森見登美彦 『夜行』2018/03/10

何故、ボールの横から舌が出ているの?




『夜は短し歩けよ乙女』や『有頂天家族』を読んでいたので、それ系の話かと思ったら、ちょっと志向が違っていました。
絵からしてパラレルワールドに関するファンタジー系かな?

英会話スクールの仲良しグループが鞍馬火祭りに集まりました。
10年前の火祭りの日に、仲間だった長谷川さんが神隠しにあったように行方不明になっていました。

その日、私は長谷川さんに似ている女性を見かけ、付いていくと、彼女はある画廊に入っていきました。
私も画廊に入ってみると、女性はいなく、そこには岸田道生の描いた『夜行』という銅版画が展示されていました。

仲間と会って親交を深めているうちに、彼らも『夜行』を見ていたことがわかります。
一人一人、『夜行』にまつわる話をしていくと・・・。

「春風の花を散らすとみる夢は さめても胸の騒ぐなりけり」西行

私たちのいる世界が本当の世界なのかどうか、ひょっとすると・・・と疑いたくなります。

また、桜の季節が来ます。
どこに行こうかしら。