三回目の健康相談2022/03/17

昨夜の地震、皆様大丈夫でしたか。
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。


クリスマスローズも満開です。
辛夷も咲いてきました。
そろそろ桜の季節になりますね。

さて、月に一回の健康相談に行ってきました。
指導を受けてから二ヶ月が経ったのですが、全く痩せません(恥)。
一日30分以上早足で歩くようにしていました。(私、歩くのが人よりも早いのよ)
そうするとだんだんと疲れが出てきて、20分を過ぎるあたりから身体が怠くなり、歩くのが辛くなってきます。
若ければ体力がつくのですが、年を取るとつかないのよねぇ…。
これから暑くなるので、ウォーキングは一日おきにするか、二日おきにするか、早朝にするか、夕方にするか、体調をみて考えることにします。
私、朝、弱いので、夕方になるのかなぁ…。

健康相談で指摘されたことを忘れないように書いておきます。
野菜ジュースよりも生野菜を取るようにすること。
野菜はスープ、サラダ、焼き物などでたっぷり取る。
(例えば甘くない野菜ジュースに冷凍野菜と豆を入れてスープを作る)
肉の代わりに大豆ミートを使ってみる。
葉っぱ物(青梗菜、小松菜、レタスなど)をもっと食べるようにする。(例えばゴマ和えで)
油を減らす。和食を増やす。減塩調味料を使ってみる。
炭水化物を減らしても、芋類を取り過ぎない。

実は私、食べるのが好きですが、料理を作るのがあまり好きではありません。
コロナ禍の前、仕事をしていた時はお惣菜を買って帰ることが多く、週末しか本格的に料理を作りませんでした。今は毎日作らなければならないのが辛いです。
このままでは身体に悪いし、介護が必要になったときに、体重が重くて嫌がられて、虐待を受けるのが嫌なので(!)、頑張りますわ。
4月始めに血液検査があるので、しばらく続けてみて、結果がどうなるのかみてみます。

こう言いつつも、買ってしまうスイーツ。


夫がホワイトデーでお返しをするというので、ネットで頼んだついでに買ってしまいました。
柚子の味のチョコが美味しかったです。
こんなもの食べてれば、痩せないか…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/03/17/9473451/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。