旧白洲邸 武相荘に行く2018/08/15

白洲次郎や正子に興味はありましたが、詳しく調べていなかったので、武相荘のことは知りませんでした。
2018年夏号の「MEN'S Precious」で白洲次郎特集をしており、そこで武相荘が紹介されているせいか、武相荘を訪れる人が多いようです。
男性にとって、次郎はあこがれ?

武相荘は鶴川にあります。
鶴川ってどこ?と思いましたが、小田急線に駅があるんですね。
新宿から30分ちょっとで着きます。
白洲夫婦は昭和18年ぐらいに農家を買い取り、移り住んだようです。
その当時、周りは田畑だったのでしょうね。
次郎の目指していたのは、「カントリー・ジェントルマン」だそうです。


左側がカフェ。
ガレージをカフェにしているので、夏の日には暑いです。
奥に車が置いてあります。


立派なクラシックカーです。


レストランがあり、そこでランチを食べました。
カレーとか親子丼は食べる気がしなかったので、コースをいただきました。


お酒を飲むと悪酔いしそうだったので、何も飲み物を頼みませんでしたが、ワインと一緒に食べるといいかもしれませんね。


柔らかいお肉でした。
これにスウィーツと飲み物がつきます。
胃腸の調子があまりよくなかったので心配でしたが、量が多すぎなかったので大丈夫でした。


この茅葺の家がミュージアムになっています。
入館料1050円。
白洲夫妻の夏向きの食器や浴衣が展示されていました。


その他に彼らの結婚証明書や次郎の「葬式無用、戒名不用」という遺書があり、次郎は結構進歩的な人だったようです。


次郎はゴルフが好きで、「PLAY FAST」がゴルフ場での口癖だったそうで、この字のついたTシャツがなどが売られていました。

庭には竹があり、風がそよぐとサラサラ音がして、気持ちがよかったです。


春に来ると筍が取れそうですね。
レストランで出してくれるのかしら?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2018/08/15/8942578/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。