日本のミステリー三作2022/04/04



内藤了 『TRACE 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』
東京都丸の内署の新人女性警察官堀北恵平は、警官になって初めての夏休みを取り、故郷の長野に帰省しました。といってもたった二泊ですけど。
彼女は警察署の同僚だけではなく、ペイさんやメリーさん、ダミさんにもお土産を買って帰ります。優しい子ですね、恵平は。
恵平のお土産のみすゞ飴と栗餡風味堂の『くり風味』、食べてみたいです。

さて、「うら交番に行った警察官は1年以内に命を落とす」が本当ならば、恵平と先輩刑事、平野に残されているのはあと二ヶ月です。
そんな頃、SSBC(捜査支援分析センター)の浦野がやって来ます。
恵平たちはうら交番の柏村巡査の遺品に入っていた毛髪と爪を民間のDNA検査機関に送っていました。
浦野によると、そのDNAが未解決の不法就労の外国人女性失踪事件に関係する女性が持っていた名刺に残っていたDNAと一致したというのです。
浦野は女性たちの失踪の影に犯罪抹消ビジネスが関係しているという仮説を立てていました。
闇サイト『匣』、通称『ターンボックス』と何らかの関わりがあるのか…。
そんな時に、つい先日起こった八重洲口男性転落事件が思わぬ展開を見せます。

悲しい別れがありましたが、シリーズもいよいよ大詰め。
次は『LAST 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』ですから、シリーズが終わるのでしょうね。名残惜しいです。

今野敏 『キンモクセイ』
警察庁警備局警備企画課の隼瀬順平は、さまざまな省庁に採用された同期が集まる情報交換を兼ねた飲み会に行く。
その時に話題になったのが最近起こった法務省の官僚が自宅の近くで遺体となって発見されたという事件のことだった。
事件のことを詳しく知らなかった隼瀬は、刑事局にいる後輩の岸本に電話をして訊いてみる。
被害者は法務省のキャリアで35歳の神谷道雄で、額を一発、拳銃で撃たれていたというが、昨夜聞いた以上のことはわからなかった。
ところが隼瀬は急に本庁に呼び出される。
被疑者が白人らしく、外事一課と三課が動き出したというのだ。
隼瀬たちは専任のチームを作って事に当たることになるが、次の日、外事一課と三課は早々に手を引き、専任チームは解散となり、警視庁の捜査態勢が縮小される。
このことを妙に思った同僚の水木は課長に内緒で調査を続けると隼瀬に告げる。

その夜、隼瀬はこの前会ったばかりの同期の外務省に勤めている木菟田と厚生労働省に勤めている燕谷と飲む。
この時、木菟田から警視庁がアメリカの情報機関に情報提供を要請したことを、燕谷からは殺された神谷が日米合同委員会に関わっていたことを知らされる。

次の日、隼瀬は水木に「キンモクセイ」を知っているかと聞かれる。
神谷が殺害される前日に同僚にその言葉を伝えたと言うのだ。
隼瀬は「キンモクセイ」のことを訊くために岸本に会うが、その次の日、岸本は自宅で首を吊っているのが見つかる。

やがて隼瀬が話を聞いた刑事が異動で飛ばされ、隼瀬は岸本を殺した容疑で逮捕されそうになる。
誰が味方で、誰が敵なのか。
果たして隼瀬は敵の手から逃げ切れるのか…。

若手官僚には会ったことがないので、どういう人たちかわかりませんが、こんな風に集まって、色々と情報交換をし、天下国家を論じているんですかね。
気になったのが日米合同委員会と日米地位協定。詳しく調べてみると、色々とありそう。
隠蔽捜査シリーズに比べると、最後が今一でした。

鏑木蓮 『見えない轍 心療内科医・本宮慶太郎の事件カルテ』
心療内科クリニックを開設して二年になる本宮慶太郎のところに、棚辺春来と母親の春美が来院する。
春来は九月三十日の夕刊に載っていた記事を読んでからご飯が食べられないという。その記事というのは、スーパーマーケットのアルバイト店員小倉由那が自宅アパートで遺体となって発見され、自殺の可能性が高いというものだった。
春来は学校帰りの電車の窓から毎日彼女を見ており、自殺ではない、何故なら亡くなった日に春来に手を振り、ガッツポーズを送ってくれたからだと言うのだ。
小倉のことを調べてみると春来と約束する本宮だった。

早速本宮は経営コンサルタントをしている友人の沢渡恭一に相談してみる。
沢渡は毎読新聞で上のポストについている大学時代の後輩に頼んで、サツ廻りの若い記者に調べさせると言ってくれるが…。

心療内科の医師がこんな探偵まがいなことをすることが、ちょっと不自然でした。
一人一人の患者のためにこんなことやってちゃ、仕事にならないですよね、笑。

お勧めは『東京駅おもてうら交番・堀北恵』です。
『MASK 東京駅おもてうら交番・堀北恵』から順番にお読みください。


<今日のわんこ>


フィラリアの検査のついでに血液検査をしました。
弟は問題はありませんでしたが、兄は中性脂肪が高く、肝臓の値も高くなっています。
今年10歳。そろそろ健康に問題が出てくる時期ですね。
弟のように動き回るといいのですが…。

コメント

_ ろき ― 2022/04/04 18時09分44秒

うん、心療内科は今めっちゃ忙しいから、そんなことしてる暇なさそうですね・笑
そのうち『MASK 東京駅おもてうら交番・堀北恵』から、読んでみます。

わんこも中性脂肪問題など出てくるのですね。でもこうしてちょくちょくチェックして対策すれば、健康寿命も延びそうです。元気に楽しくすごしてほしいですね。

_ coco ― 2022/04/04 23時10分17秒

ろきさん、今時のわんこは人間みたいに毎年血液検査をするんですよ。
小学校の時に猫を飼っていましたが、動物病院なんかに連れて行ったことはないし、どこに病院があるのか知らなかったです。
今や小型犬は15歳ぐらいまで生きますからね。
お兄ちゃんは散歩はしますが、この頃20分過ぎると抱いてと言い始めます。
餌を低カロリーにするしかないみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/04/04/9478735/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。