「バレエの饗宴2013」2013/05/20

犬を飼いだしてから、夜の生活がなくなりました。
というのも、犬に餌をあげなければならないからです。
前のように週末以外にバレエも見に行けません。

たまたま昨日、「バレエの饗宴」をテレビで見ることができました。
3月にNHKホールで上演されたのを放送したようです。


【小林紀子バレエ・シアター】
演目:「コンチェルト」  
振付:ケネス・マクミラン
音楽:ショスタコーヴィチ 
演奏:菊池洋子(ピアノ) 
出演:島添亮子 ほか

マクミランといえば、『ロミオとジュリエット』などを思い出しますが、こういうものも振付をしていたのですね。
島添さんが印象に残りました。


【橋本清香(ウィーン国立バレエ団ソリスト)
 木本全優(ウィーン国立バレエ団準ソリスト)】 
演目:「ドニゼッティ・パ・ド・ドゥ」
振付:マニュエル・ルグリ
音楽:ドニゼッティ

この二人が出てきたとたんに、目が引き付けられました。
前のバレエ団が悪いというわけではないのですが、残念ながら華がなかったです。でも、この二人は見せ場をしっていますね。やっぱり世界で踊っている人には、普通ではないオーラがあるのでしょうかね。


【東京バレエ団】
演目:「春の祭典」 振付:モーリス・ベジャール
音楽:ストラヴィンスキー  出演:宮本祐宜、吉岡美佳 ほか

東京バレエ団の古典を一度でいいから見てみたいと思います。
前から四番目(だったかしら?)ぐらいで見た時と比べれば、テレビですから、迫力のある踊りを求めてはいけませんね。できればその場で見たかったです。


【吉田都(元英国ロイヤル・バレエ団プリンシパル
 ロバート・チューズリー(元英国ロイヤル・バレエ団/ニューヨーク・シテ
 ィ・バレエ団プリンシパル)】
 
演目:「ラプソディ」からパ・ド・ドゥ
振付:フレデリック・アシュトン
音楽:ラフマニノフ
演奏:菊池洋子(ピアノ)

聞きなれたラフマニノフの曲に合わせて、二人が踊りました。
至福の時です。


【東京シティ・バレエ団】 
演目:「コッペリア」第3幕  演出振付:石井清子
音楽:ドリーブ 出演:志賀育恵、キム・セジョン ほか

「コッペリア」は何度か見たはずですが、こんな踊りあったっけといい加減な記憶です。可もなく不可もなく・・・。


【中村祥子(ベルリン国立バレエ団プリンシパル
 ヴィスラウ・デュデック(ベルリン国立バレエ団プリンシパル)】 


演目:「白鳥の湖」から「黒鳥のパ・ド・ドゥ」
振付:マリウス・プティパ
音楽:チャイコフスキー

ヂュデックさん、手を抜いたのでしょうか?それとも、それほど古典が上手いダンサーではないのかしら?
少しは祥子さんの気合を見習って欲しかったですわ。

私としては新国立劇場バレエ団がでてなくて残念でした。
2012年には「アラジン」で出ていたようですね。毎年、出演するバレエ団を替えるんでしょうか。毎年出ている東京バレエ団は別格なのかな?
そうそうKバレエも出してもいいんじゃないでしょうか。

来年はどこのバレエ団がでるのでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2013/05/20/6816546/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。