かわいそうな兄犬2024/05/07



ちょっと早いけど、昨年トリマーさんが撮ってくださった紫陽花と兄犬の写真を載せておきます。
アラ、ハートが…。今、気づいたわ。


もう一枚も首輪に何やら模様が書いてあるような…。


弟はというと、こんなんです。
耳がいつものように寝ています。♡はないのねwww。

いつもの公園に行った時に、パパと走りに行って、右膝を痛めた兄を病院に連れて行きました。
レントゲンを撮り、獣医が触診した後にお話がありました。
膝の状態を1~5までで表すと、昨年はグレードが2だったのに、今年は3と両足共に悪くなっているそうです。
なお悪いことに、右膝の靱帯が切れているようだというのです。
小型犬なので、だましだましやっていくことができることがあるそうですが、ダメなら手術だそうです。
一週間、痛み止めを飲ませて安静にして、様子を見ます。
もし手術ということになれば他の病院に行かなければなりません。
(ちなみに手術になると、40万から80万円ぐらいかかるそうです)
そうすると兄は外で吠えることがあり、電車に乗せるのは無理です。
車で連れて行くしかないので、パパが会社を休めるかしら。


傷み止めをすり鉢で粉にして、ウエットフードに混ぜて飲ませます。
小さいすり鉢があると便利です。
(治療費はレントゲンと薬、診察料で一万円ぐらいです。犬が怪我をすると、結構かかります)

これからは前のようなお散歩は無理のようです。
公園に連れて行くのも止めた方がいいかもしれません。
野原があれば走りたくなりますからね。
小さい時から膝が緩いと言われていたので、仕方ないと思いますが…。

この頃運のないママです。
固いお煎餅を食べていたら前歯が欠け、飛行機の座席予約をしようとしたら、航空会社の手違いを見つけ、兄が…。
まあ、結果オーライで、歯も飛行機もどうにかなったので、兄も大丈夫でしょう。
神社に行って神頼みでもしてきますわww。

<今週のおやつ>


鎌倉小川軒のレイズンウイッチコーヒー。
ちょっと苦みの入ったレイズンウイッチです。

ヨーキー弟、公園を走る♡2024/05/04

早めにいつもの公園へ行って来ました。
兄はこの頃歩きすぎたのか、右後ろ足が痛いみたいです。
お座りを嫌がるので、変だなと思っていたのです。
兄は野原の匂いとそよ風を味わうだけにしてもらいましょう。


朝早いのに飛行機が飛んでいます。


兄はこの時はまだ大丈夫だったみたい。


兄はママの膝の上なので、弟の写真ばかりになりました。
動き回るので、パパの足に挟まれたヨーキー弟。


すごいです。自分の力でパパの体を登っていきます。


膝に乗って嬉しそうなヨーキー。


おすまししてます。
連休だからか、いつも以上にわんこが沢山お散歩しています。


兄は他の犬が苦手なので、できるだけ接しないようにしていますが、避けきれないほど次から次へとわんこがやって来ます。
知り合いなのか、集まっておしゃべりしています。


パパが兄を抱いて、わんこたちのいないところに行くと、ヨーキー弟は気になるのか、ずっと兄たちの方を見ています。
すごく姿勢がいいですね。
ママは久しぶりに弟とお散歩に行きます。


兄みたいに走りませんが、ちょこっと走りました。
兄みたいに弾むように走らず、地面を這うように走ります。ヨーキーだから?
チキンなので、ずっとママの側を離れないので、歩いている写真は撮れません。


やっと離れたと思ったら、草を食べ始めたので止めさせました。
この公園は除草剤など使っていないとは思いますが。


飛行機と鯉のぼり、ゴールデンレトリバーの写真が撮れました。
帰る頃には駐車場がいっぱいでした。
暑いので、もう少し早く来てもいいかも。

夜にイタリア料理を食べに行きました。
連休中はお店が空いているみたいです。


カルボナーラ。


石窯焼きピザ。
夫曰く、ここのピザがこの頃食べた中で一番美味しい。
近頃、三軒の石焼きピザのお店に行ったのですが、他の二軒は生地が厚く、ここのお店は薄かったので、食べやすかったです。
サングリアを少し飲んで、酔った勢いで、この後にパフェを食べてしまいました。


