山﨑潤子 『10キロやせて永久キープするダイエット』2018/05/09



一番痩せていた頃よりも10キロ以上太ってしまいました。
太ったきっかけは首が痛くて、運動をしなくなってしまったことからです。
それまではちょっと太っては痩せてを繰り返していました。
運動をしなくなっても食べる量は同じ。
太るのは当たり前ですね。
今や医師から痩せましょうと言われる始末です。
でも、なかなか痩せられません。

山崎さんは本人曰く、万年小太りライターだったらしいです。
それでも10キロ痩せて、今はちょっと華奢な女性になったようです。
今までのダイエットは痩せてもすぐに戻ったので、取り入れたのが心理学。
心理学者・海保先生の教えを受け、頭と心を変え、習慣を変えたそうです。
何事も習慣になれば、言うことないですよね。
簡単に言うと、なりたい自分をイメージして、現状分析してから、痩せる習慣を確立するためにPDCAをします。(詳しくは本を読んでね)
PDCAとは、

 Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→act(改善)

のことです。

私の現状分析は恥ずかしいので省略します。
計画は次のようにしました。

①1日のカロリーは1600kcal以下(栄養士の指導)になるように食べる。
 一食500kcalを目指す。
②1日6000歩から8000歩歩く。
③体重を毎日測る。
④冷たいものは飲まない。
⑤甘い物は1週間に1~2回にする。

これで痩せるのか?
山崎さんは2年かけて10キロ痩せたのですから、私も長いスパンで考えるようにしますわ。
まず一カ月やってみます。
連休で夫と一緒にいると太ってしまったので、今週から始めます。
どうなることやら(笑)。

ダイエットの話をしているのに、甘酒と酒饅頭を食べてしまいました。


実はカフェに入ろうとしたら、どこも満員。
仕方ないので空いていた甘酒屋に入って、ついつい酒饅頭まで頼んじゃいました。
フカフカした軽い食感の饅頭でした。

甘酒はこの頃評判ですが、調べてみると、血圧やコレステロールを下げる作用があり、血流をよくして体を温め、美肌効果が期待できるそうです。
私にぴったりな飲み物ですわぁ。
愛飲しようかしら。
100mlあたり81kcalはカロリーが高いのかしら、低いのかしら?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2018/05/09/8847996/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。