殿ヶ谷戸庭園2017/12/04

紅葉はどうなのか、用事の前に気になったので見に行ってきました。


いつもは午後に行くので、午前中は光が違います。
紅葉の盛りは終わったようです。


小さい鯉が泳いでいます。


イチョウはまっ黄色。
青空に映えます。


冬越の恰好をした・・・?
ここに何が生えていたのか覚えていません。
何もなかったような気がするのですが。

もう初冬になってしまったようです。
昨年の11月と12月は検査入院をして具合が悪かったので年末という感じではありませんでした。
病気がわかり薬を飲み始めたからといって体の調子がよくなったわけでもなく、通っている鍼の先生には体は気力で持っていると言われています。
見た目は元気に見えるのですが。

一年一年を大事にしていきたいものです。

殿ヶ谷戸庭園の紅葉2017/11/20

近くまで行ったので、殿ヶ谷戸庭園まで行ってきました。


松の木には雪吊りがしてあります。


萩のトンネルです。

お兄さん、写真撮りたいので、立ち止まっていないで歩いてください。
・・・仕方ないので、撮らせていただきました(笑)。

萩の葉も紅葉するんですね。


池の方に黄色いツワブキが咲いています。


湧水源のところにも沢山咲いています。


ツワブキの葉はフキのように食べられるそうです。


池の紅葉も紅葉しています、もう少しすると、もっと鮮やかになるのでしょうね。


こういう色鮮やかなのがいいですね。


今年は紅葉は当たり年でしょうか?
どこか遠くへ、犬連れで紅葉を見に行きたいのですが、なかなか行けません。
近場であまり人のいないところはないでしょうか・・・。



はらロール+カフェの新しいメニューはロコモコです。
私にはちょっと味が濃かったです。

ケーキも食べたかったけれど、しばらく我慢します(泣)。

大田黒公園の紅葉2017/11/19

イチョウ並木がどうなったのか気になったので、大田黒公園まで行ってきました。
ここも国際的になったのでしょうか。
前を歩いていた3人のベトナム人らしき人たちも大田黒公園に入っていきました。
庭園の中で2組の外国人に会いました。
今や外国人はどこにでもいるのね。

写真を撮ろうとしたら、カメラのバッテリー切れでした(泣)。
仕方なくiPhoneのカメラで撮りました。

電話で大声で話している変なおじさんがいました。
「男はみな〇〇〇なんだ。あんたが知らないだけだ・・・」
こんな場所では止めて欲しかったです。
雰囲気が壊れますわよねぇ。


イチョウはまだ緑色のところがありましたが、このままでいくと黄色くなる前に落ちてしまいそうです。


反対側から見ると、黄色いんですが。


水面に紅葉が映って綺麗です。
鴨たちも勢ぞろいです。


いよいよ24日からライトアップが始まります。


大田黒公園へ行く2017/11/02

今日も用事があり出かけました。
晴れていたので、イチョウの様子を見に大田黒公園へ行ってみました。


イチョウはまだまだ緑色です。
今月末にならないと色づかないかもしれませんね。

ここも知られるようになったのか、ゾロゾロと高齢の女性が歩いていました。
集団で来たのかもしれませんね。


少し色づく木があります。



いつもはおしどりの鴨がいるのですが、見当たりません。


「紅葉ライトアップ」は11月24日から12月3日までです。
平日は日没から午後8時まで、土日は日没から午後9時まで行っています。
金曜日から日曜日にはいつもは上がれない茶室で抹茶と和菓子をいただけるようです。

綺麗に色づくといいですね。

久しぶりの殿ヶ谷戸庭園2017/10/31

ずっと雨が続いていたので、どこかに出かけるということをしなくなっていました。
身体の調子もよくないこともあったけど・・・。
今日は久しぶりの晴れということで、外出ついでに殿ヶ谷戸庭園へ行ってみました。
国分寺駅の北口はマンションを建てるために工事をしていたのですが、やっと通れるようになっていました。


入り口は雨の影響はあまりないようです。


紅葉にはまだまだはやいようです。


少し色が変わってます。


萩のトンネルは萩の花は終わり、はっぱだけになっていました。


チャノキですが、下を向いて咲いているので、写真に写すのが大変でした。


たぶんノコンギク。


ツワブキ。黄色い花が咲きます。


赤い実がなっています。何の花でしょうか?



ここの水は東京都名湧水57選に選ばれているようですが、飲めるのかしら?


もう少しすると紅葉が見事になるのでしょうね。
二週間後にまた用事があるので、晴れたら来てみようと思います。


マルイにパン屋さんがいくつかありますが、一番新しいパン屋のOZでパンを買って帰りました。
カロリーが高そうです・・・。