アン・クリーヴス 『青雷の光る秋』2021/03/17

<シェットランド四重奏>、最終章。時は十月。


シェットランド署の警部・ジミー・ペレスと画家のフラン・ハンターは無事に婚約し、次の年の五月に結婚することになりました。
そのため二人はペレスの両親に会うためにフェア島に行きます。
ペレスの母親のメアリは訪問看護婦として島にやってきて、ジェームズ・ペレスと結婚し、小農場の仕事をやっています。
父親のジェームズは郵便船の<グッド・シェパード>号の船長で、スコットランド教会の平信徒説教者をつとめています。
ペレスの結婚には二人とも喜んでおり、メアリは彼らの意向も聞かず、彼らが来た次の日に婚約パーティを予定していました。

婚約パーティが開かれたのはフィールドセンターでした。
フェア島に1950年代から博物学者たちが来ており、港近くの木造のあばら家で活動していましたが、北灯台が自動化されたときに、大がかりな資金調達運動が起き、北灯台が最新設備のととのったフィールドセンターに改装されたのです。
センターでは科学的な調査が行われておりましたが、宿泊施設もあります。
センターは五年前からセンター所長のモーリス・バリーと彼の妻で元BBCの博物学番組の解説員で有名な監視員のアンジェラ・ムーアが仕切っています。
腕のいい料理人のジェーンが来てから、しだいにセンターでパーティが開かれるようになっていました。

婚約パーティの翌日の朝、フィールドセンターの鳥部屋でアンジェラが背中をナイフで刺され、殺されていました。
天候が悪化しているため、島への飛行機も船も欠航し、ペレスは単身で捜査をしなければならなくなります。
しかしペレスの奮闘も空しく、次なる殺人が起こります。

フランと一緒にペレスの故郷にやってきたというのに、殺人事件が起こるなんて、ついていない二人ですね。
犯人はセンター内にいる誰かなのは確実なのに、なかなか判明しません。
全員がフェア島の出身者ではないので、ペレスには不利なようです。
今までのペレスの捜査方法が役に立つのでしょうか。
衝撃のラストです。

<シェットランド四重奏>は終わりますが、続きが『水の葬送』から始まります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/03/17/9357919/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。