「名建築で昼食を」を観る2022/04/28

「名建築で昼食を」はテレビ大阪が制作した真夜中ドラマ。
大阪のテレビ局なのに、何で東京の建築なんだろうと不思議に思いました。
是非大阪の建物を紹介して欲しいと思ったら、関西版が作成されているそうです。
楽しみです。


主演は池田イライザと田口トモロヲ。
この二人が東京の名建築を見に行って、建物のレストランで優雅にランチを楽しむという番組です。(題名見ればわかるか、笑)
「アドリブを交えながら名建築を巡るドキュメンタリーパートをドラマパートと組み合わせた」みたいです。

広告代理店で働く春野藤は、「乙女建築」を巡るのが趣味で、訪れた様子を随時更新している植草千明のsnsをフォローしている。
藤は友人の綾子とカフェを共同経営するという夢があり、千明のsnsがその参考になればと思っていた。
千明とメッセージを交換するうちに、一緒に東京の名建築と呼ばれている建築を見に行き、昼食をすることになる。

様々な建築を見に行く間に、藤は仕事でやりがいを感じられない自分を持て余し、辞めようとまで思う。しかしだんだんと綾子とカフェのことで意見が合わなくなる。そんな時にカフェができるまで恋愛禁止だったのに、元彼が置いて行ったぬか床を取りに来て、心が乱される。(ぬか床好きの男子ってどうなの?)
藤は千明と建築を見に行き、話をするうちに、彼の発する何気ない言葉に癒やされ、勇気づけられ、人間として成長し、前に進んでいくことになる。

「乙女建築」とはノスタルジックで可愛らしい建築のことです。
彼らが訪れる建築は以下のものです。

第一話:アンステチュ・フランセ東京
第二話:自由学園明日館
第三話:ビヤホールライオン銀座七丁目店
第四話:東京都庭園美術館
第五話:目黒区総合庁舎
第六話:国際文化会館
第七話:山の上ホテル
第八話:旧白州邸武相荘
第九話:国際こども図書館
第十話:江戸東京たてもの館
スペシャル横浜編:神奈川県立図書館、音楽堂、横浜市開港記念館
    コーヒーの大学院、ホテルニューグランド

私が行ったことがあるのは、東京都庭園美術館と旧白州邸、江戸東京たてもの館ぐらいです。
どの建物も素晴らしく、見に行きたいのですが、急に行っても中が見られるのかしら?

ドラマでは二人の衣装も見物です。
イケオジの千明と今時の女の子の藤。歳の差はありますが、お似合いです。
びっくりしたのは千明役のトモロヲさんの経歴です。元エロ劇画家とかバンドのボーカルとか思いもかけないことをしています。年齢が64歳には見えません。

私が好きな千明の言葉を載せておきます。

「みんな不幸にはアンテナはるけど、幸せには鈍感になりがち」

「いろいろあるけど、世の中の出来事にいいも悪いも、意味はない。だって自分が意味をつけるんだもの」

建築好きな人も、そうでもない人も見てみてください。
二人の演技か、演技ではないかという微妙な感じがいいですよ、笑。