トリミングに行く2020/09/19

獣医さんのところのトリミングは兄は二回目、弟は初めてです。
前のお店はいつもやってくれていたトリマーさんが辞めたり、コロナ対策も不安だったので、変えることにしたのです。
獣医さんまでは住宅街の道を歩くので、人には滅多に会いませんし、病院内も予約制なので人がいません。
今までは休日にしていたので、夫と私が一匹ずつ連れて行きましたが、今度は休日はやっていないので、二匹を私一人で連れて行かなければならないのが難です。
リードに繋ぐと、始めは二匹がグイグイ行こうとするので、ママは引き留めるのに大変です。
途中でどちらかがうんちをすると、待たせて取らなければなりません。
彼らは待つのが嫌で、早く歩こうとグイグイします。
今回は暑いのでカートに乗せましたが、弟が前に乗り出そうとするので、落ちないように最初はルーフを閉め、途中から風が入るように後ろだけ開けました。

今月は弟に狂犬病の注射と血液検査をしてもらいました。

帰りに弟が兄にちょっかいを出したので、兄が怒っていました。
何回止めるように言っても、弟は兄にちょっかいを出し続けます。
弟は兄と仲良く遊びたいだけなのに、一人っ子気質の兄は何年経っても仲良くしようとしません。


おやつをもらおうと前に乗り出す弟。


弟は伏せが嫌いなのかしら?
いつもお尻が上がっています(笑)。弟がそばに寄ると嫌そうな兄。


前よりも毛は長く、5ミリぐらいに切ってもらいました。


弟は直毛なので、毛はそろえるだけにしてもらいました。耳の毛を短くすると、耳の大きさが目立ち、ミッキーになってしまうので、毛はすいてもらいました。


この顔なのに、50歳!


兄は滅多に舌を出さないのに、弟は出しまくりです。
しばらくすると、トリミングで疲れた犬たちは寝始めました。


兄はいつものベッドで、弟は・・・。


トイレの上に持っていかないように固定されたマットの上で寝ていました。


写真を撮り始めると、起きてポーズを取ります。
血液検査の結果は一週間ぐらいしたらラインで送ってくれます。
何もなければいいですね。

来月は二匹一緒ではなく、一匹ずつトリミングに連れて行くことにしました。