ダイエットの結果は?2022/11/03



「みなさん、ママはダイエットをして、やせたといっています。あんなに食べているのに。ぼくはダイエットなんかいらないのに、おやつをくれません。もっとぼくにおやつをください」by ヨーキー弟


「ママぁ、ダイエットって食べられますか?おなかがすきました。じぶんばかり食べていないで、おやつください」by ミックス兄

五月蠅い犬たちは無視して、減量講座に通って五週間後の減量結果をお知らせします。
体重は恥ずかしいので内緒ですが、BMIで肥満度1度の体重です。
記録表の最初の値から今朝の値を引くと、なんと4.3㎏減っています。
そんなにすごいことだという意識はなかったのですが、減量講座の医師はものすごく喜んでいました。
今回はZOOMなので、他の人たちがどのくらい痩せたのかわかりません。
4㎏痩せる人は少ないのかな?

わたしには減量以上に嬉しいことがありました。
体組成測定の値です。(恥ずかしいので、上下した値だけ載せます、笑)

体脂肪率:-4.3%
脂肪量:-4.5㎏
徐脂肪量:+4.3㎏
筋肉量:+1.3㎏
筋肉スコア:体幹部1↑、腕1↓、足1↑(体幹部の筋肉量は最上位)
筋肉量左右バランス:右に少し傾いている→左右同じに
内臓脂肪レベル:-2
基礎代謝量:+15
アスリート指数:スタンダード(56)→アスリート2(88)

一番うれしかったのが、アスリート指数です。
アスリート指数とは、「測定者の体組成がどのくらい、プロスポーツ選手などのアスリートに近いのかを数値化」しているそうです。
アスリート2は「プロスポーツ選手などからだの質に特に適合をしめしている」そうです。
わ~い。でもデブでアスリートというと…女子プロレスラーかぁ…。
女性プロレスの選手の体型が悪いというわけではないですが、テニス選手やバレーボール選手ぐらいの体型になりたいですぅ。(バレーボールとテニスは昔やってたから)

減量講座では食べることに重点を置いて指導し、運動は軽いストレッチぐらいしか指導してくれませんでした。
わたしは自分で考えて有酸素運動を取り入れました。
運動をしていなかったら、4㎏も痩せなかったし、脂肪も落ちなかったかもしれませんね。

若い頃の体型は無理かもしれませんが、このままある程度脂肪は落としたいです。
今のままで行くと、年内に4㎏、3月までに4㎏、計8㎏、落とせるような気がしてきました。
腰と膝が悪いので気をつけながら運動をし、今のように脂肪を燃やし、筋肉を増やして痩せていきたいです。
一般的に有酸素運動だけではなく筋トレも必要だと言われています。
実はわたし、筋トレは続かないし、それ以上に走ることは大嫌い、笑。
今のように軽い有酸素運動だけではダメかしら。それでも一応筋肉が増えたのだけど…。

集中力はあっても飽きっぽい性格なので、リバウンドせずに続けられるかどうか心配です。
医師に健康相談に通い続けたらと言われたので、前みたいに月1回ではなく、2、3ヶ月に1回ぐらいの割合で通って、減量を見守ってもらおうかしら。
子どもみたいですが、褒めて貰いたいのよwww。
今は自分で自分を褒めますわ。(一応夫も褒めてくれたけど)
講座に通う前ならご褒美としてケーキでも買って食べていましたが、今はあまり食べたくないです。
これも講座のいい影響です。
これからも体のために何を食べるかを考えながら食べていきます。
言えるのは、何歳からでも痩せられることです。
痩せたい人、頑張っていっしょに痩せましょう(^^)v。

コメント

_ ろき ― 2022/11/03 22時07分06秒

わー、すごい理想的なやせ方ですね。脂肪が減って筋肉がついている。減った分の重量よりもさらに締まって見えそう。
何事もまじめにコツコツやると結果出るのですね、おめでとうございます(パチパチパチ)。
>前ならご褒美としてケーキでも買って食べていましたが、今はあまり食べたくない
これが違いわ。
季節的にこれからクリスマスや年末年始で誘惑が増えても、やっていけそうですね♪
わんこには、おやつあげてね(笑)。

_ coco ― 2022/11/04 14時17分03秒

ろきさん、凄いでしょう。エヘン。
でもクリスマスにはケーキを買い、(小さい声で)食べる予定です。
一日限りなら大丈夫よね…。
犬たちには毎日おやつをあげてますよ。食べ過ぎないようにね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/11/03/9537923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。