本当はあまおうのイチゴパフェにしようかと思ったのですが、メロンとイチゴのパフェにしました。
時季外れなのかメロンもイチゴも甘味が少なかったです。
中に入っているアイスが美味しかったので、まあいいですわ。

国営昭和記念公園へ行く2024/04/30

今年の連休はどこにも行かず、都内で過ごしています。
公園に行こうということで、兄が幼い頃に2、3回行ったことのある昭和記念公園に行くことにしました。
開園時間はみどりの文化ゾーンが8時半、有料エリアは9時なんですね。
暑いので、もっと早く行きたかったので、どうしようかと迷っているうちに時間が経ってしまい、夕方にみどりの文化ゾーンだけに行くことにしました。
有料エリアから続々と人々が駅に向かって歩いています。
帰る人を避けて、ゆめひろばの方へ行くと、広い野原があります。


あまり人がいないので、兄が走れそうです。


兄はどんどん歩いて行きます。


弟はビビリンなので、外ではパパにくっついて歩きますが、今回は兄がいるので、兄にくっついていきます。


リードが絡まるので、ママはあまりくっつかないで欲しいですわww。

兄は遊び終えると、チラチラとママの顔を見ます。
おやつが欲しいみたい。


ボーロの入ったおやつ入れをパパに渡すと、兄が嬉しそうに笑い、弟はチンチンをして貰おうとします。


パパ、早くちょうだい。


ボーロだけでは納得しない兄。鳥のささみを下さいと言っています。
口の肥えた兄はボーロよりも鳥肉の方が美味しいみたいです。

遊んだ後にショッピングモールの「GREEN SPRINGS」に行ってみました。
ものすごい人です。


「アロハハワイアンフェスティバル」をやっているみたいです。


舞台ではフラダンスを踊っています。
ハワイの衣料品やアクセサリーを売っているお店、ワークショップ、キッチンカーなどで賑わっています。


明かりに何か仕掛けがあるみたい。


前にランチでお邪魔したソラノホテル。


落ち着いたロビーです。
このホテルにドッグフレンドリールームがあるそうなので、夏にでも泊まりに来ましょうかね。

ゴールデンウイーク後半はいつもの公園にでも行きましょうか。

「ママ、行きましょう」by 兄わんこ

堂場瞬一 『ボーダーズ』2024/04/28

ママ、頑張りました。おやつを持って、お散歩です。
昨日のツツジのところで、リベンジです。


笑顔、いただきました。(何故かお座りしないけど…)


いい笑顔です(親バカ)。


おやつを見て、ペロリと舌を出す兄。
君はおやつがないと、前を向いてくれないのね。
お水を飲ませるためにお休みすると、兄はおやつをくれないかとママの顔を見ます。
おやつ>ママ>パパ>弟。こういう順番なのね。


だんだんと暑くなり、舌が出てきました。
まだ4月なのに、これからどうなるのでしょう。



東都相互銀行新橋支店で立て籠もり事件が発生した。
犯人は行員と客の五人を人質にして立て籠もっているという。
SCUに新橋署から連絡が来たので、SCUのメンバー2人が様子を見に行く。
すぐに犯人は確保されたが、人質だった男性一人が心肺停止状態になり、亡くなる。
犯人は六十歳の親日自動車の社員で、開発二部でエンジン関係の開発をしていたという。
次の日の捜査会議で被害者の藤岡泰が四十年前の代々木事件で機動隊員一人を殺し、指名手配されおり、公安に追われていたことがわかる。

SCUとは英語の「Special Case Unit」の略で、「特殊事件対策班」のこと。
犯罪が多様化する中、あらゆる事件の現場に介入できることを許された警視総監直轄の組織でチームは5人。
キャップは結城新次郎。公安一課出身で謎の人物。
サブキャップの綿谷亮介は父親が元岩手県警釜石警察署長。組織犯罪対策部から異動してきた。警視庁内で幅広い人脈を持つ。柔道四段、剣道二段、空手二段、将棋がアマ三段で合わせて十一段。人間凶器と呼ばれていて、逮捕術も拳銃操作も上級。趣味は総合格闘技観戦で、好きな映画は「リーサル・ウェポン」。
八神佑は一ヶ月前に捜査一課から異動してきた。38歳で結婚しており、妻は元警官で交通総務課に勤めていた。双子の娘がいる。童顔で高所恐怖症。とにかく「目」がよく、他の人が見逃しがちなものによく気づく。一年前のことでSCUに左遷されたと思っている。
朝比奈由宇は三十歳。一年ほど前に生活経済課からSCUに異動してきた、唯一の女性刑事。実家が名古屋のイタリア料理店で、東京にいる伯父が警察官。
プレゼン能力が高く、リーダーシップに優れている。初の女性部長を目指している。
一番若手の最上功太は工業高校出身で、交通捜査課から異動してきた。180㎝、 85㎏と体がでかい。SCUの捜査車両の運転と整備担当で、自動二輪の免許や大型特殊免許も取っている。ネット系にも強い。

