村上春樹 『一人称単数』2020/08/06

今日は広島の原爆から75年目。
風化しないように努力していかなければなりません。
黙祷。


トリミングをしないとこうなってしまう兄犬です。
狂犬病の注射を予約し、朝一番に行きましたが、暑くて大変でした。
歩るかせると歩きましたが、ずっとハアハアいっていました。
これでは犬も熱中症になります。
お散歩はしばらくお休みします。
注射の後は安静にと言われたのですが、かまってくれと床の上に伏せていてなかなか寝ません。
困ったものです。
今は膝の上で大人しくしています。


村上春樹は大学時代に集中して読みました。
その頃は面白く感じたのですが、この頃、年を取って感性が合わなくなったのか、新刊本を読んでもさして感動もせずにおしまいになっています。
私にとっては村上春樹は青春の本であって、これから老年を迎える時の本ではないのでしょうね。

この本は図書館にリクエストしたら、アメリカの作家のアップダイクのと間違えられてしまったという曰くつきの本です(笑)。
気づいてから検索してみたら、ちゃんと村上春樹のがありました。
システム上で直せなかったのでしょうか?
アップダイクで予約していた人は私の前に6~7人はいたと思います。
この人たちはどうしたのでしょう。
もう一度、村上春樹で予約し直したのかしら。
気づいた時には村上春樹の方は60人以上の予約が入っていました。
これではいつになったら読めるかわからないので、kindleで買いましたけど、急いで読む必要は・・・なかったわ。

8編からなる短編小説集です。
そうそう、前にこういう感じの小説があったなとか、春樹はこういう物が好きだったなとか思える、変わらない村上春樹の世界が描かれています。
『一人称単数』だから私小説に近いのかもしれません。
まあ、品川に猿はいないでしょうけど(笑)。

変わらない村上春樹を確かめたい人向け(?)の本です。
初めて読む若い人には初期の短編集をお勧めします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/08/06/9275928/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。