新堂冬樹 『168時間の奇跡』2021/03/19



沢口涼也は5年前から保護犬施設「ワン子の園」を運営しています。
その前は街金融の支店長として、相当エグいこともしてきました。
しかしあることをきっかけに街金融を辞め、私財をなげうち、この施設を立ち上げたのです。
今は4人のボランティアに協力してもらい、なんとか30匹の保護犬の世話をしています。
恋人の華は動物愛護センターで働いており、たまに意見の相違で喧嘩状態になることもあります。
しかし、二人の保護犬に対する思いは真摯なもので、互いに認め合っているので、誤解はいつしか解けていきます。

今日も里親希望者がやってきますが、涼也の里親希望者の見極めはとても厳しいものです。
それはすべて犬たちの幸せを考えた上なのです。

そんなある日、華がボランティアの沙友里と亜美がトリマーとして働いているペットショップに関する通報があったので、視察に行かなければならなくなったと知らせてきます。
ペットショップが売れなくなった犬や猫を闇業者に高値で売っているというのです。
闇業者は犬たちを獣医学生の手術の練習台として大学病院に売ったり、製薬会社の実験用として売っているらしいのです。
ペットショップの社長のことは涼也も知っており、そのようなことをする人には見えませんでした。
華はペットショップで怪しまれないように沙友里に協力してもらえないか涼也に話してもらいたいと頼んできました。
なんとか沙友里を説得し、華と涼也はペットショップに行きますが…。

今の犬たちを飼う前に保護犬を飼おうと思ってネットで申し込んでみましたら、待てど暮らせど連絡が来ませんでした。
縁がないと思い、ペットショップに行ってしまいました。
たまたまメールが届かなかったのか、メールに気づかず削除されてしまったのでしょうかね。
再度問い合わせをすればよかったと今は思います。

里親の条件が厳しいなと思っていましたが、犬の幸せを考えると、甘い気持ちで飼ってもらっては困るからなんですね。
年齢制限をもうけたり、飼い主の健康状態を考慮したり、飼育環境を見たりすることは必要なことで、保護犬を飼おうと思う人はそのことを理解して受け入れなければなりませんね。

この本の中でなるほどと思った言葉を書いておきましょう。
喫茶店のマスターの言葉です。

「この世にいる人間は、どんなに立派に見えても欠陥品ということじゃ」(どういう意味かは本を読んでね)

「人間の眼が前についているのも、(ライオンやトラのように)獲物を追うためだと思うか?」
「前に歩くためじゃよ」

物語としてみると、特に感動することもなく、目新しいこともありませんが、保護犬について知りたいと思う人がいたら読んでみてもいいでしょう。

ちょっと古くなりますが、片野ゆかさんの『北里大学獣医学部 犬部!』と『ゼロ!熊本市動物愛護センター10年の闘い』、お勧めです。


うちの犬たちは元気です。


今日はおやつ探しをしました。
毛布の下のボーロは探せませんでした。毛布が厚すぎるのかと思い、2枚のティッシュのどちらかの下にボーロを置いて探させましたが、これまたできません。
じゃあ、右手と左手のどっちにあるかをしてみると、これも駄目。
う~ん、鼻が悪いんでしょうか?初めてやるからわからないのでしょうか?
兄は後何回かやれば何とかなりそうでしたが、弟は臭いをかがずに目で探そうとして、見えなくなると探せません。
うちの犬たちはおバカなんでしょうか?

コメント

_ ろき ― 2021/03/19 18時07分36秒

人間の都合で利用されるワンコは(猫やほかのペットもですが)可哀そうだし、申し訳ない気持ちになりますね。
イギリスでもコロナで外に行けないためにペットを飼い始めた人が多くて、出勤可能になったけどまだ子犬なのにどうしよう、という問題がおきているそうです。先のことを考えてほしい。

Cocoさんちのワンコさんは何の心配もなくのんびり生活できて幸せですね。ボーロ、わからなかった?匂いが薄いのかな。

_ coco ― 2021/03/19 19時41分19秒

コロナ禍で日本でもペットを飼う人が増えているそうです。
普通の生活が戻ったらどうするんでしょうね。
まさか飼えなくなりましたとか言って、保護施設に連れて行かないわよね。心配です。
イギリスでは犬を盗む人がいるようですが、日本はまだ大丈夫です。

うちのワンコたちはかまってくれと五月蠅いです。
兄は私のストーカーです、笑。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/03/19/9358503/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。