ニタ・プローズ『メイドの秘密とホテルの死体』2023/02/26



モーリー・グレイは高級ホテル<リージェンシー・グランド>の客室メイド。
社会生活に上手く順応できない上に人とうまくコミュニケーションがとれない。
秩序だって決まっていることは得意なので、客室を掃除することにかけては人には負けず、完璧にやる。
発達障害なのかなぁ?彼女と一緒に働くのは大変そう。
モーリーはわからないことはおばあちゃんに聞いて、だんだんと人のしぐさを正しく読み取れるようになってきた。
しかしおばあちゃんは九ヶ月前に亡くなってしまい、天涯孤独の身となる。
おばあちゃん亡き後は、彼女の語った言葉を思い出しながら暮らしている。
実は祖母が亡くなる前にモーリーの大学の学費として貯めていたお金をすべてボーイフレンドに持ち逃げされてしまった。
おばあちゃんが払ってくれていた家賃が自分の稼ぎだけでは払えず、部屋から追い出されそうになっている。

ある日、いつものように仕事をしようと最上階のブラック夫妻のスイートルームに行くが、ブラック夫人のジゼルがバスルームを使っていたため、バスルームだけ清掃できなかった。
他の部屋の清掃を終わらせ、ブラック夫妻のバスルームを清掃しに行くと、なんとベッドルームでミスター・ブラックが死んでいた。

モーリーは人を見る目がなく、すぐに人を信じてしまい、聞かれると何でも話してしまうので、話したことを悪用され、とうとう殺人罪で逮捕されてしまう。
絶体絶命の苦境に追い込まれたモーリーはたった一人の味方に助けを求めるが…。

純真で一途なモーリーちゃんが可哀想でした。
なんであんな男を信用して惚れてしまうのか。
ちゃんと警告してくれる人がいたのに、モーリーは聞こうともしなくて、いいように利用されて苦境に陥っている。
私は騙されてるよ、なんでわかんないの、とハラハラしていました。
でも切羽詰まると自分の味方は誰かをちゃんと見抜き、助けを求め、一緒に戦っていけたのでよかったです。
最後にモーリーの意外な一面が出てきて、ちょっとびっくりしました。
彼女は悪いことといいことの区別がまだできていないのかな?
騙されてもまた人を信用してしまうのは、人はあくまでも善だと思っているから?
それでもこれからはおばあちゃんがいなくてもどうにかやっていけそうです。

500ページ以上あり、半分ぐらいが彼女の日常のお話で、残りが殺人事件を解決していくお話です。
ミステリーとしてはそれほどではないのですが、モーリーが意外と魅力的で、楽しく読んでいけました。
ちょっと変わったヒロインに興味がある方、読んでみてください。
映画になるらしく、ヒロインが『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のエイミー役のフローレンス・ビューだそうです。


<今日のランチ>
用事で立川に行ったついでにソラノホテルでランチを食べてきました。
ホテルだからあまり人がいないと思ったら、とんでもありません。
ほぼ満員です。土日は予約が必須です。


最初の一品はサラダ。
私には少なすぎで、いつもはこの四倍ぐらい食べてます、笑。


六種類のおかずとご飯、菜の花のお吸い物。


デザートにイチゴのタルトと黒豆茶を頼みました。
タルトが小さくて、ダイエットをしている私にはいいのですが…残念。

ホテルの裏にショッピングモールがあり、ブラブラしてみました。
ペットショップで、今朝兄が吐いてベッドが使えなくなったので、セールになっていたベッドを買いました。
立川の駅前はすごい人出で、家のある駅についたらホッとしました。

コメント

_ ろき ― 2023/02/27 04時14分32秒

これ、面白いですよね。モーリーに同情しますが、実際同僚も大変そう。懐が深くないと。
映画になるんですか。実力ある女優さんみたいだし、脇役も個性派が多いから、楽しみ。

上品でカラフルなランチ、いいですね。イチゴの大きさと比べると、確かにタルトはちょっと小さいかも。

_ coco ― 2023/02/27 15時40分15秒

シリーズにして欲しいくらいですが、続きは出ていないようですね。
映画も面白そう。おばあちゃん役はだれでしょうね。

ランチは上品過ぎて、私には物足りなかったです。
サラダだけを頼めばよかったと思いましたw。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2023/02/26/9565674/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。