吉田秋生 『海街diary 1~4』2011/08/25



吉田秋生さんの漫画は『吉祥天女』や『BANANA FISH』などを読んだことがあります。現在も描き続けていらっしゃり、『海街diary』のような日常を丁寧に描く方向へといかれたのですね。

「海街」とは鎌倉のことです。一巻の表紙は海沿いの江ノ電でしょうね。

祖母が残した鎌倉にある古い家に暮らしている香田姉妹の話です。
長女は幸といい、しっかりもののナース。小児科医と不倫しています。
次女の佳乃は酒好きの酒乱。男好きで、その上、男運も悪い信用金庫に勤めるOL。イケメンの彼氏がいます。
三女の千佳はひょうひょうとした人でスポーツ用品店の店員。山男の店長といい雰囲気です。

この姉妹の親は離婚しており、父親は若い女とどこかに行ってしまい、15年間も音信不通の状態です。母親は離婚後再婚し、別の家庭を築いています。三姉妹は祖母に育てられたのです。

ある日、父が亡くなったと連絡がありました。父は離婚した時の女性と死別し、別の女性と山形で暮らしていました。
葬式に行ってみると、腹違いの妹がいました。

ひょんな成り行きから、妹のすずと一緒に鎌倉で暮らし始めた三姉妹です。

すずは今で言う「なでしこ」少女。サッカーが大好きで、鎌倉のサッカークラブに入ります。サッカー仲間との交流を通して、鎌倉の生活に馴染んでいきます。

それぞれの家庭には、それぞれの事情ってもんがあります。それを不幸と思うかどうかによって、人の生き方は変わっていくのではないでしょうか。

幸の先輩ナースがつくづくと言います。

「真実って一つじゃないんだよね」

すずがどういう人生を歩むのか、見守っていきたいものです。

第四巻の「帰れないふたり」の表紙(↓)は鶴岡八幡宮でしょうか?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2011/08/25/6071132/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。