谷瑞恵 『語らいサンドイッチ』2020/07/07



めぐり逢いサンドイッチ』の続編です。

姉・笹子と妹・蕗子は二人で大阪の靫公園にある手作りサンドイッチのお店『ピクニック・バスケット』をやっています。
周りにオフィスビルが多いので、結構お客さんが来てくれます。
サンドイッチを作っている笹子は、お客さんに寄り添った味を心がけています。
例えば、キュウリ好きだったのに、キュウリを拒否するようになった男の子にはキューカンバーサンドイッチ、魚肉ソーセージに嫌な思い出がある女性にフィッシュソーセージサンド、閉店してしまったお店の思い出にクラブハウスサンドイッチ、亡くなったおじいちゃんのジャムサンド、娘の結婚に反対していた父親に鶏つくねサンド・・・。

お店はなんとか軌道に乗ってきたのに、笹子の元彼がフランスから戻ってきて、笹子に一緒にレストランをやらないかと誘います。
そうなったらお店は、自分はどうなるのか・・・蕗子の心は乱れます。
お店のパンを作ってくれている川端さんはそんな蕗子を気にして声をかけてくれますが、蕗子は彼の気持ちに気づきません。
いつも変わった洋服を着ている絵本作家の小野寺さんは彼の広い人脈を駆使して、笹子と蕗子を助けてくれます。彼は笹子のことが好きなようです。

そういえば、なんでアフタヌーンティーにキューカンバーサンドイッチが定番なのかと不思議に思っていましたが、答えが載っていました。
昔のイギリスでは生野菜が貴重で、キュウリが高級品だったとのことです。(23ページ)
具だくさんのクラブハウスサンドイッチもいいですけれど、何の変哲もないキューカンバーサンドイッチ、美味しいですよね。

この本は殺人はないけれど、人の心の中に残るサンドイッチの味を探っていくという、日本のコージーミステリーですかね。

あ~、美味しいサンドイッチが食べたい、高級食パンを買いにいきたい・・・などなど思うこともありますが、今はホームベーカリーで我慢しますわ。
先週ホームベーカリーが届いたので、材料を注文して、昨日届いたので作ろうと思ったら、室温が25℃の時は約5℃の水を入れろと書いてあります。5℃ってどれぐらい?室内に置いてあるペットボトルの水って何度?
わからないので調理用温度計をポチりました。
ちなみに東京都水道局によると7月の水道水の水温は最大24.9℃、最小20.1℃だそうです。5℃って結構冷たいですね。
冷蔵庫の水は何度かしら?
調べてみると、冷蔵室は3℃~6℃(ドアポケットは6℃~9℃)らしいので、夏は冷蔵庫の水を使えばいいのかな?
とりあえず料理用温度計が来るのを待ちますわ。でも2、3日前にたのんだのに、着くのは来週末。遅い!


「ママちゃん、イライラしているとしわが増えますよ。僕とベッドでオネムしましょうよ」by 兄犬


「ママ、僕と遊びましょう」by 弟犬

もちろんママは兄犬とベッドへ行きましたとさ(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/07/07/9265706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。