小川糸 『キラキラ共和国』2018/08/17



ツバキ文具店』の続きのお話です。

祖母から「ツバキ文具店」と代書屋を引き継ぎ、暮らしていた雨宮鳩子ことポッポちゃんは、縁があってカフェを営むミツローさんと入籍しました。
QPちゃんのお母さんになったのです。
家族に恵まれていなかったポッポちゃんですから、QPちゃんたちと家族になれたことが嬉しくてしかたありません。
しばらくは別居生活でしたが、近くにカフェをするのにいい物件が見つかったので、文具店で一緒に暮らすことになります。
しかし、ポッポちゃんとミツローさんの間で、QPちゃんの実母・美雪さんのことで心のすれ違いが起こります。

ツバキ文具店にやって来るお客さんたちの手紙が好きなのですが、今回は結婚生活に重点が置かれているので、私としてはちょっと残念。
そういえば、依頼者に書いた手紙を見せているのかどうか気になりました。
書いてもらった手紙を読んで、依頼者はどういう反応を示したのか興味があります。
でも、せめて字だけは自分で書いて送った方がいいように思います。
代書屋が字まで書いたとわかったら、ちょっとガッカリしますよね。
物語だからいいんですが・・・。

ニコニコパンとハリネズミのケーキが気になってしょうがありません。
本当に鎌倉のお店で売っているのかしら?
と思ってググってみると、ありました。
かわいらしいパンとケーキです。
この頃、鎌倉に行くことがなくなりましたが、秋になって人が少なくなったら犬連れでまた行ってみましょうか。
谷中に続き鎌倉も小川さんの本を読んでから行く人が増えそうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2018/08/17/8944164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。