志村季世恵 『大人のための幸せレッスン』2006/09/02

この本はいつか買って、本棚に埋もれていた本です。ペラペラとめくっていると、こういう文がありました。

<五感再生>が幸せへの近道

日常生活を営んでいくにあたり、五感を使って、今を楽しむことがいいというのです。

ご飯を「おいしい」と味わって食べる
空を眺めてみる
お風呂に身体だけでなく心もつかる
裸足で土の上に立って、地球とスキンシップをする
木や花を見つめてみる

こういうゆとりがあると、心が喜ぶでしょう。忙しい主婦だと、天気がよいと洗濯ができるわ、と思うのだそうです。私は天気がよくても仕事をしているので、遊びに行きたいな、などと思ってしまいますが。
土の上を歩くことは、ずいぶんしていません。
心が喜ぶことは、まず身体からなのでしょうね。
だんだんと涼しくなってきています。
そろそろ散歩にいい季節ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2006/09/02/507652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。