上大岡トメ 『スッキリ!』 ーー たった5分で変われる?2006/09/25

上大岡トメさんの『スッキリ』を買いました。前回の『キッパリ』は図書館から借りました。ようするに、自分を変えるために、たった5分くらい毎日頑張ればいいのだという本ですかね。でも、読んでいて、救われることもあります。

「考えてもしょうがないことは、ポジティブに祈る」 -- ただし、やるだけのことをやってからね。

「いいことも悪いことも、長くは続かない」 -- 「今が悪い」と思っているのは、実は自分が思い込んでるだけ、ということもある。

「(あんまり)人に期待しない。」

「自分がごきげんになれる切り札を、作っておく」

「なんで私がやらなきゃいけないの?」と思わない。冷静に助けを求めよう。

「肩の力を抜く」

「誰にでも好かれようと思わない』

ホント、私にぴったりの言葉の数々。
最期のチェックリスト笑えます。例えば、項目37「起きたことは、すべて必然と思う。」は1級(茶帯) 転んだら、「しっかり足をあげて歩けってことなんだ」と思う。初段(黒帯) サイフを落としたら、「もっとがんばって働けってことなんだ」と思う。師範(紅白帯) ケータイをなくしたら、「人間関係を整理しろってことなんだ」と思う。

今週の「アエラ」の『現代の肖像』に彼女が出ていました。全く漫画とは違うキャラのように見受けられました。とにかく前向き。あのバイタリティや負けん気は生まれ持ったものでしょうね。