結城の指示で、八神と朝比奈は藤岡を調べ、綿谷と最上は特捜に入り込んで情報を探ることになる。

新シリーズみたいなので、興味半分、期待半分で読みました。
SCUのメンバーたちは個性豊かでいいのですが、お話の展開が今一でした。
SCUはどんな事件にも介入できるというのですが、中途半場な感じです。
銀行の立て籠り事件が解決しないままに手を引き、次は放火事件、そして脅迫事件に介入と、八神じゃなくても不満が残ります。
まあ事件が繋がっていったからよかったのですが。
最初はメンバー紹介ということで、笑。

最後に結城さんのお茶目な場面があり、この人どんな人という興味が芽生えました。
三巻まで出ているようなので、続けて読んでいきますわ。
今回は八神が主役でしたが、次は誰でしょうね。

ただの散歩をする2024/04/27

連休一日目は、パパが昨夜、飲み会で遅く帰って来たので、近所のお散歩になりました。
ママは珍しい花を探しては写真を撮っています。


パパが何の花か尋ねてきたので、調べました。
「ウキツリボク」というのだそうです。


ピンクの花は「ドイツアヤメ」。よくあるアヤメは紫ですよね。
私は未だに菖蒲とアヤメの違いがよくわかりません。


ツツジが満開です。ピンクの中に赤い花が紛れ込んでいるのかな?

さて、ワンコたちのお散歩ですが、ママの満開のツツジの下で写真を撮るという目論見は、失敗しました。
おやつを忘れたのよwww。


お座りと言っても兄は座らず…。


パパがお座りさせようとしても、座らずww。


やっと座ったと思ったら、前を向いてくれず。


パパがどうにかしようとしても、弟は前を向いてくれたのに、兄は無視、笑。


諦めて、お水を飲ませましたが、いつもは大量に水を飲む弟は飲みません。


そろそろ歩きましょうか。


兄がやっとこちらを向いてくれましたが、後の祭り。
わんこも子どもも、こんなもんですよね。
明日はおやつを忘れずに持って行こうと思ったママです。

「ママは忘れると思います」by わんこずww

ステフ・ブロードリブ 『殺人は太陽の下で フロリダ・シニア探偵クラブ』2024/04/21

コロナ禍が終わって、初めて家にお客さんが来ました。
兄犬はずっと吠えていました。子どもの声が気に触ったのかも。
男の子が触りに来ると、うなりました。
手を噛んだらまずいので、「わんこは今日、機嫌が悪いのよ」といって、触らせませんでした。
その代わり、弟はこの時とばかりに部屋から抜け出し、お客さんの側に参上しましたww。
好きにさせておくと、膝の上に乗ったり、撫でてくれとお腹を見せたりします。


みんなに撫でられて嬉しそうです。
ママは久しぶりに子どもの相手をしたので、そして兄犬は吠えすぎたので、ちょっと疲れました。
ママがベッドに行こうとしても兄が起きなかったので、昨夜はママ一人で眠れましたわ。



新しいコージー・ミステリ、「フロリダ・シニア探偵クラブ」シリーズの一作目です。

58歳のモイラ・フリンは元ロンドン市警特捜部の刑事で、潜入捜査をしていた時に起ったことがきっかけになり、パニック障害を患ったため仕事を辞め、フロリダの<ザ・ホームステッド>という分譲地に建つ高齢者向け高級住宅に家を購入し、
一ヶ月前に引越してきた。
やっと穏やかな暮らしが送れると思っていたが、そうはいかなかった。

