短編映画を観る2021/03/28

6分から20分ぐらいの短編映画を観ました。


「一分間タイムマシーン」
監督:Devon Avery
制作国:アメリカ
公開年:2014
上映時間:6分
もし、一分前に戻れたら、どうしますか?
ジェームズはベンチに座っているレジーナをナンパ。
話がうまく進まないと、タイムマシーンを使って一分間だけ過去に戻ります。
さて、このナンパ、上手くいくでしょうか。

「アデュー」
監督:Msthilde Profit
制作国:フランス
公開年:2019
上映時間:約24分
パリの美術学校へ行く娘をパリまで送り届けるために、娘と一緒にドライブする父。娘が住むアパートに行き、荷物を運び、ビールで乾杯し、プレゼントを渡し、
パリの生活に不安そうな娘を才能があると励ます父。
狭い娘のアパートに泊まり、次の日は娘を置いて帰って行きます。
車に乗っている父を見つけ、手を振る娘の姿を父はずっと思い返すのでしょうね。

「幕あい」
監督:Anthony Lemaitre
制作国:フランス
公開年:2019
上演時間:16分22秒
ヤシーヌと2人のトモダチは「ワイルド・スピードICE BREAK」を見たいのですが、お金がありません。仕方なく、5ユーロで「自転車泥棒」のチケットを買って会場に入りますが、友人達は字幕が読めないので、退屈してすぐに出て行ってしまいます。しかしヤシーヌはそのまま映画を見続けることにします。
そうすると・・・。

何が新しい世界の幕開けになるのかわかりませんね。
ヤシーヌ君の今後が楽しみです。

「ビューティー・ボーイズ」
監督:Florent Gouëlou
制作国:フランス
公開年:2020
上演時間:17分50秒
小さな村で育ったレオは友だちと化粧に夢中になっていました。兄は弟の気持ちがわからず、止めるように言いますが。
ある日、村でオープンマイクイベントが開催されることになり、レオはドラッグクイーンに扮してステージに立ちます。

何があろうが、兄は弟の味方です。
ドラッグクイーンのクッキーがカッコいいです。

「ミス・シャゼル」
監督:Thomas Vernay
制作国:フランス
公開年:2019
上演時間:20分53秒
ある日、村で美少女コンテストが開催され、村で1、2を争う美女のマリーとクララが参加します。マリーが1位になり、ミス・シャゼル=シュル=リヨンの称号を勝ち取り、クララは2位になります。
この日を境に周りの関係が微妙に変わっていきます。マリー派とクララ派に別れたのです。マリーとクララにはそんなこと関係ないのに・・・。

閉鎖的な村の様子がよくわかります。少女たちはそんな村を早々に出て行くんだろうなぁと思いながら見ていました。

特にお勧めは「1分間タイムマシーン」です。こんなタイムマシーンならいらないわよね、笑。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2021/03/28/9361568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。