待っている人が沢山います。
私たちの後からも人が続々と入ってきます。
いつのまにかこのお店は人気になってしまったのか。
地元に帰り、中華レストランに行くと、ここも満席。
仕方ないので、駅から遠いところに行くと入れました。


夫が粉物と肉系ばかり頼んだので、ちょっと気持ち悪くなりました。
あっさり系のものが食べたいわぁ。