ある早朝、モイラは<マナティ・パーク>のプールに若い女性の死体が浮かんでいるのを発見する。
警察に通報するが、発作を起こしてしまう。
救急医療隊員に病院に行って検査をしようと言われている時に、元テムズバレー署の刑事で隣人のフィリップ・スイートマンがモイラのところにやって来る。
彼とはかかわりを持ちたくないので、無視したが、彼はめげない。
彼の家に寄って、妻のリジーと一緒にお茶を飲んで、事件現場で見たことを話さないかと誘ってくる。
リジーとはヨガ教室で知り合い、友だちになれそうだとは思ったが、彼女が元科学捜査官で、夫婦共に元警察官だとわかったので、モイラは彼らとは距離を置こうと決めたのだ。
それなのに、フィリップはしつこい。
彼は殺人事件と聞いてじっとしていられなくなったのだ。
実は彼は妻に仕事を辞めた本当の理由を隠していた。
リジーは病気のために夫が警察官を辞めたと思っていたので、夫には引退生活をエンジョイしてもらいたいし、犯罪とは関わって欲しくはないと思っていた。

フィリップはモイラから殺害現場の様子を聞こうとする。
モイラは体調が悪く、家まで帰れるほど回復していないので、彼に反論することができず、仕方なく彼の質問に答えることにした。
そこにフィリップも属するパトロールチームのメンバーの一人で、元麻薬捜査官のリック・デンヴァーが現れる。
モイラは三人に殺害現場の様子を話し、警官が来る前に撮った犯行現場の画像を見せる。

モイラは人生の新しい一ページを開こうと思っていたが、遺体を見つけてしまった。
フィリップとリジー、リックの三人は情報を集めようとしている。
彼らとは接触を持ちたくはない。
だが‥。

読んでいるとモイラが可哀想になりました。
とにかく相手が悪かった。フィリップもリジーも、モイラが嫌がっていようがいまいが、そんなことはどうでもよく、とにかくグイグイ来るんですもの。
この二人に目をつけられると、誰も逃れられない運命なのよwww。
結局、モイラは警官だったことを言わざるおえなくなり、四人で殺人事件の捜査を始めます。
フィリップの偉そうな態度にモイラは我慢できるのかしら?
その他にモイラとリックの老いらくの恋(65歳以上なんですって)がどうなるのかも気になります。

モイラは一人でイングランドからフロリダに来ましたが、ワンコを三匹保護施設から引き取りました。
ダックスフントの老犬・ピップ、思春期を迎えたラブラドール・マリーゴールド、小柄な長毛テリアのミックス・ウルフィー。
この三匹が事件に関係して活躍してくれないかしらねぇ。

このシリーズは三作目まで発売されています。
二作目の『Death at Paradise Palms』では、<ザ・ホームステッド>のミリオネア・ロウに住んでいる映画プロデューサーが行方不明になり、身代金の要求があり、警察を介入させたくない妻が四人に助けを求めるようです。
心配だったフィリップとリジー夫妻の結婚生活も暗礁に乗り上げるということで、どうなるんでしょうね。
そうそう、ステフさんの別の作品、ストリッパーからバウンティーハンターに転身したロリー・アンダーソンのシリーズというのがあるそうですが、そちらの方が面白そうです。
なんでシニアの方を先に翻訳して出版したのでしょうね。
不思議です。


<今週のおやつ>


もらったじゃがビーの東海限定手羽先味と岐阜名物の水まんじゅう。

原田ひ香 『定食屋「雑」』2024/04/18



三上沙也加は突然夫の健太郎から離婚を言い渡された。
夫は仕事のストレスからか、仕事の帰りに公園で酒を飲み始め、そこが禁じられると、近所の定食屋「雑」で定食を食べ、酒を飲むようになって、家ではご飯を食べず、帰りが遅くなっていた。
沙也加は夫のために三食、健康的な手料理を作ってきた。
夫にはご飯はご飯として食べ、その後にナッツとかチーズとかで酒を飲んで欲しかったのだ。
夫は沙也加には俺の気持ちはわからないと言い、家から出て行った。

沙也加は夫が行っていた定食屋「雑」に行ってみた。
店主は七十代の背の低い、樽のような体形の、やる気のなさそうな女性だ。
出てきた生姜焼きは甘い、お菓子のように甘い。肉じゃがも甘い。
ただ、スパゲッティサラダが絶妙だった。
夫は本当にこの店が好きなのだろうか、それとも…。

