五島誠二 『殺人病院』2006/09/15

まったく正反対な医者の本とテレビ番組を見ました。

本の題名はズバリ『殺人病院』。儲けしか考えていない病院や、人の命をあずかっているという自覚のない医者や看護師がこれでもかというように出てきます。
 例えば、癌でもないのに、よく検査もせず、乳房切除手術を勧める医師。手術代で儲けるために、必要でもないのに、帝王切開を強要する医師。埃のついた注射針を患者に刺す看護師。治療費を割り増しして、架空請求する病院などなど。
私たちは医師や病院を信じて医療行為を受けています。しかし、何割かの数少ない(と思いたい)心ない医師や看護師、病院経営者のおかげで、安心して私たちの命をあずけられないという現状があります。患者側も、もっと勉強して、利口になっていい医療行為を受けられるようにしなくてはなりませんね。

こういう本を読んだ後に、いやいや医者にだってこういう人がいると、希望を持てるようになるテレビ番組を見ました。「プロフェッショナル」です。旭川赤十字病院の脳外科医、上山博康医師が出ていました。
ゴッドハンドと言われている、アメリカ在住の福島孝徳医師が、もし手術を受けるとしたら、この人にという人です。彼の姿を見れば、どこのおじさん、といいたくなるほどです。通勤には紙袋を持っているのですよ。
彼は、患者は自分の命をかけているのだから、医師も覚悟を持って言い切ると言います。弁護士には手術をすれば大丈夫ですとは言わないようにと言われたけれど、彼は自分の医師というプライドをかけて、言い切るのです。このような覚悟で患者を診ている医師がどれぐらいいるのでしょうか?
彼は言います。プロフェッショナルとは、「過去を通した生きざまで、自分を好きでいられる生きざまを貫くこと」
昨日も書きましたが、人は理想と現実のギャップに悩みます。でも、何とかそのギャップを埋めようと努力していくのです。この努力を止めると、人は堕落していくように思います。
なんとも対照的な本と番組でした。

コメント

_ Loki ― 2006/09/15 19時43分55秒

前者の本だけだったら、暗くなっちゃいますね。
どの業界(?)にも悪徳はいますが、扱うものが生命ですから。
上山医師みたいな人が一人でも増えてほしい。
このドクターは信用できるか?というのをバシッと見抜ける眼力が欲しいですね。

_ CoCo ― 2006/09/15 22時07分00秒

Lokiさん、こんばんは。
私なんか、頚椎症で7軒の病院に行きましたが、信用できる(本当に真剣に診てくれた)医者は皆無に等しかったですよ。
生命に関係ない病気ですから、結構冷たい扱いを受けました。
ある病院では交通事故の患者と間違われたのですから。
別の病院では、質問すると、ものすごく嫌~な顔をされました。
患者は医者にすがるしかないのです。
それをわかって欲しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2006/09/15/524801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Sakeys Shangrila / サーキーズ シャングリラ  - 2006/09/17 20時14分08秒

 最近、医療界では医療ミスのニュースが多く、地域や診療科の医師偏在も問題となって

_ 福島孝徳のサイト 福島孝徳についてはここから!! - 2007/01/27 09時31分46秒

福島孝徳について知りたい方のためのサイトです。
少しでも役に立てたらいいと思います。