沖縄にいます2010/07/31

やっと夏休みになり、沖縄に来ています。
私は日光アレルギーはあるし、目が紫外線に弱いのですが、相棒は水が大好きで、飛行機に弱いのです。
そんなわけで、本当はヨーロッパに行きたかったのですが、相棒のために沖縄に行くことにしたのです。
沖縄も2回目。前回はアムスホテルズカンナリゾートヴィラに宿泊しました。今回は元同僚のJTBに勤めている奥様が一度は宿泊してみるといいと言った、あるホテルに泊まっています。

ホテルに行く前に、相棒がアウトレットに行きたいと言い出しました。お昼ごはんを食べたいので、前に行ってまあまあの食事ができたDFSに行ってもいいかなと思っていました。ところがレンタカーショップで待っている時にアウトレットのチラシを見つけたのです。レンタカーショップから15分ぐらいで行けるというのです。

アウトレットは東京付近のと比べると規模が小さく、お客さんも少ないので、ゆっくりと見て回れます。相棒は早速Tシャツなどを買っていました。
アウトレットの2階にあるフードエリアで海ぶどうとマグロ丼と沖縄式チャンプル、ゴーヤチャンプル、デザートにアイスクリームを食べました。
ちょうどインターハイが沖縄で行われているらしく、お揃いのジャージを着ている高校生が結構いました。

高速を使いホテルには3時過ぎに着きました。ちょうど土曜日なので高速も無料で、やっと恩恵をこうむりました、
部屋は屋外プールに直結していて、ジャグジーがついています。



汗がびっしょりだったので、お風呂に入りさっぱりしました。お風呂から外が見えるのは気持ちいいですね。

夕食はホテルのダイニングで、沖縄御膳と海鮮丼を食べました。沖縄御前にはゴーヤチャンプルやラフティ、海ぶどうなどがついています。
自分で作るゴーヤチャンプルより沖縄で食べるゴーヤはよく炒めてあるからか柔らかく、細く切ってあるので苦味が少ないようです。卵は苦味を薄めるために入れるそうです。私はゴーヤの苦味が嫌いではないので、厚く切って少しシャキシャキしている方が好きです。

明日は午前中はプールでのんびりし、午後は北部の方へドライブに行こうかと思っています。