シリーズ物を読む2020/04/26


あまりいいニュースがないこの頃、イギリスでは99歳のトム・ムーア元大尉が話題です。
英国NHS(国民保健サービス)のために100歳の誕生日(4月30日)までに庭を100往復するから寄付してと言ったら、今までに2800ポンド超(37億超)の寄付が集まっているのだとか。すごいですねぇ。
ちなみにもうすでに100往復は過ぎているようです。
思わず寄付したくなりますね。

今週の彼は歌が話題です。
「You'll never walk alone」というミュージカル『回転木馬』の歌をマイケル・ボール(イギリスのトップ・ミュージカル・スターだそうです)と一緒に歌っていますね。


この歌が今UKトップチャートで1位だとか!
ここで聞けます。
医療者やその子供に嫌がらせをする日本の一部の方々と違いますねぇ。
トム大尉の誕生日の午後7時59分にみんなでハッピーバースデーを歌うらしいですよ。
私も歌おうかしら。エーとイギリスの午後7時59分は日本では何時かしら?



風野真知雄 『潜入味見方同心 2』
魚之進は将軍暗殺の企てを探るため、江戸城の本丸へと入る。すると将軍の朝餉を食べた毒味役が死んでいた。自分も殺される運命かと恐れる魚之進。
江戸の街ではおむすびの天ぷら、スッポン、幽霊そばが評判。そして何故か参加人数のすくない宴会が。魚之進、これらの謎を解けるか。

溝口智子 『万国菓子舗 お気に召すまま~雪の名前と甘いレモンコンポート~』
注文されたお菓子ならどんなものでも作る、菓子店「お気に召すまま」のアルバイト店員の久美は相変わらずのおせっかい焼き。若いのに珍しい方です。
店主の荘介も変わらずの風来坊で出歩いてばかり。この二人の関係はこのまま変わらず続くのかしら?
今回のお菓子はナポレオンパイ、マカロン、ホットチョコレート、ピサン・ゴレン(インドネシアのお菓子)、大根もちなど国際色豊かです。

安田衣央 『出張料亭おりおり堂 ほこほこ芋煮と秋空のすれ違い』
山田澄香は仁にプロポーズされたと思っていたのですが、全く二人の関係に変化はありません。だって仁がそっけないんですもの。
店には澄香を追い出そうとしている仁の弟、孝がいるのに、謎の美女のエリカまでも現れ、どうなるのか二人は。
このまま変化なく進むのかと思ったら、最後に・・・。

<漫画>
海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ 11』
最終回。みくりが妊娠し、育児という最大のプロジェクトに挑む二人。
う~ん、なんか面白くないですね。理屈ばかり言ってて、本当の育児はこんなんじゃないよね。
百合さんに幸せになってもらいたかったわ。

荒井ママレ 『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 4』
病院薬剤師と調剤薬剤師。どちらも医療に携わる人たちで、患者のために色々と考えて働いてくれているのがわかってよかったです。
でも、近所の調剤薬局は・・・。

二階堂ヒカル『あおざくら 防衛大学物語 16』
防衛医科大のお話があっけなく終わってしまいましたが、防衛大学の方は続くようです。
一学年が終わり、「航空要員」を希望していたのに「海上要員」になってしまった近藤。理不尽さに割り切れなさを感じていた頃、憧れの四学年、坂木が任官辞退するという噂が・・・。

漫画は続いて読みますが、『万国菓子舗』は読むのを止めるかもしれません。