「しあわせのパン」を観る2021/01/07



東京でたくさんの大変が貯まってしまい、笑えなくなった妻のことが心配になった夫は、妻に北海道の月浦で暮らそうと言いました。
二人は北海道の洞爺湖の畔でカフェを開くことにします。
店名は妻の好きな絵本の『月とマーニー』にちなんで、「カフェマーニー」にしました。
妻の入れるコーヒーと夫の焼くパン、そして季節の野菜を使った料理がメインのお店です。二階では宿泊もできます。
居心地のいいカフェですので、近所の人たちが常連になってくれました。

夏になると、彼氏に沖縄旅行をドタキャンされたデパート勤務の女性がやって来ました。
秋には鍵っ子の小学生のみきちゃんとお父さんが、雪に埋もれた冬には老夫婦が、そして春には兵庫から手紙が来ました。

夫婦は訪れる人たちに、あったかいご飯で癒やしを与えていきます。

夫の水縞君が言います。
「「カンパニオン」という言葉が好きです。もともとはパンを分け合う人々のことをいい、家族の原点だと僕は思うのです」

マーニーは旅人にパンを分け与える宿泊所みたいなものなのですね。

別に大泉洋を使わなくてもいいんじゃないの、という映画です(笑)。
北海道の景色が主人公の映画です。
実際にあるお店がモデルということなので、洞爺湖に行くことがあったら行ってみるといいかも。(「カフェゴーシュ」HP

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/01/07/9335205/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。