そうこうしているうちに、お金が心配になる。
派遣会社に常勤で働きたいとお願いしたが、すぐに探せないと言われ、どうしようかと思っていたら、定食屋「雑」の店員急募の張り紙を見つける。
この店で夫が女と出会って浮気をしていたかどうか調べられるし、お金も稼げる。
一石二鳥と考えて、沙也加は働いてみることにする。

女店主・雑色みさえはぞうさんと呼ばれている。
ぞうさんの大雑把さには驚かされたが、やがて二人は信頼し合える仲になっていく。
頑なだった沙也加だったが、定食屋「雑」で働くうちにだんだんと心がほぐれていき、自分の行く末も考えられるようになる。

やがてコロナ禍になり、定食屋「雑」も形態を変えざる得なくなる。

ほとんどがすき焼きのタレの味付けという、おそろしい定食屋「雑」。
でもコロッケは美味しそう。
家庭で作るコロッケってジャガイモの味が濃くて、いいんですよね。
自分では作らないけど、食べたいわ。
から揚げも醤油だけで味付けしているけど、衣がカリカリで中がジューシー。
う~ん、食べたい。
どんなに美味しいフランス料理やイタリア料理を食べても、最後はこういう何の変哲もないお料理に戻りますよね。
原田さん、料理の描き方がホントに上手いです。

それにしても沙也加の旦那はクズ男です。
最初は沙也加のせいかとも思ったのですが、後で離婚の話をする時のことなど読むと、もともと大した男じゃなかったことがわかります。
沙也加も男を見る目がなかったのね。
離婚をいい肥やしとして、これから前向きに、ぞうさんと仲良く、生きていって欲しいです。

お腹が空いている時に読むと、お腹が鳴ってしまうかもしれないので、くれぐれも気をつけてくださいませ、笑。


<この頃のわんこ>


ヨーキーの弟の毛の色が変わりました。
シニア(9歳よ)なので、毛が白くなっていたのですが、見て下さい。
黒くなっています。
ヨーキーの毛の色はいくつまで変わっていくのでしょうかね。

彼は音の出るおもちゃを咥えるとなかなか離しません。
ほっておくと離しますが、片付けようとしておもちゃを拾おうとすると、すぐに咥えます。
遊びだと思っているのでしょうかね。

公園に行く♡2024/04/14

晴れたので、朝早く起きて、公園へ!
みなさん、早起きなんですね。わんこたちが沢山お散歩しています。


紫の花が咲いています。


木の葉の緑が綺麗です。


お水を飲ませようとしますが、無視。


弟まで…。
リードに気がつきましたか?
久しぶりの公園でエキサイトしたのか、絡まっています、笑。


二匹を撮ろうとすると、やはり顔を背けますww。
リードが絡まっているので、こんなんになっています。


お兄ちゃんの足元を見て下さい。パパの足を踏んでいます。
パパは気づかなかったようです、笑。
居場所を決めてから、弟がパパといっしょにお散歩に行って帰って来ました。
さて、兄と走りに行きましょうか。


まだ草が茂っていないので、歩き安いです。


早速、走り始めました。


サクラの木があったので、お座りして撮りました。
もう少し近付いた方がよかったですねww。


楽しそうに歩いています。


タンポポが咲いています。


サクラの枝の下で撮りたかったのに…。


「走るの、楽しいなぁ」


飛行機が飛んで行きました。


二匹がパパとお散歩に行きます。
弟はママが気になるのか、こちらを見ています。


弟はいつも舌が出ています。


サクラの下で二匹の写真を撮ろうとしたのですが、無理でした。
これが一番いいものです(恥)。ママはおやつを見せるのを忘れていました。


「ママ、楽しいね」という顔をしている兄です。
連休は公園に来る人が少なそうなので、また来ようね。

八重桜とトリミング2024/04/13



ソメイヨシノが散った後に、今度は八重桜が満開になりました。


隣の白い花はハナミズキでしょうか。次々と花が咲き始めました。
近くのお宅の庭の花が咲き始めています。
桜の次は薔薇と紫陽花かな。

さて、我が家のわんこたちは月に一回のトリミングに行って来ました。


寒い時は5㎜、暑くなると3㎜の長さに切ります。
兄にボーロをやったのに、見向きもしません。ボーロよりも鳥肉のジャーキーが欲しいみたいです。兄は小さい頃から口が肥えていて、まずいドッグフードは食べませんでした。


