井の頭公園を歩く2017/04/27



八重桜が咲いています。
井の頭公園には外国人ばかりがいます。


ジブリ美術館の上になにやら・・・。


これは「天空の城タピュタ」に出てくる自律式ロボット兵器ですか。


ジブリ美術館は平日でもこんなに並んでいます。


八十八夜のサラダランチ。
野菜がたっぷりありました。


無印のランチ。
これにコーヒーをつけると千円以上になります。


一番驚いたのがこのランチ。
クロックマダムにコーヒーで1500円を超しました。
これは・・・。

仕事がお昼で終わるので、吉祥寺に寄ってランチをしていましたが、時給以上にかかり、それほど美味しくもないので、そろそろお店で食べるのを止めにして、天候もよくなるので公園ランチにしようかと思っています。
美味しいサンドイッチ屋さんはどこかにないかしら?

風野真知雄 『おくのほそ道殺人事件』2017/04/26



風野さんの時代物は読んでいるのですが、現代物のミステリーはどうなのか興味があったので、読んでみました。
ところが、またやっちゃいました。
これが一番最初に発行されたのだと思い込んでいたのです。読んでいるうちに気がつきました。
買う前に確かめなければね。

歴史研究家の月村弘平が主人公です。
彼の恋人が警視庁捜査一課の女性刑事・上田夕湖。
彼女の担当する殺人事件が、何故か彼が雑誌の取材やらツアー企画の下見やらで行く歴史的史跡と関係しちゃうのです。
そんなわけで月村が殺人事件を見事な推理をして解いていきます。
そんなんでいいのか、夕湖。

今回は芭蕉の奥の細道に関した史跡が出てきますが、そこに死体が見つかります。芭蕉と殺人がどう結びつくのでしょうか。

芭蕉に関しては色々な見方があるようで、もう少し深い薀蓄が欲しかったです。

この頃、吉祥寺に行くことが多くなりました。
井の頭公園の近くに女子修道院があります。


庭を解放しています。
柵の前にアイヌの女性の置物がありました。


何か関係があるのでしょうか?

色々なところでランチを食べています。


この前、公園の中にあるレストラン、「ペパカフェ・フォレスト」でランチを食べてみました。
辛過ぎなくて美味しかったです。


パンケーキのお店で甘くないものをと思って頼んだら、はちみつをかけて食べてくださいと言われてしまいました。
結構、いけましたが、量が多くて最後の方は飽きてきました。


駅中のローズベーカリーではローストビーフを食べてみました。
焼きすぎなのか、しっとり感がありませんでした。

私としては千円以下の美味しいランチを探したいのですが、場所柄無理かしら?

再度、井の頭公園で桜を見る2017/04/13

前に作ったメガネの耳あてがちぎれたので、メガネを買った店まで行くついでに、ふたたび井の頭公園まで行ってきました。


今年の桜の寿命は長いようで、まだ綺麗に見ることができます。
前回よりも人が少なくなったので、橋のところまで行ってみました。


この鳥は何をしているのでしょうか?
羽を広げて、ずっと立っています。


ボートは前よりも少なくなってはいますが、それでも普段よりは多いです。


散り始めていますが、まだ綺麗です。
お腹がすいたので、公園の中にある「カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館」に入ってみました。
クスクスのサラダとガレットを食べました。
久しぶりのクスクスは美味しいです。


ガレットも久しぶりでしたが、焼きすぎかな・・・?

ひょっとすると今週の土日でも花見ができるかもしれませんね。

神田川沿いの桜2017/04/09

新宿に行くために電車に乗っていると、相棒が、「神田川沿いに桜が咲いている。人がいて写真を撮ってるよ。」と言いだしました。
用事がすんだら行ってみようということで、用事をすませ、行ってみました。
そうすると・・・。


こんな風に桜が咲いています。
人も多くなく、ゆっくりと花見ができます。


晴れていると、もっと良かったのでしょうが。


目黒川には行ったことがありませんが、こんな感じなのでしょうか?


川の両側に道があるので、桜を見ながら歩けます。
花見をしてもいい所があるらしく、ゴザを敷いて人が集まっている場所もありますが、それほど乱れている感じはありません。


いい場所を見つけました。


こういう穴場もいつしか評判になって、だんだんと人が多くなるのでしょうね。


桜で有名な場所は、今や外国人も訪れるようになりましたから、こういう知る人は知るという場所があってもいいですわよね。
(実はみんなが知っていたりしてね)


思いもかけぬ花見となりました。


来年も来たいのでこのままの状態でいてもらいたいものです。
目黒川のようになると、大変ですもの。

殿ヶ谷戸公園のキクモモは・・・2017/04/07

桜は満開で、どこに行っても人がいそう。
今日は用事をすませてからお天気になったので、国分寺の殿ヶ谷戸公園に行ってきました。

ここの楽しみはキクモモです。


今年は昨年よりも満開になるのが遅いようで、五分咲きという感じです。
(カメラを忘れたので、iPhnoeです。ボケてます)


ボケの花が咲いています。

シャガやヒトリシズカも咲いています。


ヒトリシズカはひっそりと咲くのではないのですね。


こんなになって咲いています。


イチリンソウの方が名前にぴったりの咲きかたです。


イカリソウを見てくるのを忘れてしまいましたが、カタクリはしっかりと見てきました。


一輪、巨大なカタクリが咲いていました。
(これってカタクリよね・・・)


春の、新緑にはまだ早い頃の物寂しい感じが好きです。


体の調子が少しよくなったのか、活動的になったこの頃です。