長岡弘樹 『風間教場』2020/02/03



ひょっとすると風間と会えるのも今回で最後かなぁ・・・。

警察学校第百二期短期課程の教官を務める風間公親。
彼は警官の資質がないと思った生徒には容赦なく退校を命じる。
しかし、今回、校長の久光はとんでもないことを風間に言います。
「退校者ゼロ」にしろと。
もし退校者が出た場合は風間も一緒に警察学校を去れとまで言うのです。

元教え子の宮坂定に世話係を頼み、助教の平優羽子の助けを借り、風間は「退校者ゼロ」の任務を達成できるのか。

『教場』の時の刃のように切れる、非人間的な感じだった風間が、実は心の中で教え子に慈愛の目を向けていたのですね。
私的には『教場』の風間が一番ですけど。

そういえば、キムタクが演じた風間は本当によかったのですか?
もっと渋い俳優が演じたら見たのに(笑)。