原田ひ香 『サンドの女 三人屋』2021/02/23



三人屋』の続編です。

朝は三女・朝日のコーヒーとパンのモーニング、昼は次女・まひるの讃岐うどんのランチ、夜は長女・夜月のスナックという「三人屋」でしたが、朝日がIT企業に就職したため朝のモーニングと昼のうどんのランチがなくなりました。
その代わりにまひるが早朝から昼前までコーヒーと自家製の玉子サンドイッチを売り始めました。

スナックをやっている夜月のところに近藤理人という新しいボーイさんが入ります。近所の古屋豆腐屋の店主の彼氏で、一緒に住んでいるのですが・・・。
夜月には原稿が書けない作家の彼氏・中里一也がいます。

サンドイッチを売り始めたまひるは収入が少し減りましたが、小学生の子どもと過ごす時間が増えました。
まひるの彼氏は携帯屋の店長・望月亘で、昼間に慌ただしく会っています。

朝日は加納透と結婚間近です。
一緒に暮らすマンションを探しています。
実は透の実家は不動産を沢山持っていて、家賃収入が数億という家なのです。
透は今住んでいるマンション一棟の持ち主なのですが、なかなか朝日にはそのことが言えません。

そんな頃、「三人屋」の建物が名義は亡くなった父親のままで、夜月の借金のカタに、二番抵当まで入っているということがわかります。
夜月に他にも借金があるのか?気になる男たち。

三姉妹に関係する男たち5人から見た三姉妹が描かれています。
どうみても彼らは女たちに振り回されています。
彼らの人生が彼女たちによって変っていくのが面白いですね。
女は強し、です、笑。

読んでいて、玉子サンドが食べたくなりました。
三人屋で出す玉子サンドって三種類あって、厚焼き玉子をはさんだものと、ゆで玉子を潰してマヨネーズで和えたものをはさんだもの、そして表紙に描いてあるゆで卵を半分に切って、そのままはさんだもの。三番目のはあまり見たことがないわね。
電車に乗って買いに行きたいけど、今は我慢します。
自分で作りたいけど、厚焼き玉子、上手くできるかしら?

コメント

_ ろき ― 2021/02/24 21時52分33秒

前作で最初に出た森野くんは全く出ずですか(笑)?
サンドイッチがおいしそう。たまごサンドっていいですよね。わたしはマヨと混ぜるのしかほとんど食べたことがないかも。
厚焼き玉子の味つけはどうするんだろう、バター味?

_ coco ― 2021/02/25 11時31分06秒

安心してください。森野君、三人屋の常連になって出てきます。今回は最後を決めてくれました、笑。

三人屋の厚焼き卵のサンドイッチは、卵三個を厚焼きにして、バター、マヨネーズ、粒マスタードを塗った焼きたてパンにはさむのだそうです。他のレシピによると、マヨネーズだけとか、マヨネーズ+マスタード、オーロラソースとか色々とあります。
ちなみに、ゆで玉子を潰してマヨネーズで和えたのは、人さじの水を入れてよくかき混ぜると「やわやわのふわふわのトロトロになる」そうです。こんどやってみて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/02/23/9350001/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。