今井絵美子 『夢おくり』2013/01/27



今井さんは「立場茶屋おりき」シリーズを書いた方です。
このシリーズも主人公は女性で、おりきと同様に心根の優しい、気風のいい元辰巳芸者で、作者曰く「侠(きゃん)で鯔背(いなせ)な女」と言っています。

お葉は芸者をやめて便り屋・日々堂の甚三郎の女房になったのはいいのですが、夫は半月後、急な心の蔵の発作で帰らぬ人となってしまいました。
残されたのは見世と六歳の息子の清太郎。
飛脚の総元締から見世を奪われようとしたことから、お葉は啖呵を切ります。
「清太郎が一人前になるまで、旦那から預かった日々堂を護りぬく」と。
流石、元辰巳芸者。

ここからがおりきと通じるところがあるのですが、縁を持った人たちを大事にしていくんです。
同じ作者ですから、内容が似てくるのは致し方ないのでしょうね。
おりきの本がでるまで読んでみますわ。


今日のわんこです。


またベッドを動かしていました。
二本足で立つのが得意です。意外とバランス感覚がいいようです。


ハウスをケージと結びつけている金具が気になってしょうがなく、いつも齧っています。


ハウスから出てくると・・・。


アレ!耳が変です。
静電気でボサボサになっています。暴れすぎたからでしょうか。


ものすごい顔をしてあくびをしています。


ちょっと毛が乱れたわんこは寝起きの人みたいです。
窓から射す日がまぶしそう。



コメント

_ リュウ ― 2015/02/14 17時52分35秒

初めまして。
お葉、おりきに惚れまくっている75歳の爺です。
今日「便り屋」の第8巻「眠れる花」を西宮のジュンク堂で買ってきました。
「立場茶屋おりき」は4巻まで読んで、今日「秋蛍」から10巻の「雪割草」まで買い入れてきました。
このシリーズは、まだまだ続いているので、うれしい限り。

情に厚く鉄火肌の美人女将のお葉とおりき・・・いいですねえ!
これからもほろりとさせて、楽しませてください。
毎日、ほとんど1冊のペースで読み進んでいます。
「照降町自身番・・・」は最終巻まで一気読みしましたよ^^
ほかのシリーズものも、読ませていただきます。

_ coco ― 2015/02/14 21時40分25秒

リュウさん、こんにちは。

お葉、おりきはホント、いい女ですよね。
お葉シリーズの八巻目『眠れる花』も読みましたが、まだブログで紹介していません。

今の世の中、なかなかお葉さんやおりきさんのような女の人がいませんが、時代でしょうかね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2013/01/27/6702727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。