フィンランド旅行④ーオーディとイッタラ&アラビア2024/08/02

【第六日目】
昨夜からバスルームのシンクの水が流れなくなりました。
友人は次の日にイギリスに帰るので、頼んでフロントに電話をしてもらいました。
すると、係の者は帰ってしまったので、明日の10時に部屋にうかがわせると言われました。
次の日、本当に来てくれるのかわからなかったので、10時過ぎに友人がフロントまで直接行きました。
そうするとしばらくして係の人が来てくれました。
水が流れる音がしたので、これで大丈夫。そう思って私たちは出かけました。

この日は14時頃に友人が空港に行くというので、アモスレックスの近くにあるムーミンショップに行った後にオーディ(Oodi)に行くことにしました。

            アモスレックスの天窓

オーディはフィンランド独立100周年記念事業として2018年にオープンした公共図書館です。

「オーディは、フィンランドの新しい時代の幕開けを象徴するとともに、ヘルシンキ市や国の図書館全体を代表するシンボルであり、またその名のとおり、「フィンランド文化」「読書」「言語・表現の自由」「平等」「民主主義」へのOodi(頌歌・賛歌)を体現しているということである。また、2019年8月には、国際図書館連盟(IFLA)からPublic Library of the Year 2019を受賞し、世界中から注目を集めている」


ホテルの窓から見えていたのは、オーディの裏側でした。


なんとも不思議な建物です。


全面に木が使われています。
1階にはレストランや誰でも使えるチェス盤が置いてあり、映画館もあります。
2階は窓が少なく、3Dプリンターやミシン、拡大印刷機、音楽スタジオ、キッチン、ゲームルーム、個室、ミーティングルームなど様々な学習活動や作業ができるスペースがあります。
三階が十万冊(思ったよりも少ないです)の蔵書があるという図書館です。
椅子が多く、どこにでも座って本が読めます。
テラスがあり、市民よりも観光客が多いんじゃないかと思うぐらいで、そこにいる人たちは日光を浴びてくつろいでいます。
カフェもあります。


本を運ぶロボットを見かけました。この後ロボットは左側の駕籠の下に入っていきました。


こんな感じで本を運んでいます。(斜めってしまったw)


この先にみんなが行きたがる、端っこがあります。


高所恐怖症気味のわたしはちょっとブルブル、笑。
ここのガラスは透明ではありません。


こんな感じです。


らせん階段がありました。美しいです。
素晴らしい施設の何時間でもいられる図書館です。

少し早いですがオーディのレストランでランチを食べました。
ビュッフェランチが11時からで、13.50ユーロ。


ショウガの入ったスープと大きいミートボールとサラダです。
外の席で食べていると、雀たちが寄ってきました。


パン屑でも探しているのでしょうか。
しばらくするとカモメが飛んで来ました。


高いところから餌がないか見張っています。


警官たちもやって来ました。
オーディの前の広場で何かイベントがあるようです。

一旦ホテルに帰って、友人は荷物整理をします。
わたしも一緒に帰り、少し休み、空港へ行く友人と別れてから一人でイッタラ&アラビア・デザインセンターに行きました。
RautatieasemaからArabia行きの6番のトラムに乗って、Arabiankatuで降ります。ここのミュージアムは平日11時からです。


2、3分歩くと見えて来ました。


ここが入り口です。


この通路を歩いて行くと、左側にイッタラ&アラビアのショップ、右側にカフェと他のメーカーのショップがあります。
ミュージアム(無料)にはエレベーターで8階まで上ります。
受付の女性がイッタラ&アラビアのショップの15%割引券をくれました。写真は自由に撮っていいそうです。


写真の展覧会をしていました。


ずらっと年代順に並んだイッタラのカップとコップたち。
反対側にアラビアの製品が並んでいます。



今売っているものとは絵柄が違いますね。




ムーミンもいました。
イッタラとアラビアの製品の変遷がよくわかる展示でした。

ショップにはヴィンテージ品があると聞いていたのですが、あまりなかったです。
ムーミン製品はここで買うよりも日本のアマゾンの方が安いみたいで、ムーミンフィギュアは2600円ぐらいで買えます。円安の影響でしょうか。
別のお店で木のムーミン一家を見つけました。残念なことに、ムーミンだけがいません。ムーミンが一番人気なんですね。

カフェでアイスラテを飲んでまったりしてから中央駅まで戻り、スーパーに寄ってホテルに戻りました。
ここで悲劇が起ります、笑。
シンクの水が流れていなかったのです。
五時を過ぎていたので、修理の人は帰ってしまっていますが、フロントに言いに行きました。
するとフロントの女性が来てくれて、排水溝クリーナーみたいな道具を使って直そうとしてくれましたが、全くつまりが取れません。
後二日泊まるので、部屋を変えてくれと交渉すると、変えてくれました。
今度の部屋は同じ階ですが、見晴らしが悪く、シャワーだけの部屋です。
しかし、部屋の掃除は行き届いていて、バスルームの歯磨き用コップには埃よけが被せてあります。前の部屋と掃除する人が違うのでしょうかね。
排水は前よりも段違いにいいです。もっと早く言えば良かった…。
ホテルは中央駅からすぐなので立地はよく、フロントの方々もいいのですが、設備が古く、掃除がいい加減なのが残念でした。とはいっても、わたしたちは全く気にしていなくて、次も泊まるかもしれません。
そうそう、シーツが四日間変わらなかったのは、頼まなかったからかしら?
日本とは違うことがあるので、何でもわからなかったら訊いてみた方がいいですね。
今回の反省点としますww。

コメント

_ ろき ― 2024/08/02 20時59分02秒

図書館すばらしかったですね。ヘルシンキに住んでいたらトラムで毎日通うわ。
イッタラとアラビアの区別もつきませんが、デザインの変遷がおもしろいですね。
またあのホテル、全然泊まりますよ。問題なし。いや問題はあるけど、スタッフさんは親切だし、とにかく立地がよくて便利ですよね。

_ coco ― 2024/08/02 22時52分52秒

オーディはフィンランド国家が威信を賭けて作っただけあります。
蔵書が少ないのが残念ですが、他にも図書館があるので、いいのでしょうね。
イッタラとアラビアは全く違うメーカーでしたが、今は同じ会社のブランドになっています。家で愛用しています。
ホテル、別に悪くなかったですよね。私的には許せる範囲です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2024/08/02/9706239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。