たかのてるこ 『あっぱれ日本旅!世界一、スピリチュアルな国をめぐる』2018/08/16



たかのさんがキューバに行ったり、ダライ・ラマに会ったり、ガンジス河で泳いだりした本を読んでいました。
その頃は東映に勤めていたのに、辞められたのですね。
今は”旅人・エッセイスト”ですか。
彼女の顔を見ていると、なんとなく血液型はO型かなと思いますが、どうなんでしょう(特に根拠はありません)。
意外にもA型だったりして。

今までは海外旅行ばかりだったのに、初めて日本を旅したのが、この本です。
彼女が選んだのは、高野山、伊勢神宮、北海道・二風谷、佐賀・三瀬村、沖縄・本島&久高島&石垣島&竹富島です。
感心したのは、毎晩酒盛りというところです(そこかよ!笑)。
流石、たかのさん。
お酒の飲めない私にはできないことです。
お酒が飲めると人と仲良くなれる確率が上がります。
彼女の人を引きつけずにおられないお人柄が、お酒を飲むと一層出てきます。
まあ、一人旅をしていると話しかけてくる人は多いのですが、そこで仲良くなれるかどうかは人それぞれですから。
たかのさんは上手く懐に飛び込んでいきますねぇ。

高野山の宿坊で修行は当たり前なのですが、お酒が飲めるなんて、びっくりしました。
北海道出身でもアイヌの方に会ったことがありませんが、たかのさんはシャーマンの家にホームステイしちゃいます。
佐賀県の農家民宿では家族同様になってしまうし、沖縄では毎夜の酒盛りで大騒ぎをし、お伊勢参りではお母さんと喧嘩三昧。
たかのさんを怒らせるお母様、おもしろいです。
でも、汚れないからとシャツの上からブラをするなんて・・・。
ごめんなさい、お母様のような方は苦手ですぅ。

読んでいて、沖縄の離島に行きたいと思いました。
暑さと日光は苦手なので、夏ではなくて秋か冬に行こうかしら。
(照屋ユタさんに会いたいと思ってググったら、なんと30分一万円!値上がりしているのね。高いので、行きません)

たかのさん、これからも日本旅、続けて下さいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2018/08/16/8943000/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。