『銀河庭園』&『旭山動物園』@北海道2011/10/10

北海道に行ってきました。
そのついでにガーデニングをしている人のブログに載っていた恵庭の『銀河庭園』に行ってみました。
恵庭は千歳空港からすぐの町で、『銀河庭園』には恵庭駅前から直通無料バスに乗ると10分ちょっとで行けます。

庭園のデザイナーはバニー・ギネスという英国の女性で、「チェルシーフラワーショー」で金賞を6回も受賞した人だそうです。
彼女の設計した庭園が30個もあります。全部回ると約90分。結構な運動になります。
入場料が800円ですが、庭園の維持費を考えると文句の言えない料金だと思います。

秋なので、あまり花が咲いていなくて、ちょっとさびしい庭園風景ですが、リンゴがなっていたりしていて、それなりに素敵でした。




何故かアルパカがいました。座ったままで動いてくれませんでした。
このアルパカの毛で作られたぬいぐるみがかわいかったです。


パラ園があるので、パラが咲いた頃に来るとよさそうです。
薔薇のジャムが売っていたので、おみやげに買いました。
『銀河庭園』は大人の女性にお勧めです。

北海道と言えば、旭山動物園というようになっていますね。
友人によると札幌の円山動物園にはオオカミの中で一番大きなシンリンオオカミがいるそうです。
どの動物園も目玉を作って集客を図ろうとしているようです。(HPを見ると特にシンリンオオカミは目玉ではないようですが・・・)

晴れた日で、日中はポカポカと暖かく、絶好の動物園日和でした。
動物園に来ると、望遠レンズが欲しくなります。

猿山のサルが岩のてっぺんでトンボとりをしていました。サッと手を出すところなんか、感心しました。


ペンギンたちの散歩は冬しかやっていないそうです。
何故かこのキングペンギンは人前でポーズを取ります。


ホッキョクグマが泳いでいました。あんなに大きな体なのに、何故軽々と泳げるのか不思議です。


素敵な二人組は、まずはアザラシ。


次はキリン。


特にキリンは仲良しで、いつもオスがメスの後をついて回っていました。(実はメスは嫌がっていたりして・・・)

「モグモグタイム」はアザラシのを見ました。お姉さんが思いっきり魚を投げてましたが、ちゃんとアザラシは口で受け取っていました。


朝から夕方まで楽しめる動物園です。

あまり知られていないと思いますが、一度行ったことのある「アルテピアッツァ美唄」もいいですよ。
美唄出身の安田侃さんの彫刻が廃校になった小学校の校舎の中と校庭に飾られています。天気のいい日に行くと、ボーとできます。

北海道には美しい場所がたくさんあります。

追記:HPに『銀河庭園』と『旭山動物園』の写真を載せました。もっと写真を見たい人はご覧ください。