最近読み終えた新書、6冊2013/08/31

通勤時間に読んだ新書を紹介します。
どれも短時間に読める本です。

森博嗣 『「やりがいのある仕事」という幻想』
流石、理系頭の森先生。
彼に人生相談するのはやめましょう。
冷静に切って捨てられますから。
仕事に何かを求めるのはやめようと思いました。

岡田斗司夫 『「風立ちぬ」を語る」
『風立ちぬ』を読んでから読みましょう。
あくまでも、本人も言っているように、彼の個人的な感想です。

そういえば、映画でタバコを吸う場面が多いと評判になっていたそうですね。
私はそんなに気にならなかったのですが、今は喫煙の害がいろいろといわれていますからねぇ。
前は会議でスパスパとタバコを吸っている奴がいました。
タバコ嫌いの私は首を絞めてやろうかと思っていましたが・・・(笑)。

森拓郎 『運動指導者が断言!ダイエットは運動1割・食事9割』
ここ10年、体重が増え続けております。
痩せようと、がんばって週三回ぐらいエアロビクスや筋トレをしましたが、全く痩せませんでした。
その代わり食事のダイエットをすると痩せました。
この本にも書いてあるように、運動しても痩せないです。
食事のダイエットをしてわかったことは、維持するのが難しいということです。
もとの食事に戻すと、リバウンドしますからね。
今は漢方医の勧めにより、玄米と白米を半々にして食べ始めました。
痩せるかしら?

そうそう、この本、ダイエットを考えている人は買っても無駄です。
題名にすべてが含まれています。

沖 有人 『マンションは10年で買い替えなさい』
この本を読んで、築10年以上たつとマンションの値段は、すごく下がるということがわかりました。
それだけです。
著者の言うように、10年ごとにマンションを買い換えて利益がでて、前よりもいい物件が買える人はどれだけいるでしょうか。
六本木や広尾とかいうようなところに億ション買えるんならいいですよ。
私のような庶民には無理です。
結局、10年ごとに買い換えて、貧乏になっていくしかないですわ。

というように、暗くなっていく本です(笑)。

柳沢有紀夫 『値段から世界が見える!日本よりこんなに安い国、高い国』
世界20カ国のお国事情がわかっておもしろい本でした。
お金がないのに見栄をはるというのは馬鹿らしく思うのですが、その国の事情がありますからね。
私としてはスペインに暮らしたいと思いました。

毎日新聞リアル30’s 取材班 『リアル30’s』
新聞社の本ですから期待して読みました。
残念ながらそれほど深い内容ではなかったです。もっと掘り下げて欲しかったです。
読者ツイートなんかは今風ですがね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2013/08/31/6966467/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。