明けましておめでとうございます、ワン、ワン♫2022/01/01

我家の犬たちからの新年のご挨拶です。


「明けましておめでとうございます。僕たちはいつも元気です。今年も美味しいご飯を食べて、遊びまくります。よろしくね。」


寒いので、洋服を着てお散歩します。


寒がりやの弟。


お散歩大好き、凜々しい姿の兄。
昨年は病気もせずに、元気に遊んでいました。
今年も病気をせずに過ごしてもらいたいです。

今年のお節もデパートに頼みました。


イタリアン、中華、和食と三種類。
フカヒレが豪華そうですが、お店で食べた方が美味しいですね。
私なんかは和食のお節でいいと思うのですが…。

昨年末には久しぶりに六花亭のおやつ屋さんを買ってしまいました。


お正月らしいお菓子です。

食べ物はこれぐらいにして、恒例の昨年度印象に残った本と映画などを書いておきます。

これからも注目していこうと思った日本の作家
ほしおさなえ(『言葉の国のお菓子番 見えない花』、『言葉の国のお菓子番 孤独な月)  
青山美智子(『お探し物は図書室まで』、『木曜日にはココアを』)

男性の影で埋もれていた女性芸術家を書いた本
『曲亭の家』 西條奈加
『白光』   朝井まかて
『星落ちて、なお』 澤田瞳子

外国ミステリー
『渇きと偽り』、『潤みと翳り』 ジェイン・ハーパー
『水の葬送』、『空の幻像』、『地の告発』 アン・クリーヴス

その他の本
『魂を撮ろう ユージン・スミスとアイリーンの水俣』 石井妙子

印象に残った映画
『ノマドランド』、『凪待ち』、『彼が愛したケーキ職人』、『三島由紀夫vs東大全共闘』

好きなテレビドラマ
『ブラウン神父』、『ボッシュ』、『グッドドクター 名医の条件』

オミクロン株がどうなるのかわからないので、まだ映画館には行く気になれませんが、ネットでも観られるので、しばらくはこのまま現状維持です。
美術展に行きたいのですが、混雑した電車を回避する方法がないので、今年も我慢かな?
とにかくオミクロン株が広がらなかったら、映画館や美術館などに行きたいと思っています。

仕事もせずにノンビリしすぎて、この前の健康診断でとんでもない数値が出てしまいました。
今年は毎日運動し、食べる物(特にスイーツ)を減らし、健康的な生活を送れるようにしようと思います。
皆さんも体に気をつけて、コロナ禍を生き残りましょうね。