犬を連れて軽井沢へ―高速道路のドッグラン2015/07/23

早めの夏休みということで、犬二匹を連れて軽井沢まで行ってきました。
兄のミックス犬は車に弱くて、前回、箱根に行った時に吐いてしまったという過去があります。
そのため、今回はできるだけ一時間ごとに休憩を取ることにしました。

行きはドッグランのある高坂サービスエリアで最初の休憩にしました。
ドッグランはあることはあったのですが、小型犬や大型犬の区別のないドッグランで、下が土でした。


犬が砂埃で汚れます。
芝生が無理ならせめて草にして欲しいですわ。

兄犬はホテルに着いたとたんに吐いてしまいました。
朝はいつもの半分しか食べさせなかったのですが、何も食べさせない方がよかったかしら?
犬用の酔い止めがあるそうなので、次回は試してみようかと思います。


泊まったのはコテージです。
小型犬用と中型・大型犬用のドッグランがあります。
他の犬がいないので、リードを取って自由にさせました。


アジリティ用具が二つありました。
兄犬はジャンプしましたが、弟は怖がって近寄ろうともしません。


草木があると、昼間でも涼しく感じます。


コテージの中ではマーキングをさせないように犬用の紙おむつを着用。
家でマーキングはしないのに、こういう所に来るとしようとします。
他の犬のマーキングの臭いがついているからなのでしょうね。

おバカな兄犬は柵の向こうに私が行ったのを追いかけてきて、柵の間に挟まってしまいました。
抜けられると思ったのね、君は・・・(笑)。

弟は抱いて抱いてとうるさかったです。
兄が部屋の中をうろちょろしているので、ママを独占できると思ったのでしょうかね。
下手をすると、二匹が膝の上ということになり、ちょっと邪魔でした。


軽井沢らしいコテージです。


夜は家から持ってきたケージでお休みです。

帰りは釈迦堂パーキングエリアで休憩しました。
ドッグランはないのですが、散歩ができました。


談合坂サービスエリアにドッグランがあるということなので、行って見たいと思いつつも混んでいると嫌なので、一度も寄ったことがありません。
今回、思い切って寄ってみることにしました。


ドッグランはそれほど大きくはないのですが、隣接する野原がいいです。


こんな感じで、犬たちも大はしゃぎです。

二匹一緒の写真を撮ろうと思って頑張りましたが・・・。


なかなかこっちを向いてくれません。
兄なんか、何回言ってもお座りしません。
弟はお座りしてくれるのに・・・。


やっと撮れたかと思って、後で見てみると、兄の顔が変です。

兄はこの頃吠えるようになってしまいました。
人とすれ違うと吠え、他の犬がいると吠え、どうしたのでしょう。
その点、弟は人や犬に寄っていき、吠えず、フレンドリーです。
車酔いもしません。
犬も色々なタイプがいるんですね。

兄は旅に行くと問題児で、弟は優等生です。