根津千散歩2010/05/15

今日もいい天気でしたね。ちょっと寒かったですが。
根津の方に用事があったので、用事の後にランチをして、上野まで歩いてきました。
ランチは有名な串揚げ屋。建物は大正時代のものだそうです。


表通りの方に甘味処を作っています。どちらに入ろうかと迷いましたが、せっかくだから串揚げ屋の方でランチをすることにしました。
お客さんが多かったので、一階の席になってしまいました。
ランチコースは3150円の一種類しかありません。
大根、人参、キュウリのスティックとキャベツの生野菜を味噌につけて食べていると前菜の緑色の豆腐が出てきました。相棒は早速ビールを頼みます。その後、二品目の前菜のぬたがきました。


串揚げは8品。食べられないものを聞かれます。何が出るかはお楽しみ。
海老のしそ巻き、谷中生姜の肉巻き、蓮の肉巻き、帆立貝、生麩、空豆、肉巻き、小魚がでました。串揚げはカラッと揚がっていますが、別の所で食べた串揚げの方が美味しいかも・・・。今の季節の空豆が一番美味しかったです。
8品が出た後に、もっと食べたかったら1品から食べたいものを頼めます。


最後の〆はご飯と赤出汁か海苔のお茶漬けです。


気になったのがバイトさん。若い子ばかりで、こういう古い店には合わない感じです。ちょっと・・・と思うところがありました。
まあ、味とかサービスとか色々と考えてみると、根津に観光に行って、ちょっとしたものを食べてみようと思い来る人が多いのでしょうね。何回も行こうとは思われないお店です。

ランチの後、また上野まで歩きました。
池の側で写真を撮ろうとすると、そこにいたおじさんが「何を撮っているの。池に映るのを撮るの」と話しかけてきました。

 
私は結構こんな枯れたのが好きなのだけれど・・・。ほっといて欲しいわ。
相棒はナンパされたの」と言って笑っています。
おいおい、ちゃんと側にいてよね(怒)


スカイツリーは相変わらず見えました。(当たり前)前より何十センチか高くなっているのでしょう。

そういえば、聖路加タワーで見たコナンの飛行船のことがわかりました。
朝のテレビでやっていたのですが、飛行船に乗れるのだそうです。
デイ、トワイライト飛行は63000円。ナイト飛行は68000円。各40分です。
コースは晴海→東京タワー→六本木ヒルズ→神宮外苑→新宿副都心→東京ドーム→浅草(東京スカイツリー)→秋葉原→日本橋→東京駅→銀座→レインボーブリッジ→晴海
ずっと昔にNYでヘリコプターに乗った時は8000円ぐらいでした。それと比べると、ずいぶん高いような気がします。2万円ぐらいだったら乗ってみてもいいかな。

上野の丸井ではカードを持っていると10%割引になるので、人がたくさんいました。相棒の夏用シャツを買って電車に乗り帰りました。
ずいぶん歩いた気がしたのですが、8508歩。一万歩を歩くのは結構大変ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/05/15/5088771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。