北大路公子 キミコのダンゴ虫的日常 『石の裏にも三年』&『晴れても雪でも』2019/02/09



北海道札幌在住の北大路さんのエッセイを読んでみました。
一年間の日記みたいな内容ですが、毎日毎日雪かきとビールという印象しか残っていません。

昨日からのニュースは北海道の寒波の話ばかり。
さぞ北大路さんは困っているのでしょうね。
雪かきだけはしたくないです。
あの吹雪と寒さを想像するだけで寒気が襲ってきます。
スキー教室など拷問のようでした。
今でもしているのかしら?
もう二度としたくないです。

それにしても北大路さんのご両親の面白いこと。
実際はいつもいつも同じことをやらかされると頭にくることもあるのでしょうが、そこはうまく誤魔化して(失礼)描いてあります。
人間できてるわぁ。

北海道移住の夢を持ちましたが、今一度考え直します。
やっぱり雪かき嫌ですもの。
札幌の繁華街のマンションなら雪かきしなくてもいいかぁ。
夏は北海道、冬は東京。
このパターンがいいかしら。
そういえば夏も暑い時があったわ・・・。
夫が定年を迎えるまで、ゆっくりと考えますわ。

ラム肉、食べたい…。


ラム肉ではないですが、甘い物を食べてきました。
西荻窪のAmy's Bakeshopでマフィンとエリザベスケーキ(だったと思う)を食べました。
お昼ご飯を食べていないので2個いけるかと思ったら、胃が…。
もう若くはない、私の胃(泣)。もたれました(笑)。
他にニューヨークチーズケーキやブラウニー、キャロットケーキも買って、家で夫と分け合い、楽しみました。

食べてみて思ったのは、アメリカ風のスイーツは私はあまり好きではないみたい。
何しろ甘い。
好みの問題なのですが、ケーキなどはもっとしっとりしている方が好きです。
かわいいお店なので近辺に行くことがあったら試してみてください。

コメント

_ ろき ― 2019/02/10 03時28分18秒

エッセイ面白そうですね。札幌は今、寒波が来て大変そう。
わたしは雪かきはともかく、「屋根の雪おろし」はダメだ、無理。
札幌の、地下を通って一度も地上に出ず駅に行けるようなマンションはどうかな、高そうだけど。
でも食べ物は美味しいし、夏は通常は快適・・・季節ごとに交代で住めるといいですね。

_ coco ― 2019/02/10 08時46分10秒

ろきさん、「雪かき」がダメということは、それ以上に高等技術の必要な「屋根の雪おろし」なんか、絶対にできませんよ。
今頃屋根から落ちて雪に押しつぶされて死んでます(笑)。

そうですね。地下から入れるマンションがいいですね。
10年後ぐらいにそれほど高くない物件がでないかしらねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2019/02/09/9034043/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。