眼科と健康相談2022/02/17



ピンクの梅が咲き始めました。

今週、眼科と健康相談に行って来ました。
眼科は診察を待っている人が少ないのに、人が多いという不思議。
白内障手術で入院する人たちなのかもしれません。
みんな高齢者でした。

高眼圧(眼圧20以上)の右目に最初はキサラタンを点していましたが、目が痒く、赤くなるので、タプロスミニ点眼液を点すようにしましたが、しばらくするとキサラタンと同じように目が痒く、赤くなりました。
そのため先月、目薬をミケランに変えました。
どのぐらい眼圧が下がったのかみるために先月に引き続き今月も診察でした。
非接触型の眼圧測定器で測ると、右17、左11だったので、このままミケランを点すことになりました。
次回は視野検査です。

先月からダイエット目的の健康相談を始めました。
毎日朝晩、体重を量り、食事や運動などを評価し、表に記入していました。
健康相談2回目はその表を見ながらです。

前回の相談から一日五皿、350gの野菜を食べることを目標にしていました。
冷凍野菜を使ったり、大豆食品やパックの金芽米を買ってストックしておき、お昼ご飯に食べるようにしました。
ウォーキングは毎日ではないですが、なんとか続いています。
しかし骨密度や筋肉量は多いのですが、基礎代謝が低いままです。
歩く時にはapple watchをして、時間や距離などを測っています。
でもなかなか痩せません。何が悪いのでしょうか。
まず、間食が多いということです。なかなか止められません。
ご飯を食べても、物足りなくて食べてしまいます。
甘いモノではなく、豆類を食べるようにしましたが、カロリーはそれほど変っていないですよねぇ…。

栄養士さんと話し合って次回までやることを決めました。
①運動後、30分以内に豆乳をコップ一杯飲む。飲みにくかったら、野菜+フルーツ100%ジュースを三分の一弱入れる。
一口30回噛んで食べる。
③間食をゼロに近づけるwww。
④野菜を三食食べる。朝、1~1.5皿、昼、1~1.5皿、夜、2皿~3皿。
⑤運動はウォーキング(30分以上)+ラジオ体操第一&第二

簡単そうに見えますが、毎日続けることは私には結構難しそうです。
最初からできていたら、こんなに太らないってぇwww。
お年ですから、少しずつできることからやっていきましょうかね。


「ママ、僕はゆっくり眠ていたいので、ママのウォーキングには付き合いたくありません。めいわくです」by 兄犬

この頃、兄はママと歩くのが嫌そうです。
ママは淋しいわ、泣。

コメント

_ ろき ― 2022/02/19 05時58分07秒

優しい栄養士さん、けっこう厳しいね・笑
ウォーキング30分と体操、毎日はきついわー。
疲れたらわんこに労わってもらいつつ、健康第一で、地道に続けてください。

_ coco ― 2022/02/19 13時20分17秒

ろきさん、意外と難しいです。
今朝30回噛むなんて、忘れて食べていました。
ウォーキングと体操ですが、40分ぐらい歩くと疲れてしまった上に、やろうと思っているうちに夫が帰ってきてしまい、結局体操はしませんでしたwww。
ダイエットに成功する人はすごいということがわかりました。
意志薄弱の私には無理…かも(小声)。

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