兄は人垂らしで、トリマーさんや動物看護師さんたちに気に入られるように振る舞うらしく、「かわいい」とよく言われます。


一方、弟はヤンチャで動き回るので、あまり好かれていないようです。


写真だけ見ると可愛いのにね。(親バカですみません)


ジャーキーを見せると、やる気が出てきたようです。


お兄ちゃん、がっつきすぎ、笑。
弟の側にいることも忘れ、前に出てきました。


兄は食べること、弟は音の鳴るおもちゃで遊ぶことに命を賭けています。


兄はやっと弟が側にいることに気づいたようです。
弟の右の毛が気になります。

小さい頃は懐かなかったヨーキー弟が、この頃兄にライバル心を持ち、兄を押しのけて前に出てくるようになりました。
先に弟をかわいがると兄がヘソを曲げるので、兄を優先していますが、弟は兄ばかりかわいがっているようにみえるのかしら。

フィラリアの検査と健康診断の血液検査をしました。
五月からフィラリアの薬を飲み始めます。
兄は太って3.5㎏、弟は3.3㎏で、兄はこれ以上太れません。
少しダイエットをしましょうかね。

「落下の解剖学」を観る2024/04/02

カンヌ映画祭のパルム・ドールとパルム・ドッグ賞、受賞作品。


人里離れた山荘で、サンドラの夫、サミュエルが転落死する。
事故か、自殺か、それとも殺人か?
やがてサンドラは殺人罪で起訴される。

転落死の当日、サンドラは学生のインタビューに答えていたが、サミュエルが大音量で音楽をかけ始めたため、インタビューは途中で終わる。
11歳の息子のダニエルは犬のスヌープと散歩に出かけ、帰って来た時に雪の上に横たわっている父親を見つける。

サンドラはドイツ人の作家。
サミュエルはフランス人で教師をしているが、作家になりたいという望みが捨てきれていない。
ダニエルには視覚障害がある。
息子を迎えに行くはずだったサミュエルが忙しいからと、シッターに迎えを頼んだ時に起った事故が原因だ。
この事故以来、サミュエルは鬱状態になり、医師から薬をもらっていた。
事故の時にイギリスに住んでいたが、医療費がかかり過ぎるため、二年前にサミュエルの故郷のフランスに住むことにした。
サンドラはフランスに住むことに反対だったようだ。
彼らは家では英語を話している。

サンドラは友人の弁護士ヴァンサンに弁護を頼む。
裁判で明らかになっていく夫婦の秘密。
真実は一体どこにあるのか?

フランスの法廷を見るのは初めて…かな?
法廷の場面がメインの映画です。
なんかこれといった証拠もなく、推測ばかりなようなんだけどね。
検察官がサンドラの本の抜粋を読んだりしましたが、それでいいのかと言いたくなりました。
なんか印象操作ですよね。

わたしはどちらかと言えば妻のサンドラ側なので、サミュエルの言い分にはサンドラ同様怒りを感じました。
妻の才能に嫉妬している夫そのものじゃないですか。
そりゃあ、妻にも色々とありますけど。
可哀想なのは子どものダニエル君。
フランスに来てから山奥に住んでいるためか、週に一回しか学校には行けず、常に父親と一緒なんて、わたしなら嫌だわ。
犬のスヌープが唯一のともだちです。


スヌープの本当の名前は「メッシ」です。
最後の出演者のところで一番先に出てきました。
頭の良さそうな犬で、パルム・ドッグ賞を取りました。
気を失う場面があり、わたしは本当に死んだのかと思いましたよ。

サミュエルが自殺か他殺か、それとも事故なのかは最後まで明らかになりません。
観た人がどう思うかですね。
わたしはサミュエルがサンドラへの嫌がらせで自殺したか、サンドラがサミュエルに激怒して衝動的に殺したかの二択だと思います。
まさかダニエル、それともスヌープが…?

ちょっと長い二時間でした。
もっとスヌープが見たかったわ。
最後にサンドラに寄り添って寝てあげるなんて、なんて良い子なんでしょう。


見て下さい。
わが家のわんこは寄り添うのではなく、ベッドの上にドンと寝ます。
ベッドの半分を占領しているので、ママは足を縮めて寝ています。
求む、スヌープのような可愛いわんこwww。