ライフ 13巻2006/09/14

夏休みが終わり、新学期。
始業式に学年集会が行われました。
そこに、なんと窓から飛び降り、怪我をして車椅子に乗っている廣瀬が現れ、椎葉をいじめていたのは自分で、安西にも指図していたと言うのです。
その後に、椎葉は廣瀬に会いにいきますが、彼女は会ってくれません。
その時、副担の平岡先生に会います。
広岡はクラスの生徒の自宅を一軒一軒周り、いじめの実態を掴もうとしていました。
彼女は、小学校の時に出会った、子ども思いの先生を見て、自分も教師になったと言います。しかし、その先生は問題を起こして、他の学校に異動させられたのです。
理想だけではうまくいかないことを、教師になって初めて知ったのです。
彼女は廣葉に、「少しでもあなたの力になれるようがんばるからね」と言うのでした。

広岡は安西に会いにいきました。
そして、安西に「あなたはたくさんの嘘をついているようね」「あなたはひとりぼっちになる」「人を苦しめるのは、さみしいからじゃないの・・・?」と言うのです。
平岡の言葉に怒った安西は、父親の知り合いの教育委員長を動かし、平岡を異動させるのでした。

自分のことをちゃんと見ていてくれ、真剣に考えてくれる先生に出会えたと思っていた矢先に、広岡が異動させられ、椎葉はショックを受け、友人のミキに会いに行きますが…。

いじめの首謀者、安西がなかなか負けません。どこまでがんばれるのか、見物ですね。
いじめは本当に難しい問題です。
教育現場ではどこまで把握できるのでしょうか?
どんな仕事にも、理想通りにいかないところがあります。
どれほど理想を現実に近づけられるかが、個人に問われているのではないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2006/09/14/523798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。